※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

義母が言動で傷つく。同居中で余計にストレス。どうしたらいい?

義母本当にうざい。
嫌味を言ってくるわけじゃないから、余計に言い返せないけど、聞く人によっては嫌味に聞こえるようなことを平気に言ってくる。
本人はそのつもりなさそうだけど、度々あるし、人の気持ち考えずに思ったことを必ず言葉にするから、こっちは傷つく。
同居してるから余計にうざいー!

はぁ...

コメント

chameco

ストレス溜まりますね(*≧Δ≦)
悪気がないのが余計にたちが悪い
ですよね(●>皿<●)

• もこ

もこ

どう対処してみえますか?
    血縁者は慣れてるし言えるからストレスたまらないけど、他人にはストレスすぎます!

• 4月7日
  • chameco

chameco

ハッキリとは言い返さないかも
    しれませんが
    『うわぁ~
    今のチョット傷つきます…』
    とか言うと思います(´;ω;`)

• 4月7日
  • もこ

もこ

言えるかなー...
    今朝は私旦那いたけど「ぁあ...(苦笑い)」って感じで愛想笑いのひどいやつしてやりましたけど、旦那にも伝わらないかなー?

• 4月7日
M☆M

同じく同居してます。
一言一言が、気に触ることありますよね…。
悪気はないと思っていても、そんな言い方されても…ってこと多々あります。
同居、解消したいです…

• もこ

もこ

私も同居解消したいけど、新築で無理ってゆー💦
    だからせめて自分の老後を楽しみにしてます!笑っ
    絶対嫁と同居しません!😁

本当に気にさわるんですよねー😒💦
    嫌われてんじゃないかなーって気になります!

• 4月7日
おーとーちゃん

分かります!同居してます。
私は関東出身で、旦那は関西なので
言葉の違いだけでもなんだか
嫌味というか強い口調で言われてるような気がしたりすることもあります!

出産終わってからも
偉い叫んでたなぁ…恥ずかしかったでーほんまにー!
とか言われて…
痛いし、初産だったから余計に分からないから怖いし、もともと里帰りだった予定が切迫で帰れなかったので
義両親の元で産んだのになんでそんなこと言われないといけないんだろーとか思いました!

• もこ

もこ

関西人って感じですね😅
    でもそれは性格の問題な気がしますね!
    出産に恥ずかしいとかいう言葉が使われる意味もわかりませんがね!
    命を産んでるのに😒

• 4月7日
  • おーとーちゃん

おーとーちゃん

子供三人産んでるのによくそんな言葉がでてくるかとおいます。。。

もう私も旦那に愚痴ってます!
    嫁に来た側からすれば
    味方してくれるのは旦那しかいないんだということをしっっっかり分かってもらって
    味方してもらいましょ(笑)

• 4月7日
mei

同居じゃないけど、裏表のない義母で苦手ですf^_^;

遊びに行って台所に立つと「それ食べられる?」とか言われます(笑)

嫌いな人には「あんたのこと嫌い」と言っちゃうような人なので、あまり関わらないようにしてます。

• もこ

もこ

いい言い方で裏表ですよね!
    でも完全に嫌なヤツですね😒
    マジで失礼ですよね💦

• 4月7日
kei*

うちの義母かと思いました😩
同居ではないですが、平気でデリカシーないこと言ってきます😥
夫も私が嫌がってることを知ってるし、夫も義母の言動には怒っているので直接怒ってくれますが、本人は昔からそんな感じだし悪いと思ってないし、次会いに行ったときには前回のことを忘れてるので言っても無駄です😩

なので最近聞き流すことを覚えました😅
嫌み言われてるときは目も合わせないし、相づちも打たないし、名前呼ばれるまで返事しません。笑
もともと、嫌なことがあると顔に出やすいので気を付けてましたが、もう気を付けるのもやめました😂

• もこ

もこ

旦那さんがわかってくれるなら救いですよね。
    私まだ聞き流す術を身に付けれなくて😣
    私も顔に出るタイプだから旦那に言われるけど、それしか反抗できませんよね💦

• 4月7日
🐵🐶

わかります😓
今は同居してませんが
同じです。
正直もう関わりたくないです笑

• もこ

もこ

本当に関わりたくないです😒
    お金だけくれればいいです!笑っ

• 4月7日
プリンちゃん

分かります!
うちの義母も悪気なく、何でも思ったこと言葉にします。
別居でも辛いのに、同居だと尚更ですよね😵💨
夫を持ち上げて「◯◯さん、休みの日は料理してくれるんです」と言うと「嫁は何もしないのかい!嫁の怠慢だ」とか(私の名前でなく嫁と言うのも何だかなぁ😅)、
うちの娘のこと「◯ちゃん、お金かかりそうだから離れてて良かった~」とか、
うちは完母で育てていて、完ミの義姉の子供より体重の増えが緩やかなのに対して「母乳よりミルクの方が栄養あって良いんだよ!私もそうだったし」とか😵
言い返しでもしたら、親戚中に悪口言われるのでイライラしながら我慢😣
義実家東北地方で、何かと出てくる「だから!!」とかの方言も、私からしたら男言葉というか田舎の話し方?も強く感じて萎縮します。
夫に義母にこんな事言われたって言っても「(母の悪口?)言わないでやってよ」って義母の見方なのが余計に辛くて悔しくて陰で何回泣いたか😅💨

• もこ

もこ

とんだクソババアですね😒
    てか、ミルクより母乳がいいこと知らないのかな...アホですね!
    旦那さんも頼りにならない。
    悪いのはあなたの親でしょ!って感じですよね😒

• 4月7日
じゅり

わかります。わかりますよー。マジでわたしもホントに大嫌いです。うちも同居だけど、勝手に部屋に入って模様替えするし冷蔵庫のアイスとかお菓子勝手に食べるしわたしの干した洗濯物全部干し直すし…部屋にくるたび汚い部屋物置みたいとぼそっと言って立ち去るとか。子供寝てるのにばぁばと遊ぼうかとか言って起きたらあっ、起きたと言って抱っこするし出したゴミから使えそうなもの漁って洗って干してあるし。気持ち悪すぎです。ばぁばじゃなくてババアですよ。挙句に子供とお出かけしようと玄関行くとこんな寒いのにかわいそう。ばぁば見てようか??とか…たまたまその日夜泣いてしまったらわざわざ2階のうちらの部屋に来て〇〇ちゃん(わたし)がこんな寒い中連れ回すからよ。と言ってキレてこんな部屋にずっとこもってる方がかわいそうだわ!!と怒鳴ってやりましたよ。ちょいちょいキレて言えるようになりました。
長くなりすみません。www

• もこ

もこ

ぇ........信じらんない人ですね💦
    バカでどーしようもないとんだクソババアだ💦
    よく同居我慢してみえますね💦
    大丈夫ですか?

• 4月7日
  • じゅり

じゅり

ありがとうございます☺️ホント嫌味ばっかでマジ無理ですよ😂でも、友達とかにババアの話聞いてもらったり子供と2人で支援センター行ったりして気を紛らわしてます😭とりあえず何回かキレてめちゃ言ってるのでそれもかなりストレス軽減されてますよ😅後は、ババアが死ねのを毎日想像してる🤣

• 4月7日
りんりん

ホント、同居はストレス溜まりますよね….😑もうすぐ同居4年目、だんだん身体が悲鳴を上げ始め、年末には緊張性頭痛で夜間救急に駆け込みました💦

ウチはご飯を食べていてもなんでも、手を止めて、玄関先で「いってらっしゃい」を言われるのが苦痛で…。

義両親が建てた家なので、健在中は何もいじれませんが、さっさと二世帯住宅にしたい………

• もこ

もこ

すごい!
    うちは来月で1年経ちます!
    まぁ始めよりまだましだし、流れもまぁまぁ掴めたというかそんな感じなのでりんりんさんよりはマシかもです💦
    緊張性頭痛ってどんなものなんですか?
    よほどすごい義両親なんですね😣

地味にうざいやつですね💦
    子供じゃないんだし。

うちは旦那名義で建てて半分払って貰ってますが、「あなたたちの家なんだから好きなように建てて、好きなようにインテリア決めて」とくどいくらい言ってたのにいざ住み始めたら自分の家のように好き放題!
    玄関に趣味悪いフラミンゴとかかざるし、玄関が私と趣味が真逆で😒💦

• 4月7日
  • りんりん

りんりん

緊張性頭痛、市販の頭痛薬は全く効かず、割れるように頭が痛いです。ちょうどドキンちゃんの声優さんが亡くなったばかりだったので、自分も夫も脳疾患ではないかとドキドキしてしまい、駆け込みました💦

確か、同居前は「お互いに干渉しないようにしよう」と言っていたはずなのですが、"干渉ガッツリしてんじゃん"って感じです。

1歳半から英語を習わせてるんですけど、下手くそな発音で息子に無理やり英単語を話したりするので、ホントにイラッとします。

もこさんも、趣味が真逆って、困りますよねー😑私もフラミンゴを置かれたら、嫌だな…😱

• 4月9日