※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後29日の赤ちゃんが母乳不足で悩んでいます。混合育児を検討しているが、母乳だけで育てる方法も知りたいそうです。

こんにちは。生後29日の男の子ママです。
初めての育児で戸惑っております。
完全母乳で頑張っているのですが、たまに母乳が足らないのか何をしても泣き止まず、2日〜3日に1度位のペースで粉ミルクを80ml程与えていました。
最近、赤ちゃんが成長したせいか母乳だけでは足りない事が続いています。
朝方の5時から7時までずっとぐずるのでおっぱいを与えましたが、恐らく母乳があまり出ておらず、ぐずりっぱなしです。仕方なしに粉ミルクを50ml与えましたが、まだおっぱいを探す仕草をしながら泣くので更に80ml足しました。また、ぐずっています。こんなに粉ミルクを与えてて、完全母乳で育てていけるのでしょうか。もしくは、母乳の出が悪い?ので完全母乳は諦めて混合で育てた方が良いのでしょうか。
母乳が出ず、ぐずりっぱなしの赤ちゃんについ当たってしまいます、、、。母乳が、赤ちゃんの満足する量が出なくて泣きそうになります。
みなさま、どうされてるのかご教授頂きたいです。

コメント

楽々

おっぱいがほしくてぐずっているのではないかもしれませんよ😅逆にお腹いっぱいで張って泣いてしまうということもありますし、あげすぎは禁物ですよ〜😭朝方はぐずることよくありますよ!

• あや

あや

ご回答ありがとうございます。お腹いっぱいで泣くこともあるんですね( ・᷄-・᷅ )

朝方にぐずるとこも多いんですねー。うちの子だけじゃない、と思うと少し気持ちも楽になりました^_^
    ありがとうございます!

• 4月7日
たた

4ヶ月の男の子を完全母乳で育てています。
50あげて足りず80あげて、吐かずにしっかり飲めていますか?体重は増えていますか?
その頃の赤ちゃんは満腹中枢が発達していないので、満腹だとわかっていないように思います😣
うちの子もガブガブ飲んで吐いてを繰り返してました💦

私は意地で完全母乳にこだわってました。
なので、水分をしっかりこまめにとり、寝られる時は少しでも寝ること、必ず授乳後少なくても搾乳することを必ずしていました。
個人差あると思うので一概にはいえませんが、私はこれらの事は必ず行ってました❣️

今の時期寝られず体調も戻らず大変かと思います。
育児は少しずつしか進まないですが、必ず進みますので今は耐えてください!!頑張ってください、応援しています❣️

• たた

たた

ちなみに、うちの子はゲップがまだ出し切れてない時によく泣いてました。最近になってやっと大きなゲップ2回で満足しますが、当時は5回6回して、15分くらい縦抱っこしないと愚図ってました。

• 4月7日
  • あや

あや

ご回答ありがとうございます。粉ミルクは吐かずにしっかり飲んでくれています。
    授乳後に搾乳すると母乳は沢山作られるのでしょうか??無知ですみません(>人<;)

ゲップは出さない事が多いので縦抱っこでもう少し様子を見てみたいと思います!

• 4月7日
  • たた

たた

飲む角度によって使う乳腺が違うので、まんべんなく搾乳するとその分分泌されますよ!授乳後でも授乳前でも良いのですが、赤ちゃんに吸ってもらうことが重要なので授乳後が良いかと思います❣️

特に粉ミルクはゲップがたくさん出ると思うので、しっかり出させてあげてください!
    お腹は張っていませんか?ゲップが出ていないとおならで出てくると思うので、おならが出せてないとお腹が張ってぐずります!
    軽くマッサージしてあげても良いかもです❣️

• 4月7日
  • あや

あや

搾乳方法まで教えて頂きありがとうございます❤️
    早速、搾乳も試してみますね(⑉︎• •⑉︎)

ゲップはあまりしないですがオナラはよくしています。泣きながらリズミカルにオナラしてる時もあります(笑)
    ゲップさせるように気をつけると少しぐずりがなくなってきたので、この調子で頑張ってみます。色々とありがとうございます★

• 4月8日
  • たた

たた

乳首をマッサージするみたいにほぐしてあげて、詰まりを取って流れを良くしてからおっぱい全体を少しずつ圧迫して押し出すと出てやすいですよ❣️手搾りがおすすめです!

愚図りが少なくなってきたようでよかったです😊
    また忘れた頃に違う理由でぐずり始めるかと思います(笑)私もそうでした。
    その時はまたママリに相談しにきてくださいね😊

• 4月8日
はな月

不確定な事ばかりですいません。
母乳を飲んだ直後もグズっているのですか?それだと足りない可能性もありますが、その時におっぱい吸い付かないとか暴れるとかだと出てない可能性もありますが吸い付いてくれるなら、とことん付き合ってあげてもいいと思います(^^)30分位吸い付いてる状態も多々ありました(^^)
ちょっとしてからだと、ゲップがその頃上がってきたとか暑いとか寒いとかもあります(^^)あと、自分の腸が動いて気持ち悪い、眠い等もあります(^^)あと、テレビとかついてればテレビの音が不快等(^^;

• あや

あや

ご回答ありがとうございます。母乳を飲んで10分以内にぐずりだします。。。おっぱいには吸い付くのでやっぱり足りてないのかもしれないですね。ただ、赤ちゃんがゲップをするのが苦手なようであまりゲップしないので、もう少しゲップが出るまで抱っこしてあげたほうが良さそうですね( ・᷄-・᷅ )

• 4月7日
はな月

離してすぐではなければ恐らくゲップですね(^^)もし頑張ってもゲップが出ないのならしばらく上半身高めにして抱っこしてあげるといいみたいです(^^)
私はよくそのまま置いていたので人にはあまり言えないですが💦

• あや

あや

ありがとうございます。
    ゲップ出させるのって難しいですよね。。。わたしも良くゲップ出させるの忘れてそのまま寝かせたり、どうせゲップしないだろうなーと放置したりしてました。。赤ちゃんに申し訳ない( ・᷄-・᷅ )ゲップはもうちょっと粘って出させるようにすると少しぐずりも落ち着いてきました!ありがとうございます★

• 4月8日