※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子が言葉を話さないことについて不安があります。他の子は早く話し始めるのに、息子はまだ言葉が出ません。成長に遅れを感じています。息子は指差しもせず、絵本やテレビにも興味がないようです。遅くて興味がない子どもがどうやって言葉を覚えるのか心配です。

1歳1ヶ月の息子が何も言葉を話しません💦

10ヶ月とかで単語を話し出している子もいるのに息子は全くです😥
寝返りも一人歩きも体の成長は今まで早かったですが知能の成長は遅いのか...

絵本見て私にあーんとかは覚えたんですがパチパチとかしなくなったしバイバイとか全くできません

男の子は言葉が出るのは遅いと以前、義母から言われたことがありましたが迷信ですかね?
母も末っ子の弟の時は遅かったと言っていたのですが息子も遅いのです...

指差しも全くしません、欲しいものはアピールよりよじ登ったりして勝手に取りに向かいます。

個人差あるしってのんびりしてましたがダメなのかな😢保健師さんとかにもまだ大丈夫と言われますが、絵本とかも全く興味無いしテレビ見ながら話しかけるって言ってもそれも黙って見てないので息子みたいタイプの子はどうやって覚えていくのか不安になりました

言葉遅くて絵本も興味なかったお子さんはどうやって単語話すようになりましたか?

コメント

こんにちは。
うちは1歳半検診で言葉の遅れを指摘されました。
もちろん、指差しもできませんでした。
でもその後、どんどん話すようになって、いまではうるさいぐらいに喋っています☆
うちは「なまえずかん」という本を買って、一緒に読むようにしました。
これのおかげかどうかは分かりませんが…。
たくさんお話しできるようになると良いですね♪

• さつ

さつ

それ3ヶ月の時に旦那が買ってきて持ってるんですが、ペンの方に興味があって中身は全然なんです😭
    音だしてあげると一瞬楽しそうにしてるんですけど数秒で他のおもちゃに行っちゃって💦

うるさいくらいに喋って欲しいです😣
    ありがとうございます、たくさん話してくれるのを願ってます😢

• 4月7日

退会ユーザー

うちは1歳8ヶ月頃に買いました。
    まだちょっと早いのかもしれませんよ?
    言葉を話すようになったのもそれ以降です。
    他のかたも仰るように、これからだと思います☆

• 4月7日
  • さつ

さつ

ありがとうございます😊
    皆さんのコメントで気持ち軽くなりました✨
    今はまだ焦らずのんびり育てて生きたいと思います✨
    ありがとうございました😄

• 4月7日
お米はもちもち派

うちも何も話しませんよ🙂
全く?と言ったら嘘ですが9割気にしてません😅
指差しはかなり早いうちからやってましたが、そんなに大事なことなんでしょうか?
健診の先生は1歳半健診の時に①歩けるか②単語が3つ言えるか。が最大のポイントみたいですよ! 

• さつ

さつ

自己主張をするって大事なことだと思ってました
    嫌な事は全身でアピールしてくれますが、何欲しい(食べたい)とかこれしたいとか何もアピールなくてマイペースなのか飽き性なのか取って!と言うより自分で次から次に取っては来るんですけど伝えるより思うがままに行動したいのかな?って思いながら母子手帳の成長の項目に指差しあって、うちの子全くしないけど大丈夫なのかな?って心配になりました😥

ありがとうございます
    単語3つがポイントなんですね!

• 4月7日
  • お米はもちもち派

お米はもちもち派

1歳半健診まではあまり気を張らずに、ネットや育児書なども見ず、伸び伸びと育児をしていってみてはどうでしょうか?😊
    まだ産まれて1年ですよ🙂
    言っても分かるわけないし、何かできる子供の方が圧倒的に少ないと思います。

• 4月7日
  • さつ

さつ

私より気にしてなかった旦那が大丈夫かな?って心配しだして私まで心配しちゃったんですよね

そうですよね、1年しか生きてないのにまだまだ分からない事だらけですもんね😊
    気持ちスッキリしました
    ありがとうございます😊

• 4月7日
ゆきんこ

「あー」とか「うー」って声も出ないですか?
私も意味のある言葉はでませんが、声が出れば問題ないと保健師さんに言われましたよ^_^
バイバイや拍手、お辞儀できるんですけど私はたくさんしてくれますが他人にはたまにしかしないです

• さつ

さつ

あばばば〜とかあだだだ〜んまんまんま〜とかは良く言ってます

この喃語から言葉にちょっとづつ変わってくから〜とは言われました😥
    かれこれ6ヶ月の頃...
    そこから時が止まってしまったかのようです😭

お辞儀までできるなんですごいですね😊

• 4月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

声がでるなら大丈夫かと思いますよ!
    まだ1歳1ヶ月ですし^_^

毎日おはよう、おやすみ、ありがとう、こんにちはってお辞儀しながらやったら真似するようになりました笑

• 4月7日
  • さつ

さつ

お辞儀しながらですか😊
    私もやってみます

• 4月7日

1歳1ヶ月ならまだ気にしなくて大丈夫な気がします🙂
うちの子初単語は1歳半過ぎ、2歳3ヶ月ころ急に二語文になりましたよ🙂
言葉を貯めていきなりドーンってのは本当だなぁと思いました😊

• さつ

さつ

ドーンてきたんですか?
    凄いですね😊

うちの子もそのうちドーンて来ますかねぇ😭

そんなに気にしないようにはしてるんですけどふとした時に心配になっちゃって

• 4月7日
three

まもなく2歳になりますが、息子が話す単語も少ないです😌
ただ問いかけにはしっかり意思表示を示すのであまり気にしてないです。
甥っ子は3歳くらいで話すようになってその時はすでに文章になってました☺️
まだ1歳1ヶ月ですし、これからだと思いますよ👐🏻

• さつ

さつ

ありがとうございます😊
    これからですかね
    3歳で文章って凄いですね😳

焦らないように気をつけます😊💦

• 4月7日