※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
子育て・グッズ

帝王切開で出産後、母乳パック作成中におっぱいが固くて痛い。看護師に相談したが、柔らかくならず困っています。治す方法はありますか?

4日に帝王切開で出産後、赤ちゃんはNICUで母乳を絞ってパックを作ってるのですが、昨日の夜からおっぱいがカチカチに…とにかく固くて痛い…看護師さんに言ったら出るだけ出したらいいよと言われたんですけど、そしたら永遠です…でも一向に柔らかくならないです…どうしたら治りますか?

コメント

👾

私も産後オッパイが痛くて痛くてまるで石でした😂
看護師の方に色んな方向から押すと均等にカチカチがよくなるよと教わりました💓

なこ

私もカチカチになりました。病院の助産師さんにオッパイマッサージを何回かしてもらい乗り切りました。

ぴーぽろ

おっぱいたくさん出ているようで、赤ちゃんも嬉しいでしょうね、☺️💕
わたしも産後3.4日目がそうでした!そのときは、今が1番のピークだから、治るといわれ本当におさまり、今は授乳前にのみ張ります。
ごめんなさい参考にはならないですね💦

りょー

帝王切開、早産で子どもはNICUに1カ月半いました!産まれて3日はおっぱい岩のように固くなってやばかったです。直接飲ませてあげれないぶん2時間とか3時間でこまめに搾乳してました!初めは母乳量も少なくけど張るって感じでしたけど。固くなってるところを押しながら搾乳したりすると少し楽になりますよ!助産師さんに産後すぐはとにかく乳首刺激してあげるのが大事と言われたので、暇さえあれば子どものこと考えながら泣きながら乳搾りしてました!

えいこ

私もそうでした😂
NICUの赤ちゃんの授乳時間に合わせて、3時間おきに搾乳して、看護師さんにマッサージしてもらったり、濡れたタオルで冷やしたりしてました💦
痛いですよね😂
赤ちゃんが吸ってくれるとラクだよ〜といわれ、実際赤ちゃん吸ってくれるようになったら本当にラクになりました😊