※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

4ヶ月半の男の子の離乳食進め方が不安。進め方や牛乳のあたため方など、わからないことが多くてパニック。どうすればいいでしょうか?

離乳食の進め方?
4ヶ月半の男の子がいます。離乳食の進め方など、全部が不安で仕方ありません。
ゴックン期→モグモグ期→カミカミ期→完了期?などの進め方って、やっていればわかるものですか?2回食・3回食への進め方とか、本当にわけんかんないです😣💦
先の事ですが、牛乳はあたためて少しずつっていうのをたまたま読みました。たまたま見たから良かったものの、そんなこと全く知らなかったので、みなさん何故当たり前のように知ってるんでしょうか…?(泣)
離乳食の時間帯とか、ミルクとセットにしなきゃいけないのかとか、パニックになりそうです😭

コメント

🧒🏻ママ

私もわからなかったので本を一冊買ったのとアプリ3つ活用してます!

• あっつん

あっつん

私も本は買ったのですが、それでも難しいなーと思ってしまって😣💦
    もっと気楽に構えなきゃダメですよね…。

• 4月7日
  • 🧒🏻ママ

🧒🏻ママ

アレルギーあると生死に関わったり怖いので気楽に構えるのも違うかもです😅頑張って勉強するしかないと思います。不安なのはわかりますがみんな通る道ですよ🙂

• 4月7日
  • あっつん

あっつん

そうですね、みんな最初は初めてで、頑張ってできるようになるんですよね。ありがとうございます。

• 4月7日

私もさっぱりだったので
本屋さんで離乳食の本1冊買いました💡

食材のNGからOKの判断、与える時期
切り方や与え方、調理の仕方や進めるペース
メニューが載っているものを買いました!
何となくやっていると雰囲気掴んできますよ✨

• あっつん

あっつん

私も本は買ったのですが、自分にできるのか不安で😣💦
    やってないから不安なんですかねー。

• 4月7日

私も何も分からなかったのでまず本を買って完了までの流れをなんとなく把握しました!あとはやりながら分からないことはネットも駆使してその都度調べるって感じで、2回食に進める時や心配な食材をあげる時などその都度本でやり方確認し直しネットでも調べて…って進めてましたよ😊

• あっつん

あっつん

やっぱり都度確認しつつ慣れるしかないですよね💦
    本は買ったのですが、自分にできるのか不安で😭

• 4月7日
きょんち

初めましておはようございます(*^_^*)

私も初めてです(*^_^*)本や栄養士さんや離乳食講座とか支援センターとかで勉強してます(*^_^*)
最初は加熱した物あげるのは当たり前です(*^_^*)
時間は小児科が開いてる時間にあげたら良いですよ(*^_^*)アレルギーとか出てもすぐに連れて行けるように午前中あげます(*^_^*)

• あっつん

あっつん

離乳食講座は再来週に参加予定です!
    完ミなので、時間の設定が難しくて💦いま7時・11時・15時半・20時に飲んでるので、午前だと11時で小児科ギリギリなんですよね😥

• 4月7日
mimi

ネットの情報な正確でないものあるので、
離乳食本を買いましたよ(^^)

月齢にあった食べ物や柔らかさが
きちんと把握できますし、
逆にまだ食べさせてはいけない食材な
その理由も書いてあるので
勉強になりました(*^_^*)

• あっつん

あっつん

私も本は買ったのですが、自分にできるのか不安で💦頭ではわかっても、料理スキルも低すぎるし、時間もないしで不安ループです😱

• 4月7日
  • mimi

mimi

私も最初はガッチガチに構えてました!

でも!そんな本通りには行かないですし…
    本はあくまで参考で、
    子供が喉に詰まらせないくらい小さくペーストにして
    食べさせてはいけない食べ物だけ
    把握してたら大丈夫🙆!

初めての食材は
    体に合わなくても少量なら
    体の反応も小さくて済みますし☻

あとは市販の離乳食を買ってみて
    硬さの参考にしてもいいと思います😍

• 4月7日
  • あっつん

あっつん

まずはアレルギーとか食べちゃいけないものを間違えないようにですね!
    BFのチカラも大いに借りようと思います!

• 4月7日
  • mimi

mimi

そうですね(^^)
    初めから沢山与えなければ
    アレルギーもそんなに酷く出ないはずなので
    本もベビーフードも、ママリも頼って
    気楽にやりましょう(^^)

粉末のベビーフードが売っていて
    お湯に溶かせば食べさせられるとか
    結構ベビーフードも色々ありますヾ(*^o^*)ノ゙

• 4月7日
すいか

本を読んで、それを元に、自己流にアレンジしていっていいと思います☺

子供さんが、喉に詰めたり、むせたり、吐いたり下痢しなければ大丈夫!(どんなに気を付けていても下痢するときはありますが)くらいに思って、気楽に進めていったらいいと思います😆

固い豆やナッツ類、ハチミツ、刺激の強いもの(香辛料)を避けてたら大丈夫かな☺✨

• あっつん

あっつん

本は買ったのですが、自分にできるのか不安で😣💦
    もう少し気楽に構えなきゃダメですよね😱

• 4月7日
hana

市で開催してる離乳食教室に参加して、さらに知りたいことに合わせて2,3冊本を買って勉強しました(´ω`)
月齢によって形態が変わりますが、きっちり月齢や開始から何ヶ月、で変えるのでなく、子どもの様子に合わせて進めてあげればいいですよ。例えば最初はポタージュ状のペーストですが、目安の月齢になったら裏ごしせず粒を残したものを少し混ぜてみて問題なく食べられればそれを増やしていく、嫌がって食べなければまたペーストであげればいいです。息子はしばらく柔らかいものしか食べなくてなかなかカミカミ期には移行できませんでしたが、1歳すぎたら問題なく食べられてます(´ω`)月齢はあくまで目安なので(´ω`)
ちなみに牛乳は、アレルギーなければ調理には7ヶ月頃から煮たりして使えますが、飲用として飲ませるのは1歳以降です(´ω`)

• あっつん

あっつん

離乳食講座は再来週に参加予定です!本も買ったのですが、自分にできるのか不安で💦💦
    子供のペースに合わせてっていう臨機応変が苦手なんです😭

• 4月7日