※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんたこ
子育て・グッズ

3層パンツを履かせた子どもがオシッコを漏らしてしまいました。トイトレの進め方や紙オムツかトイトレパンツかについて相談しています。

先日、おうち用に3層パンツを、外出用に6層パンツを購入したのですが
今朝から3層パンツを履かせて……なんと普通にそのままオシッコして普通にテレビ見ていました。
本人は気持ち悪くないみたいですし、パンツも「外には漏れずに濡れた感覚!」みたいなこと書いてあったのにズボンと床が湿っていました。
①コレ、こんなもんなんですか?!
②そしてこのあとどういった感じでトイトレ進めたら良いか、アドバイス頂けると嬉しいです!!
③数時間おきに出なくてもトイレってのが一番の近道なんでしょうか?
④その場合は紙オムツ?トイトレパンツ?

質問が多くてすみません

コメント

ぽんぽん

保育士をしています。

私個人的に保護者の方によくするアドバイスですが…

パンツは普通の綿パンがおススメ

理由はおしっこが出たら自分で気持ち悪いのがわかる
洗濯が乾きやすい
自分で着脱がしやすい

トレパンはズボンに漏れにくいだけですのでそれは大人の都合になってしまうのでできれば普通のパンツの方が、トイトレが終わってからも買い替えの必要がないのでおススメです。

あと、トレーニングの進め方はその子にもよりますが…

時間を決めて座らせてみる。
まずはトイレに慣れる。

もしトイレに座るのも嫌ならシールなど貼るのもおススメです。

我が家ではおしっこ・ウンチが成功したらシールを貼るようにしています😌

あと、うまく進まなくてもいつかは必ずできますので焦らなくていいです。

我が子は結局3歳前後である日突然どちらも成功するようになりました!!!

• もんたこ

もんたこ

ご回答ありがとうございます!
    そうこうしてるあいだに、ウンチポーズをしだしたので慌ててトイレへ。初めてウンチをトイレで出来たので(自分から行きたがった訳ではないですが…)めっさ褒めて大好きなバイキンマンのシールを貼りました!

が、オシッコはぜんぜん駄目でこの数分間でトレーニングパンツは4枚目です(泣)

普通のおパンツも買ってこようかな。焦らずリズムを決めてやるのが近道ですねっ

• 4月7日
あぴ

長男の時にトレーニングパンツ購入しましたが結局漏れるし、そんなものなのかなぁと思ってました(^^)
なので2〜3回しか使用せず、あとは床を汚すの覚悟で自宅内では布パンツ履かせてました(^^)
尿意をはっきり教えてくれるようになってからは外でも布パンツで過ごしました。
息子3人とも1ヶ月程度でトイレをほぼ完璧に覚えました(^^)

• もんたこ

もんたこ

ご回答ありがとうございます!
    素晴らしい息子さんたち!やはり普通のおパンツでやってったほうが良さそうですね〜〜
    床ならまだしもベットマットや布ソファにされるとゲンナリですね(泣)
    除菌スプレーも沢山買っといたほうが良さそうです…

そうこうしてる間に、トレーニングパンツがなくなっちゃいました(泣)もうすっぽんぽんで進めようかな…欧米みたく

• 4月7日