※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心美
ココロ・悩み

旦那さんに「ありがとう」と言ってもらえると、一言で気持ちが違う。なぜ言わないのか、悩んでいます。

皆さんの、旦那さんは、ありがとうと言ってくれますか?

当たり前なのかもしれない。
主婦だから。
旦那様は働いてくれてるから。
けど、毎日一人で子育てして、掃除•洗濯•ご飯作りに片付け等…
出掛けてクタクタでも、どれだけしんどくても、休む間なくやらないといけない。
娘が泣いて1日中抱っこして、お風呂入れて、寝かせて…

ほんの一言
『ありがとう』
と、言ってくれるだけで、気持ち全然違うのに。なんで言わない?言えない?

ずっとモヤモヤしてます。。

コメント

ゆんmama

言ってくれません>_<
恥ずかしいのもあるのかもしれませんが、なかなか言ってくれませんね。。
でも私も、お仕事お疲れ様!いつもありがとう!なんて言ったことないので主人のこと言える立場じゃないです…。お互い様なんですよね。
私から言ったら言ってくれるのかなー?照れくさくて言えないと思いますが…>_<
でも私も心の中では思ってるし、主人も心の中ではきっと思ってくれてるんだと思います!^^

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます!

    私は、結婚するまではワガママで自分勝手にしてきました。
    けど、結婚して妊娠し、働いてた仕事も辞め養ってもらってると思ってから、細かい事まで、やってくれたら、ありがとうと言うようにしました。
    時にはウザイくらい、聞こえるくらい何度も大きな声で。相手に気付いてもらいたくて…
    けど、言ってきません。

    • 10月15日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

毎日の育児お疲れ様です(>_<)

ありがとう。の言葉だけで全然違いますよね(;´Д`)
なんでいってくれないんでしょう…

うちはお互い言い合ってます(o^^o)
付き合ってる時からお互いどんな時も感謝の気持ち忘れないようにしようねと約束してました。
ご飯食べる時も
頂きます。お疲れ様(o^^o)
頂きます。いつもご飯ありがとう。って言ってます。

付き合ってる時からありがとうって言葉は使われてましたか?

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます!

    言ってくれはるんですね😊
    羨ましいです。
    付き合ってた時は言ってくれてたし、今と性格違います。
    時が経てば当たり前になるんですかね?

    • 10月15日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    旦那さんは当たり前になってしまったのかもしれないですね(>_<)

    人生の中で恋愛よりも夫婦の方が
    ながいのに
    当たり前にならないでほしいですねorz
    自分達の為にもこれから大きくなる子供の教育のためにも
    ありがとう。ごめんなさい。は日頃言っていた方がいいです(o^^o)

    • 10月17日
cyoku

わかります!
言わないですね( ̄ー ̄)

いつかは言ってくれると思って、私はいっていますが、、、

時々言えよ!と内心イラついてます( ̄ー ̄)

旦那に頼まれことでも、
○○しといたよ。
うん

うん!じゃないだろ!Σ( ̄□ ̄;)って思います。

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます!

    めちゃくちゃ同じすぎて、ビックリしました(笑)
    私のとこも、同じで頼まれたのをしても、うん。です。

    • 10月15日
いー

まったくもって言われたことないです!

『当たり前』だと思っているみたいで…
旦那は稼いでる、お前は子供と遊んでのほほんと過ごしているし、暇でしょ?的な発言もチラホラ出てきます。

ありがとう、お疲れさま。とか、労りの言葉のひとつも欲しいですよね。

なんだか、家政婦みたいで不満も溜まってます。

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます!

    私も、最近、家政婦?と思ってきだして、モヤモヤとイライラおさまらず泣けてきました。

    • 10月15日
ごごあきちん

こんばんは。ありがとうは大事ですよね。
私も大事だとわかっていたので、旦那さんと付き合っているときからありがとうは大事だよと念仏のように言い続けていましたし、私自身もありがとうと言い続けていました。そうしたら、旦那さんからもありがとうは言ってくれるようになりました。
めぃさんの旦那さんにもありがとうは大事だよと言ってみるのはどうでしょう。あと、旦那さんは気づいてないかもしれませんね。

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます!

    念仏のように…
    私も気付いてもらいたくて、毎日大袈裟なくらいに、細かい事まで、ありがとうと言ってます。
    帰ってくるの遅くても待ってて、お疲れ様。今日もありがとう。といって、ご飯作って出します。
    なのに、無言で食べて、ごちそうさまも言わず寝ます。

    • 10月15日
  • ごごあきちん

    ごごあきちん

    そうなんですね。それは、ちょっとどころか腹立ちますね。私自身も言ってましたが、私は教員なので、ありがとうはどういうよいことがあるかを旦那さんに話しをしてましたよ。
    めぃさんも旦那さんにテレビで見たことなんだけど、とか友人に聞いたことなんだけど言ってみてはどうでしょうか?

    • 10月15日
  • 心美

    心美

    腹立ちますよね(´;︵;`)
    普段は、帰ってきてゲームして、寝るだけなのでなかなか話せる時間がないんです。。
    聞く耳もってもらいたいです。

    • 10月15日
deleted user

感謝を言葉に出す性格か、そもそもあまり思わないとか当然だと思ってるとか、人それぞれかもしれませんね。
モヤモヤは伝えてみるべきだと思います。
私は働いてくれてることにいつも感謝してます、あなたはどう?とか、ありがとうとかお疲れって言ってくれると大変でも頑張ろうって思えるんだとか。

育児も家事も夫婦でやることだと思います!

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます!

    旦那に色んなことで言うと、自分のプライド傷つけられた?的な感じで頭の回転いいですし、口が達者なので、必ずいいくるめられます。
    それにまたイライラするので、もう言わなくなったんです😣

    • 10月15日
  • ハルりん

    ハルりん


    うちも全く一緒です。旦那扱いにくい性格です。
    その通りです。

    • 12月8日
あんこパイ

言ってくれます!

妻であり主婦だから
やるのは当たり前なのかもしれないですけど、
やってもらって当たり前なんて
思われてたら悲しいですよね

ほんと、一言ありがとうって言ってくれるだけで頑張ってよかった、また頑張ろうって思えます(´・_・`)

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます!

    そうなんですよ。
    たった一言。ご飯出したら、ありがとうとか、やっといてと言われたのをやったら、ありがとうとか、なぜ言えない言わないのだろうと思います。

    言ってくれはるの、羨ましです😊

    • 10月15日
deleted user

毎日の育児と家事お疲れ様です。

私はまだ育児はしてませんが、
専業主婦なので毎日の食事の支度や旦那のお弁当作りを頑張っています(*^^*)
ウチの旦那もたまに「ありがとう」って言うくらいで後は特になしですよ〜(^^;;

でもまったく何の一言もないと悲しくなっちゃいますね(;_;)
旦那さんは普段家事や育児手伝ってくれますか?
もしかしたらあなたがやるのが当たり前みたいに思ってるのかも(;_;)

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます!

    普段は、朝から夜中まで仕事なので、育児や家事はノータッチです。
    休みの日は、言えば手伝ってくれますが、基本私がしてます。
    当たり前になってるんでしょうね。。

    • 10月15日
諭吉

うちも、日常の挨拶→おはよう、いただきます、ごちそうさま、行ってきます、ただいま、おやすみ、ありがとう。←これぜーんぶ言わない人でした。
だから、私がわざと声を大にして、おはよう!!から始めて、おやすみ〜まで言うようにしたら、ようやく日常の挨拶を交わせるようになりました。。
私も「ありがとう」を言う為に、些細なこともありがとう!って言うようにしてると、あちらも言うようになりました(´・ω・)やっと。

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます。
    言えるようになるまで、どのくらいかかりましたか?
    私も、些細なことまで言うようにしてるのですが、全く変化なしで…(´;︵;`)

    • 10月15日
まろ

うちの旦那はよくありがとう
を言ってくれますよ。
本当にその一言で他のことも
やる気が出るし、この人のために
と思えますよね(*^^*)
私も言う様に心がけています。

しかしうちの旦那は
ごめんね。が言えません(笑)
何でそこ謝らない!?
と不満は尽きませんね(>_<)

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます!
    旦那さん、いってくれはるですね☆羨ましです😊

    ごめんね。も私の旦那もいいません。

    • 10月15日
しまぷる

うちは、言ってくれますー。
というか、私からねだります…笑

私も夫に朝いってらっしゃい、頑張ってねとか
仕事終わりにお疲れ様、まってるよー頑張ったねーなど言うようにしてます。
そのぶん、私言ってもらってないなーと思ったら
今日はちょっと疲れたよー、毎日頑張ってる私を、さあねぎらってください
と言って頭撫でて貰ったりするようにしてます(・∀・)時々何も言わなくても夫から言ってくれます

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます☆
    言ってくれて羨ましいです。
    てか、可愛いですね(*´ー`*)
    そんな風に言えたら、また変わるのかもですね。

    • 10月15日
  • 莉愛mama♡*゜

    莉愛mama♡*゜

    うちの旦那は何かにつけていつでもありがとうとか言ってくれますよ!

    例えば旦那が仕事にお弁当を毎日持っていくので仕事から帰ってきてお弁当箱を洗っているとありがとね〜とか。笑

    LINEでも弁当作ってくれてありがとねとか美味しかったよとかいつも言ってくれます。

    そのちょっとしたことや妻なんだから当たり前のことをしてもお礼を言ってくれるのと言ってくれないのじゃ違いますよね\(^o^)/

    また明日もお弁当作らなきゃとか頑張って家事しようとかって気持ちにもなりますよね!

    そうだと旦那にも自然と感謝の気持ちが現れて素直にいつも仕事大変なのにありがととか言いたくなるし...

    思いやりは大切ですよね!

    旦那は旦那で外で仕事して疲れてるだろうけど妻は妻で家事したり育児したり色々やって大変なんだからお互いに感謝し合って思いやる気持ちを持ちたいですね!

    • 10月17日
Yun

こちらも家事などをやって当たり前だと理解はしてるんですけど、ありがとうってたまにでもいいので言って欲しいといつも思ってます(笑)

私は些細なことでも、ありがとうと言うようにしてるのですが…

◯◯しといたよ〜
と言っても、
うん
で、済まされます(´Д`)!

仕事から帰ってきても、おかえり〜!今日も1日ごくろうさま〜!って私は言うのに…(笑)


毎日とは言いませんがたまにくらい感謝の気持ちを伝えて欲しいものですよね😭

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます☆

    全く同じです!
    うん。です。
    うんってー(」゚Д゚)」
    本当に伝えてほしいです。

    • 10月15日
カツゲンvs焼きそば弁当

今の旦那は、毎日、いつもありがとうと言います。
特に強要してないし、私なんて仕事してたのを疲れたという理由でやめちゃった怠け者なのに、買い物したレシートを預かるだけでいつもありがとうと言うし、ご飯は三食ごとにありがとうを言いまくるし、洗濯もそうです。

ふと思ったんですが、性格というと不公平かもしれないんですが、付き合ってる時に、好きと言ってくれる人と、どんなに好きでも絶対に意地でも言わない人といますよね、言わなくてもわかるだろ的な。
そのタイプと同じなのかなって思います。
過去に付き合ってた人とか考えても、好きとかあんまり言わないタイプの人はありがとう言うのすごく下手だったと思います。
たまたまかもしれないですが、なんとなく個人的には、思ってないからありがとう言わないとは限らず、思ってても、言わなくてもわかってほしい(照れくさい)みたいの、あるのかなって思います。
主様のご主人もそういう感じではないですか?

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます☆

    優しい旦那さんですね😊
    思っていてもプライドが言えないのかもしれませんが、プライドってなんだよ?!と思います…

    • 10月15日
Fumi.co.jp

毎日おつかれさまです!

私も三ヶ月頃育児に慣れなくてクタクタな時に、
家事ができていなければ、
昼間って何してるの??って言われた時同じきもちでした(∩´﹏`∩)

頭では外の仕事だって大変だってわかってるけど、モヤモヤして泣いてました。

ちょうどその頃赤ちゃんが笑ってくれるようになって、お世話していて報われた気持ちになり、はっとしました。

それからは、悔しくても私から、

毎日必ずちょっとした時に、
お疲れ様、ありがとう、
と何回か伝えるようになりました。

お互い当たり前になる前に自分からはじめたら、
相手も言ってくれるようになりましたよ〜。

あと、我慢せずにいっぱいいっぱいな時はそれを伝えることにしたら、
あ、今大変だったの?ごめんごめん、
と手伝ってくれるように…

本当男の人って何も見えてないし、わかってません(笑)
赤ちゃんと同じように育ててあげる位の気持ちでないとだめなのかもしれません。

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます☆

    育児が大変なことって、男の人はなかなかわからないみたいですね。
    時々伝えてみるのですが、ありがとうとは言えないみたいです。。

    • 10月15日
伊織ママ

自分が些細なことでも有難うを言うようにしています。そうすると自然に帰してくれるようになりましたよ!有難うって言って欲しいけど自分があまり言っていないいうような機会がないということはないですか?

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます。

    言うように心がけてるんですけどね(´;︵;`)

    • 10月15日
かおりーたん

入院中は言ってくれましたが、あまり言われませんね😲
ご飯食べて美味しいって言ってくれるだけで私は心が救われます😄

自然と言って欲しいですよね💦
仕事頑張ってくれてるのもわかるし、疲れるのも分かるんですけどね。。。

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます☆

    美味しいとも言ってくれません😭
    そうなんですよ。仕事が大変なのも頑張ってくれてるのも十分わかってるのですが、言ってもらいたいです。

    • 10月15日
らるるたん 

性格的に言えない人もいますよね(;;)
私の旦那は温厚なタイプなので
全然言ってくれますが逆に私が
心の中で思っても中々恥ずかしくて
言えなくて手紙で伝えてます(;;)
旦那にはそんなにむずいか?って
言われますが中々(´;ω;`)笑

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます☆

    手紙渡されてるんですね😊
    どんな形でも、伝えると全然違いますよね。

    • 10月15日
YTMS

シャイなんですかねー😰
シャイだと言うウチの旦那はありがとうもごめんも、小さいことでも全然言いませんよ。

何か取ってあげたりやってあげた事もありがとう言わない、ちょっと手足が当たって痛い、と言っても謝らない。
バツイチ旦那なので、養育費振り込んだメールすると、毎回『ありがとう』は返事してきます。さすがに、本来は自分の用事ですからね😅
私と結婚前は、直接手渡しに行ってたのですが、結婚して少ししてそこから少し離れた所へ引っ越したし、私も渡すだけとは言え会って欲しくなかったので振り込みくらいしますけど。

私が体調不良的な言葉を、態度を出しても心配の言葉がない。
『病院?』とは言ってくれますけど…
娘にはありがとう、ごめん、大丈夫?いろんな挨拶、全部言えるのに私にはない😔
私にはおかえりもいってらっしゃいも、無視ではないけどハッキリ言葉を返しません(笑)
『あ』『ん』で出かけたり、『ま』でただいまの代わりだったり😵

メールではいろいろ言ってくれるのですが、目の前にいると口下手になる旦那。
愛してるも好きも、ほぼ直に聞いたことはなくメールでは何回も言ってくれてました。
出産して激減して、今はもう言ってくれないですけど(笑)
私もあまり好きとかは言えないんで言いませんけどね😝
あ。名前も呼んでくれないです😢

いつも、しょっちゅうは言わないけど前に同棲時かな?
何かで話し合った時に、『感謝してるよ。家事もやってくれるし、飯もウマイ』みたいな事言われて、いつも今も思ってるかは分かりませんがそれだけが救いです😆💦
子供産まれて確かにちょっと手抜きになってる気はしますけど、そんなに口うるさくは言われません。
きっと、口に出来ない人だから不満を持っててもあまり言わないだけかもしれませんが💦

やって当たり前、なのかもしれませんが『ありがとう』言われたら気持ち変わりますよね✨
旦那様、口下手とかではないですか?
仲は良好ですか?

私はもう、シャイな奴なんだ、と、諦めてます(笑)
ただ、私は言葉にしていきたいし感じてもらいたいので言い続けますけどね。
お互い言わなくなったら、冷めて来ても分からなそうで手遅れになりそうで。
いってらっしゃいの😘も、毎日してるけどそれなくなったらもっとヤバそうだ。
それがあるから、ウチは大丈夫、と思えてるのかもしれません。
ある人に昔、😘は毎日した方がいい、と言われて、それがあるかないかでお互いに冷めたという気持ちが読みやすくなる、と。
シャイなもんで(笑)、普段はないけどいってらっしゃいだけは続けてます。
ケンカしたり何か怒ってるな、って時の😘の感じも違いが分かるし、例え嫌々で続けてたとしても気持ちが冷めたら分かりやすそうな旦那です(笑)

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます☆
    普段は、仲が良いほうですが、最近は私がイライラして話してないので空気悪いです。。
    毎日kissされてるって、仲良しですねー😊

    • 10月15日
xxllxx

ありがとうはめったに言わないし、ごめんなさいは聞いたことがありません。

でも不満に思ったことはないです。何故なら行動が優しいからです。

人間って口ではいくらでもウソをつけるけれど、行動でウソをつくってなかなかできないんですって。

私の為にさりげなく重いものは持たせないようにしたり、私に負担のかからないように色々配慮してくれてるのがわかります。

私は男女ともに「ありがとう」は言うけど、やってもらってばかりの自らやろうという気がない人とか苦手なので…(笑)。

黙って行動に移して、労力を惜しまない人が素敵だなと思います。旦那はちょっとぶっきらぼうすぎるかもですけどね。

よそでは礼儀正しく、お礼も、頭下げるのもできる人なのでいいかな、と。

めぃさんは旦那様に「いつも家族の為に働いてくれてありがとう」って伝えてますか?言えてますか?
めぃさんから伝えることを始めてみてはいかがでしょうか?
何か1個でもやってくれたらありがとう!とか。

私は旦那にはありがとうってほとんど言われませんが、私はありがとう!ってかなりたくさん言ってます。ありがとう!って伝えても旦那は無表情なままなんですけどね(笑)。

何も言わないけど、めぃさんの頑張りを旦那様は見てくれていると思いますよ~。
あとすごく疲れた時には「これお願いしてもいい?」とお願いしてみてもいいかもしれません。
男性って何を手伝ったらいいか分からないだけの場合もあると思いますよ。

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます☆

    私は、毎日お疲れ様。ありがとう言ってます。ありがとうは、何をしてくれても全てに言うようにしました!
    優しい人なんですけど、言ってくれません。。
    旦那さん優しいですねー😊

    • 10月15日
ナス

我が家は子供に教えるように
「ありがとうは〜?w」
「ごめんなさいは〜?w」
とふざけた感じで言わせてます笑

何か手渡す時にありがとう言うまで渡さなかったり笑
時間のある時しかしませんが、ひとつのスキンシップになってますし、
このやりとりにめんどくさくなってくると自然と言ってくれるようになりました☆

もちろん私も感謝の気持ちは伝えてますよ(^^)
ありがとうがたくさんあるお家って素敵ですよね♡

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます☆

    そうですよね!ありがとうの沢山ある家素敵ですね(*´ー`*)

    スキンシップのようにできたらいいですね!

    • 10月15日
あーちゃんまま

いつもありがとね。と言ってもらってます!
あたしもありがとう。って言うように心がけてます。

男は働いてるからそれ以外、育児、掃除洗濯家事は女の仕事って思われてるのがあたしはむかつきます!
だれが女の仕事ってきめたの?っておもいます。

あたしは、女が全部やることを当たり前っておもってほしくないので、休みの日は子供のお世話、家事洗濯掃除は旦那にやってもらってます。
それから、お弁当作ったら会社でちゃんとお弁当箱を洗ってきてくれます(^^)

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます☆

    お弁当箱も洗ってきてくれはるんですね!
    休みの日すべてしてくれはるなんて、羨ましいです(*´ー`*)

    • 10月15日
seriママ

私たち夫婦はお互いに小さな事でもありがとう、助かります、などなど伝えます!

旦那は付き合ってる時から言ってくれる人でしたが私は恥ずかしさから自然に伝えられない人でした^^;

でも。
旦那がいつも自然に伝えてくれるから、私も言えるようになりました^^
ありがとうも思いやり。
気は心。
だからもし奥様が逆に旦那さんに伝えてなければお互いに言えるようになれたらベストですよ!
とてもいい関係になります‼︎

子供も自然に言える子になります。

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます☆

    やっぱり子供の為にも自然と、お互い言えたら一番いいですよねー!

    • 10月15日
Mayu…

言ってくれない事の方が多いです(;・ω・)
「ありがとう」はもちろんの事、おかえりと言っても「ただいま」と返ってくることはすくないですね……
息子クンのお風呂は入れてくれてありがとうと私は自然に言うのですが私が息子クンをお風呂に入れたときは当たり前と思っているのか何も言われません。
言われたいわけではないのですが…何か引っ掛かってしまいます(;・ω・)

妊娠する前も同じで病んで爆発してました💦💦

  • 心美

    心美

    コメントありがとうございます☆

    爆発しちゃったんですか?
    そこから、変わりました?
    おかえり。ただいまは返してほしいですね(´•ω•̥`)

    • 10月15日
心美

沢山のコメントありがとうございます。
育児をしながらなので、返事は遅くなると思いますが、一人ずつ返信させてもらいますm(__)m

私は結婚して妊娠し仕事を辞め養ってもらってるので、細かい事まで「ありがとう」を伝える,言ってます。
朝から夜中まで仕事をして帰ってきたら、「遅くまでご苦労様。毎日ありがとう」と。
時には、休みの日などは、聞こえてる?と返事してもらうまでウザがられるかもですが、強調して言うこともあります。
それが積み重なり、自然にお互い

心美

に言えたらという思いで…
けど、全くです。
見返りは、求めたらダメなのはわかっています。
けど、帰ってきたら、毎日ご飯はできている。食べたら寝るだけ。
洗濯もされていて、畳んでなおされてる。
食べたらそのまま。片付けるのは私。
毎日普通にしてるけど、私が何もしなかったら、どうなる?と思ってしまいます。

心美

産後クライシスなのか、毎日イライラとモヤモヤですごくしんどくなってます(´•ω•̥`)

旦那は、プライドの塊の人なので、言ってくれないことを言うと指摘されたと思い、口がたつので、必ずいいくるめられます。
それがしんどくて、言わなくなりました。
今は喧嘩になる方がしんどくなるので。。

。・゚♡゚・あやや・゚♡゚・。

毎日大変ですよね…

うちは結婚、出産を機にモラハラ夫へ豹変したので当然「ありがとう」なんて言いません。
それどころか何も言ってないのに「子育てが大変だとか思ってんじゃねーぞ、当たり前のことだからな」と言い、それに加えてどれだけ完璧に家事をこなしていても、帰宅後は家の中の目についた事を必ずイチャもんつける毎日です。

めいさんの旦那さんはそんなこと無いと思いますが、こんな家もあると励みにしてください(^^;;

hi.0412

言ってくれます(*´꒳`*)
ティッシュとってあげたりとか
小さい事も含めてやと毎日言うてくれてます(﹡ˆᴗˆ﹡)!

朝行く時に「いつも朝早くからありがとう」
仕事いってから連絡きて
「いつもありがとうな」とか💓

帰ってきてからも
「朝早くからお弁当作ってくれてありがとう!美味しかったで!」
とか(*´꒳`*)

逆にうちの方が専業主婦で
だらだらしてるのに、
「ありがとう」って言えてないかもしれません…(´・_・`)

seriママ

逆に旦那さんに伝えてますか?^^

さりー

毎日お疲れ様です☺️

ありがとうの一言でもすごく違いますよね。ずーっと大泣きされて、家事もろくにできなくて、トイレも行けず、冷やご飯とおかしかじっただけで…とかの時とか特に。

お仕事が大変なのも分かってるけど、2人のこどもなわけですし。。

なので、あえてちょこちょこ、こどものご機嫌な様子も含め、泣きがひどくてなんにもできない😰とか、状況を伝えています。褒めて!ねぎらって!と言わんばかりに。笑

あとは休日に強い泣きのときや、寝かしつけにチャレンジさせてみたらそれ以来わかってくれたようで、ありがとう、は言ってくれます。

本音を言えば、みてて、といって泣いたら抱っこがすぐできるようになってほしいのですが…こどもがもっとコミュニケーションとれるようになるまでは難しいのかもしれませんね。。

deleted user

わたしはわがままで
あまり言わないんですが
旦那はいつもちょっとしたこと
でも頭なでてくれたり
『がんばったね〜』
『ありがとう』
と言ってくれます…旦那の
いい所はそこだけですが|ω・`)
そーゆーの求める奥様には
重宝されますよね♡
わたしも思っててもちゃんと
伝えないとな〜なかなか
できないことですね。でも
それだけでいろいろ
頑張れちゃうのに。
言って欲しいですね。。

みーすけ

いつもお疲れさまです(´・ω・`)
私の旦那も、私に何でもやってもらえると当たり前に思ってますが、当たり前のことでも『ありがとう』と言ってくれます。
私も、旦那に対して、何かしてもらった時は感謝の気持ちを伝えてます。

4児ママ♧

本当によくわかります。。。

なんだか悲しくて涙出てきますよね(;;)
こっちが伝えても伝わらず、伝えるのやめちゃいました。おかえりや、お疲れ様って言わなくなっても言っても変わりません。
期待せずに求めずに過ごしたいですけど、それもなんか悲しいですよね💦

千葉りんご

ありがとうっていいますね!
分担してた茶碗洗いを疲れてるだろうなぁと思いやるとありがとう、申し訳ないです!ってものすごく丁寧に笑

deleted user

うちは子どもが産まれてから旦那に、教育として子どもが「ありがとうとごめんね」を自分から言えるようになるように、夫婦間でもありがとうとごめんねを言うようにしようと決めました(^^)

新米ママ16

私もありがとうと言わない旦那に困ってます。

deleted user

あまり言われませんが、
時々動くとありがとうとか珍しいね、どうしたー?って気にかけてくれます(๑′ᴗ‵๑)

言えないのはたぶん、当たり前だと思っているんだとおもいますよ😥

Somama

うちは言ってくれます。
仕事に行く時も、
1人で大変だけど、◯◯(息子)頼むね。
って言って出勤します。
グズリが激しかった時は、帰宅後、
大変だったね。頑張ったね。
って言ってくれます。
そして、たまにですが、
いつもありがとう。
って言ってくれます。

言って貰えるのと、当たり前と思われ言って貰えないのとじゃ、やっぱり違いますよね(>_<)

ちびぺん

お疲れ様です☆

ありがとうって言ってほしいですよね、、、

きっと恥ずかしいのもあるのかも?って自分に言い聞かせてます。

当たり前に育児して家事してると思うなよ!って感じですよね。ありがとう、この五文字だけで救われるのにね。

なべちえ

うち言わないでーす。。
言って欲しいですよねー

deleted user

お疲れ様です☆
育児って家事より疲れちゃうので毎日しんどいですよね(・・;)

うちはありがとってよく言ってくれますよ‼︎少し前までは何となく聞き流してたので気にしてなかったんですが、妊娠してからふとした時に『ありがとう』と言ってくれることに気づきました。産後よくイライラすることも多くなりましたが、私も『ありがとう』は言うように心がてますよ(^_^)v

もしかしたら旦那さん心で思ってるけど言うのが恥ずかしいだけかもしれませんしね(^O^)

ゆう

ほんと、、
一言
ありがとう
お疲れ様
って言ってくれればいいのに…

当たり前

って思ってるんでしょうかね😭

旦那は言ってくれない人です。

りなぴw

私の旦那は毎日
ありがとうって言ってくれます。

いつも私が起きる前に
起きて家事とか終わらせて
くれてその後仕事いって
帰ってきても家の事を
全部してくれます。
逆に自分がありがとうって
いわなきゃいけないですね。
今、この質問みて
考えさせられました。
今日帰ったらありがとうって
言ってみます!(^○^)

mayumi-m

そんな〜(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)
育児で大変なのに…。

うちはありがとうや挨拶、愛してるよ、美味しい!を言い過ぎなんじゃってくらい言われます。

ありがとうを言う言わない、響く響かないは育ってきた環境が大きく影響していると思います。旦那の家はお礼や心遣いが凄く細やかで嫌味なく素敵です。私の実家はあんまりありがとう言われない感じです(-。-;お手伝いより勉強してっ!てよく言われて。

旦那に出会って7年、ようやく私の身にもしみました。

家事が得意じゃない旦那にどう教えようか試行錯誤していて、やっぱりイライラしちゃうとダメで、めちゃ褒め作戦をしました。

「えー!やってくれたの〜!助かる〜!」「すっごく助かった〜!明日は私がやるね〜!」って感じで。

プライド高い系にありがとうを言わすのはとっても難しそう…。気持ちが入って無かったら更にイライラしそうです。
だったら少し家事を手伝ってもらうのも手かなと思います!そしたらめぃ*·˚༘♡さんも穏やかに過ごせる気がします。
亭主関白もこちらの手のひらでやってもらいましょうよ!大人なんだから、自分で考えて行動してよって思いますが。
男は子供です。ちょっと大きい子の育児だと思って!!!

marble

毎日お疲れさまです*.

旦那様は外で働いてくれてるから…

でもめぃ♡さんだって
例え外ではなくても

一生懸命家の事、子どもの事…頑張ってますよね。

ほんとにちょっとした
ありがとうのコトバで助けられるのに何で男の人は分かってくれないのか。。


うちは結婚する前から
夫婦の約束として
毎日必ず一つ、
今日して貰って嬉しかった事にありがとうって伝えるようにしてます*.

それと同時に
「今日も1日おつかれさま」も互いに言い合って眠りにつきます*.

息子が生まれてからは
息子にも毎日
「今日も沢山笑ってくれてありがとう」
「今日もお遊びお疲れさまでした」
と語りかけて眠ってます。笑

ちょこ好き

ありがとうって言ってくれたら嬉しいな(^o^)って素直に伝えたらいいのでは?
気持ちがあれば自ら出て来る言葉と思うかもしれませんが、今言ってくれないなら、気づく事はないと思います。
うちはお互い嬉しい事は嬉しい。嫌な事は嫌って言うようにしてます。

ritona

まだ旦那ではなく彼氏ですが
ちゃんとありがとうや美味しいなど
2年以上たっても言ってくれます♡
だから私も言わなきゃと思って
いうようにしてます
ダメだしもされますが
やっぱり言葉にしてくれるだけで
気持ちが全然違いますね(●´ω`●)

萌衣

私の旦那様は言ってくれますね
性格なのかも
ご飯作っても言ってくれるし、息子をあやしてたり、寝付かせてても言ってくれるし。。。

たあ(´-`)

一回も言ってもらったことありません😂

思ってても言わないのかなって思ってます笑
ありがとうって言ってくれるだけで1日なんでもできそうな気がしますよね😂

よっぴMAMA66

仕事がお休みだと言ってくれます。
平日は仕事の疲れのほうが大きく言わないですが。
たった一言でいいから言ってくれると気持ちが違いますよね(>_<)
私は毎日“ありがとう”と“お疲れ様”は言ってます。
子供たちも自然と主人に言ってるのでそれでよし!!と考えるようにしました。
まずは何事にも自分からと思ってるので♪
きっとご主人も感謝の気持ちは持ってくれているとおもいますよ(#^.^#)

chi.◡̈♥︎

私の旦那も最初は全然ってくらい
「ありがとう」なんて言葉聞きませんでした😥

付き合ってた時と結婚してからは特にちがいました。。。
付き合ってた時の方が言ってくれました😞



「ありがとうございます」っと感謝の言葉を周りにゆっているのに。
「お前は感謝してんのか?」など。

言われた事もありました。
さすがに腹が立って旦那と口喧嘩したり言い合いしたり。。


それでやっと「ありがとう」っともゆってもらえるようになりました。


お互いが変わろうと意識しないと
こればかりは直りませんね(;_;)

ぽよぽよ♡

そうですね、主人は結婚前から私に感謝してくれますね…

ジャバ

ウチは色々な事で嫌な思いをした事もあるのでお互い話し合い、ありがとう。ごめんね等夫婦でも思いやりを持とう!と意識し心がけていたら今では自然にありがとうと言いあってます。

SEIKA

私の所も言ってくれないし
私も言いません
一時期そーゆー風に思った事ありましたが
逆に毎日言われたら
ありがとうや愛してる
お疲れ様って言葉に
重みがなくなる気がしますねw
一年に1回言われた時の
感動を1日1日溜めてます(•ө•)♡

みずきてぃ♡

うちは、結婚してからすぐ決まり事を決めて
特に
ありがとう!は、かならず言う!
と約束しました。
普段から些細なことも
ありがとう😊と言います。
たまーに忘れて言われないと
嫌なので、冗談で
ね〜ありがとうは😚??とか
いいます(笑)
相手にが忘れないように
普段から自分もいっぱい言えば
旦那さんも少し影響されて
ゆってくれるかもしれませんよ(^^)??
男の子人は褒めて伸びるタイプらしいので、
ありがとう、だけじゃなく、
やっぱ頼んでよかった、
ありがとう!!
とか、
さすがだね!ありがとう!
とか言うと効果的
かなー?と思います(^^♪

ありがとう、は
すごく大事な言葉ですよね〜!
言われるだけですごく
温かい気持ちになりますよね(^-^)
そんな気持ち旦那さんに
伝わるといいですね(⌒▽⌒)

よしえじょう

わたしは、自分から、ありがとうと言うようにしてます。小さい事にも、当たり前の事でも。それをやってきたから、旦那様もお弁当を作ると、ありがとうと、お弁当箱返してくれます。今いる環境は、自分で望んでいる状況だから、当たり前とは、思わないようにしてます。

みーちゃん

言ってくれません(•́ι_•̀*)

そしてごめんもありません…(笑)


恥ずかしくてなかなか言えないんですかねヽ(;▽;)ノ

ぐでたま♡

わたしの旦那は毎日何かしらの
ことでありがとうと言って
くれてます!もちろんわたしも
毎日言ってます★☆

働いてくれてるからではなくて
働くのが当たり前って
思いますヽ(≧▽≦)ノ
わたしも子どもの面倒見たり
家事をするのが当たり前
なのでお互い様ですよね♡

パッチ

うちは言ってくれます。

○○が元気なのはママのおかげだねありがとう
朝御飯、昼御飯作ってもありがとう
その一言でもう少し頑張ろうという気になります。
だから私自身もありがとうは言うようにしてます。
そうしてると子供も真似してありがとうと感謝できる子になるかなと思います。

ただごめんなさいのが言ってもらえないかも…
言い訳して終わる…
悪いことしたら素直に謝るようにしてほしいです…

ままさん1218

もちろん旦那も私も毎日のように使う言葉です♪

二児のママ☆

まだ、新婚中だから・・・ありがとう❤はちゃんと言うようにお互いしてますよ!
言ってくれなかったら、ありがとうは?って私から言っちゃいます(^o^;)

m

こんばんわ。
ありがとうって言葉凄く大事ですよね★
私は今妊娠中で旦那と二人ですが、妊娠きっかけに仕事も辞め、ずっと家に居ます。
旦那は毎日16時間くらい働いてます。が、洗濯物取り入れたりゴミ集めたりお風呂入れたりと、仕事帰って来てから色々やってくれます。
『~やったよ。』と言ったら『ありがとう』とも言われます。
結婚して直ぐに色々叩き込んだ甲斐があります(笑)

hana22

うちは言ってくれます(^^)
付き合う前から、お互いに「ありがとう」は大事だよねって話をしてて…
付き合ってからも、結婚してからも、小さなことでも「ありがとう」と言ってくれるし、私も伝えてます(﹡ˆ_ˆ﹡)

myhr

うちも言ってくれません

「ありがとう」
「ごめんね」

大事ですよね

ri-chan

本当にその一言で色んな事がすっきりしますよね♡

のんのん(27)

言ってくれません!
ちょうど今、息子をようやくお風呂に入れ、寝かしました。
旦那は歓迎会で飲みに行って
5時半から行ったのに連絡もなし(*_*)
最近、なんで2人の子供なのに
私ばっかり…って思ってしまいます(。•́︿•̀。)
遠距離で結婚し
兵庫県から愛知県に来ましたが
友達もいませんし毎日子供にベッタリで兵庫県に帰りたくなりますo(>_<)o
旦那は元々、気が効くタイプではないので優しい言葉は期待していませんがやっぱりムカつきます٩(๑>◡<๑)۶(笑)

いちこ

うちの夫はありがとう言ってくれますね。ただ結構頻繁にお礼を言ってくれるので返事するのも大変なくらいで^_^;帰ってきてまず夕飯作り中の私を見てありがとう!ご飯をよそって持って行ったらありがとう!洗濯してあるのを見つけて洗濯してくれてありがとう!そんなにいちいち言ってくれなくていいよ…と思ってしまうし実際彼にもそう言ってます。私も私でゴミ出しやお風呂掃除をしてもらったときはありがとうを言えるのですが「毎日お仕事頑張ってくれてありがとう」っていうのはなかなか言葉にできなくてなんか申し訳ないです。
元々私たち夫婦は共働きで家事などはできるときにできる方がやる感じだったので家事についてはお礼を言い合うのが習慣になっているのかもしれません。

sayaka.♡

毎日おつかれさまですm(__)m

わたしはまだ妊娠中ですが、旦那は毎日ありがとうってゆってくれます。

まだわたしも仕事してるからゆってくれるのかもしれません。
わたしが専業主婦になったら、当たり前になっていって、感謝の気持ちも伝えてくれなくなるのかなぁって不安に思います☁︎

だから、わたしもお仕事がんばってくれてありがとうって伝えるようにしてます!

今のいい関係がいつまで続くかなーって正直不安ですが(^^;)
お互いに感謝の気持ちを忘れずに夫婦として頑張っていきたいです!

ぷーにゃん☆彡

毎日お疲れさまです。

私も子どもが3ヶ月のとき同じようはこと思ってました。

どうして言ってくれないんだろ…と思ったら、ねだっちゃいましょう!

私をもっと褒めて!上手に私を使って!そしたら私、きっともっとがんばれる!

男の人はわからないだけなんです。

女性は行間を読むのが得意だから、なんでわかってくれないの?って悩んじゃうけど、きちんと教えてあげたらきっとめぃさんをねぎらってくれると思いますよ(^-^)

ダンナさまも、まだ父親になってたった3ヶ月です。

夫婦助け合って成長していけたらいいですね。

私も7ヶ月のベビを子育て中なので、がんばりまーす!

なおよし

はじめまして。
毎日お疲れさまです!

我が家は意識したことありませんが、お互い口癖のように言ってると思います。

旦那さんは、休日にお子さんのお世話されてますか?
ウチはそこそこ積極的にやってる方ですが、子供は可愛いだけじゃない、理由もなく泣くし、思うように寝付かないと言うのを自分でお世話して実感してから、私の事を「疲れてない?」「ごはん簡単なものでいいよ」など、労ってくれるようになった気がします。

挨拶や感謝の言葉は、「子供が覚えられるように、言い合うようにしたいね」など、伝えてみるのはいかがでしょうか?
甥や姪を見ていると、お話が出来るようになった時、両親の口癖を
覚えて使っていたように思います。
悪い言葉もでした。

お互い、笑い声の絶えない家庭にしたいですね!

まめっち

言ってくれません。
当たり前に思ってるのか、ご飯すら、「おいしい。」とかも、言ってくれないので、作る気もなくなり、最近は、本のレシピ通り作ります。
調理師持ってるのに、生かしてない気がします。

しんちゃん

うちのとこは逆に私があまり言わないほうです😧


旦那はありがとうはもちろん、おはようからおやすみまでいろんな挨拶?をしてきますが私は寝起きは口を開きたくないのでおはようはほとんど言わないしおやすみも言われてから『み!』で返したり😂ww

小さいときは両親が共働きでただいまとか言ってなかったし、旦那以外の人と同棲してるときは生活リズムが違うしで挨拶する習慣が元々ないとゆうか😂

でもこんな私でもありがとうだけはめちゃくちゃ言いますww自分に余裕がないときは言わないとゆうか言えないですね…

みゆまゆ、ママ

私は自分から旦那に言います。そしたら旦那も言ってくれます。
あとは旦那が仕事中の時の子供の様子を話すとありがとうって言ってくれます(*^^*)

詩緒

結婚してから有難うとか言われた事なくて不満な時はありましたが、旦那は旦那なりに仕事帰りにちょっとしたお土産を買ってきてくれたり、2人目を妊娠中で体がどんどんしんどくなるのを察して寝具を新調してくれたりなど、気遣いをしてくれます。
素直な人じゃないし偏屈だしイライラする事が沢山ありますが、意識をしてみると精一杯優しくしてくれていて、それが旦那なりの感謝なんだと分かりました。
旦那が旦那なりに気持ちを表現してくれているので、私も私なりに旦那に感謝を伝えています。

Missa

うちも一言も言うてくれません。

炊事、掃除、洗濯、子どものお世話。
主婦だって大変ですよね!
「○○やっといたよ」って言うても
「うん」としか返って来んし…
私、家政婦ちゃうんやけど!
って言いたくなります。

「ありがとう」を期待すると
腹が立つので期待しちゃダメです!笑

dujntm

毎日お疲れ様です。
養ってもらってるって思ったらダメだと思います!
旦那が外で働く
妻は家を守る
当たり前のことです。
養ってもらってるっていう気持ちが旦那さんを天狗にさせちゃう気がします。
あたしもそう考えてたら変な上下関係が出来ちゃいました。。

もう働き出すので、
旦那が居なくても生活できる、
1人でも生きていける!
むしろ旦那の年収超えてやる!
ってゆー気持ちでがんばろーとしてます笑

ほんと、男の人って感情表現ヘタで疲れますよね(´-ω-`)

うちはもう求めてません(´-ω-`)

ふーちゃんママ(^^)

言わないとわからないですよ。
うちもそのまんま当てはまります。
ストレスたまりますよね。
気持ちに余裕があるときは頑張れるけど、
気付かない旦那にイライラしたりします。
もちろん仕事一生懸命やって稼いできてくれてるのは感謝してます。
でももう少し手伝ってくれたら良いのにとか、
大変さわかってほしいとか思う。
外で働くの大変なのはわかってるけど。
二人の子だし。
そんなこんなで
葛藤しまくりです。
旦那はあんまり遊んであげないし、私が99%見てるから、
娘はママっこですよ。

ミルク

私の旦那は言います。
うちは同居で義母、義父仕事してるのでお弁当も朝5時から3人分作り、5人家族の洗濯、ご飯作り、風呂たきで大変ですが
私は旦那にいつもありがとうって言います。だから毎日は言いませんがありがとうって言ってくれます。

キュアケローリ

我が家の夫は毎日どんな些細な事にもありがとうと言ってくれます☆

ありがとう以外にも「大好き」「ご飯が美味しい」「可愛い」なんかも言ってくれます。
私の妊娠が分かってからは帰宅後一番に「体調どう?大丈夫?」と私と赤ちゃんの事を気遣ってくれる言葉も増えました☆

家事もかなり率先してやってくれますし、いつもニコニコして愛情豊かな夫に、私の方こそ感謝してもしきれない(´>ω<`)
元々私は卑屈な性格だったはずなのですが、結婚してから幸せでかなり心穏やかになれました♡

夫の両親や兄弟もみんな明るくて優しい人達なので、やはり育った環境が大きく影響するのかなと思います。
生まれてくる子供にも夫のように優しい子になって欲しいです!

きょぉち

ありがとう…
言ってもらいたいですよね(。>_<。)

うちも言ってくれません。。

ご飯の後、たまに美味しかった?って聞いて『うん』ありがとうは?『うん』って言われますf(^^;

その後うんってありがとうでしょって言うと笑います…

???って感じですよΣ(ノд<)

ビッグベビーママ

めぐちゃんちゃん、内も本当稀に無いですが、ふとした時に言ってくれる時あります。稀に無いので、言ってくれた時には、めちゃめちゃ嬉しくなります(^_^)vたった5文字なのだからもっと言ってくれてもいいと思いますけどあまり期待しないようにします…>_<…

  • ビッグベビーママ

    ビッグベビーママ

    一番乗りでの返事ありがとうございます私も驚きです!(◎_◎;)けどめっちゃ嬉しいなァ(^_−)−☆本当にありがとうです。

    • 10月16日
リョウタソ

こんばんは😊
11ヶ月の男の子が居ます✨うちもありがとうとかはそんなに言ってこないです(^_^;)
私も今迄は自分もしっかり働いていたし対等だ!位に思っていたので比較的自由にしていましたがめぃさんと同じで妊娠して出産してから外で頑張ってもらっているから出来る事はしたいと思って家の事を頑張っています。でも寝不足の時はちょっと息子と一緒に昼寝をしたり朝寝をしたりする事もたまにあってのんびりしてていいのかな、旦那は働いているのに。。。と思って申し訳なくなることもありました。
勿論思ったりはしないだろうけどもし 専業主婦だから1日家で家事して子供と遊んでればいいんでしょ? って思われたら嫌だなと思ったりもしたし子供が産まれたから忙しいからって食事やその他の家事がおろそかになって今までよりクオリティが下がったら申し訳ないと思って出産前と変わらぬ様に家事はこなす様に努力しています。
でも いつもありがとう と言われた事はないし突然言われたら 急にどうしたの?!(゚Д゚)何か悪い事でもしたの?! って聞いちゃいそうな気もします(笑)
もちろん旦那に腹がたつこともあるし自分がモヤモヤいらいらしてしまったらいけないかなと思って私は直接 いつもあなたが頑張ってくれてるからありがたいなぁ、私も頑張ろうって思うけどたまにはありがとうとか言ってもらったらもっと頑張れるけどなー(T_T)ジロリ みたいに言ってみたり、子供を使って ねー○○♪お父さんからありがとうって言ってもらったらお母さんすっごい嬉しいんだよね~♪ と言ったりもしてます(笑)
むしろ ありがとうって言ってー!!! と言っても はいはいありがとー! とか位で おぃっ!!(;゚皿゚)ノシ なんて事もありますが(^_^;)

直接ここで思ってる気持ちを旦那さんに言ってみるのもいいかもしれないですね(^o^)男の人って鈍いから言っても解ってないって事もよくありますもんね(^_^;)
仕事と違って家事とか育児って評価があるものでもないしだけど自分は一生懸命頑張ってるからやっぱり頑張ってるねって労いの言葉をもらいたいですよね😌✨凄く気持ち解ります✨
旦那さんにめぃさんの思ってる事がしっかり伝わってモヤモヤが早く晴れたらいいですね😊✨
長々すみません(>_<)

優菜

言葉一つで気持ちは違いますよね。
結婚してから、何かしてもらったら必ずありがとうは言うようにしてます。たとえそれが毎日の事でも。ありがとうだけじゃなくても、黙って手伝ってくれたり子供と遊んでくれたり…旦那から私にはなかなかありがとうの言葉はありませんが、行動で私も受け止めるようになりました。まず、自分から感謝の気持ちがあれば旦那もわかってくれるんだと思います。意識してから、喧嘩の回数がかなり減りました。家事の負担も減りました。うちの場合はこんな感じです。

ゆず

私の旦那も最初ほとんど言わない人でした(>_<)私の家庭は小さい事でもありがとうをすぐ言う家庭でしたので(父はあまりですが笑)言わない事がやはり気になり、例えばティッシュ取ってなど言われ取ってあげた時にそのまま受け取ろうとしたら渡さないように強く握ってました!そしたら『??』ってなっていたので言う事なぁい?って聞いて気付かせてました笑
今でもテレビ見てたりする時はそのまま受け取ろうとするので、気付くまで渡しません笑(^^)
しかし前よりは断然に小さな事でもすぐありがとうと言えるようになりましたよ(^^)
小さな事からありがとうと言ってもらうようにしてみたらいかがでしょうか?(^^)
小さな事でも言われると自分は結構満足できますよ(^^)

にゃーや

分かります、その一言だけで心が救われるのに。
モヤモヤしますよね、

くおん

うちはお互いに言い合いますよー!!
ありがとうって言ってほしいと思ったときに旦那にありがとうって言えるところを探して、ありがとうって言ってほしい分言ってから「私にも!!」ってねだりますよ(笑)

ひまわり

毎日お疲れ様です!

ありがとうって言葉ひとつで、頑張ろうって気持ちとか、いつもお仕事頑張ってくれてありがとうって気持ちを持てますよね(^^;;

私たちは基本ありがとうって言葉は大切だと思ってるので、お互いに言葉にすることにしてます。
ご飯作ってくれてありがとう。
お仕事頑張ってくれてありがとう。
お弁当ありがとう。
子供の寝かしつけありがとう。
などなど…

わたしは、主婦だからご飯作って当たり前、洗い物して当たり前、洗濯して、子供の面倒見て、掃除して、家のことをやるのが当たり前…だとは思ってませんし、旦那も、それがわたしの仕事って訳じゃないから、自分ができるところはやるし、できないところはありがたく思っていると言ってます。

旦那さんも口には出さないけど、お家を守ってくれるめぃさんがいるから、安心してお仕事に行けるんだと心の中では感謝してると思いますよ(๑••๑)

ちなみに、わたしなんか、本当に大変だったときとかは褒めてほしくて、自分から今日はあれを頑張った、これも大変だったと言ってしまうときありますよ(笑)

ROSE

あたしの旦那さんは
付き合ってる頃よりは減りましたが
お互い言う意識はしてる思います♪

男の人って言うのが
照れくさいって人多いと思います(*^^*)
言う気持ちがあっても
恥ずかしさが先に出たら
言いにくいとか★

たまにあたしは
ありがとうは?ってイタズラで
聞きますよ(๑¯∇¯๑)笑
その時照れが出ると声小さいですw

♡ミィ~にゃん♡

今晩は。
ウチも同じですよ。

「ありがとう。」なんて
言ってくれませんよ。

夫婦だし、それが
当たり前だから。

当たり前でそれが
フツーだからなおさら
言ってはくれませんよ。

だけれど、

気持ち凄くわかります。

だからこそ

余計に言ってもらいたい
ですよね。



だから、あたしは
逆に自分から
言ってます。

言われたら凄く
嬉しいんだよ。と
わかって欲しいので。


例えば、旦那に用を言いつけて
やってくれたら

自分から旦那に
「ありがとう。」って
言ってます。


まず、求めるのではなく

自分から旦那に
ありがとう。の気持ちを
伝えてます。


ちょとした事でも
少しオーバーに
あなたがやってくれたから

凄くたすかったのよ。
くらいに言うんです(;^_^A

そうすると
ちょとした事でも
「ありがとう。」って
旦那から言ってもらえるかも
しれませんよ。

リーちゃん♡

その一言大切ですよね。

deleted user

私は付き合っている時から“ごめんねとありがとうはちゃんと口にして言おうね”“当たり前にならないようにしようね”と話していたからか!?未だに旦那
はありがとうと言ってくれてます🌀
お皿を洗ったり、洗濯物を畳んだり、お風呂上がりに冷えた飲み物を置いておいてあげたり…普通のことでも言ってくれます☆
でも私も意識的に言ってます☺
おむつ替えてくれたり、家事を一緒にやってくれたり…その都度ありがとう〜助かる〜♡ってな感じに(笑)

一言もらえるだけで全然違いますもんね😣
たまには言ってもらいたいもんですよね💦💦

ゆいはむちゃん

こんばんは!♡

私の旦那は言って
くれません:(´◦ω◦`):

妊娠中の大きなお腹を
かかえて家事をすることは

当たり前みたいです:(´◦ω◦`):

私は家政婦&子どもを 
産むための
ロボットのような
ものだろうかと
考えることがあります(._.`)

みんみん0524

専業主婦って、なかなか認めてもらえない、分かってもらえないキツイ仕事だと思います。

でも、働いている私からしたら、専業主婦程大変な仕事はないと思います。何もかもひとりでされるんだから。仕事には相手がいたりするけど、小さい子どもを抱えているママはまともな返しもない小さい子供相手、それこそ有難うの返しなんて1日中ないんですもんね。

ましてや、周りに身内がいない環境でやっている方も沢山いらっしゃいます。

だから、全てをやってくれる奥様がいることに、旦那さまはつい甘えていて、当たり前になってしまってるんですよ。

歳を重ねれば余計言わなくなります。

そこは、なんとなく、感じてくれてるだろう…と思い込むか、(笑)たまには、しっかり聞いてみるものいいかもですね。

でも聞いてケンカになったりだってありますよね。

有難うなんて、言わない人は本当に言いませんよ!
だから、まずあなたが『有難う』を連発してみては?
挨拶のように。(笑)

どんなことにも。
『有難う』はいい言葉です。言い続けていれば、オレは言ってないな…と、いつか気付いてくれるかもしれませんよ。

いろんないい合いをしてきましたが、やっぱり、自分で気付いて言わなきゃ何も変わりませんよね。

結婚した途端、変わりますよ。
私こんな尽くすの好きだった?ってくらい、こちらは旦那の身の回りのことしてるのに。(笑)女性は気が利きくし、気が付きますからね。

わかり合うまでは、何十年とかかると思います。

いつか、あなたに、旦那さまから最高の『有難う』が届くといいですね。

ちぃたろう

ありがとうは言ってくれます‼︎

でもごめんは言えません(笑)

なな

言ってくれます。

お弁当、ご飯、家事
全てにありがとうと言ってくれます。
そして家事もやります。

うちの旦那は
挨拶、お礼など
基本を大事にする性格ですし
家事は女の仕事
という考えもありません。

専業主婦はストレスが溜まる
だからランチに行きなさい!!

妊婦だから思い通りに動けない
その分は俺がやろう!
だから寝てな寝てな〜

そんなタイプです。

自分はこれが普通だと
思ってましたが
このアプリをみると
そういう旦那ばかりではないのだと、ありがたみを感じましたね!!!

おかげで、私もありがとうなど
素直に言えるようになりました。

やはり、お互いのコミュニケーションって大切なんだな。
と、実感しますよね!!!

N

家庭を築く事の1つに思いやりがあるかどうかって意外と大事ですよね。

私の夫は、ありがとうという言葉の代わりによく褒めてくれます。例えば夫の好きな食事を準備して帰宅を待つとか、日常の細々した仕度をしてあげる時とか。

今、思えば私は自分に父親に似た夫を選びました。父親はよく私にありがとうと言ってくれました。

学生の頃、父親は私に「Nは誰に対しても、ありがとうって言うね、とても素直で良い習慣だね」
と褒めてくれた事があります。驚いた事に私の反応を見て、父親も自ら口にするようになったのだそうです。

私はあまり自覚していなかったのですが、こちらから自分から感謝を込めると返してくれるのかな、なんてぼんやり思いましたが。

日常生活で口に出すのと出さないのとでは、ずいぶん違うと思います。中には口に出さずとも通じあっているご夫婦もおられるのではないでしょうか。

何が正解かわからないですが、日常会話の中でどちらからともなく嬉しい言葉が出てくるようになると良いですね。

夫婦ってお互い様と感じる最近です。

いがあみ

まだ生まれてないからか分かりませんが、今のところ結婚前の同棲の頃から、お弁当ありがとぅ、早起きご苦労様ですとかのLINEが毎日お昼にきます(^^)
夜もごはん食べてる間はずーっとおいしさを語ってくれます(笑)
茶碗洗いした後も、洗濯した後も、
「お疲れ様」「ありがとね」「なんも手伝ってなくてごめんね」とか何か言ってくれます(^^)

旦那がお休みで、私が仕事の日には、掃除機がけや拭き掃除、洗濯などしといてくれるので、私も、その日はたくさんたくさーーーん嬉しい事と幸せな事を伝えてます♡

お互い毎日褒めあってるので、喧嘩もほぼなくイライラする事なく過ごせてます꒰´͈ω`͈꒱

昔、同棲した事あった元彼は、女が家事をして当たり前に思ってる人でした。その頃は私も若かったので、尽くしてる事に自己満してましたが、愛がうすくなって情だけで一緒にいる様になってくると、
私、なにやってんだろとか、
なんのためにこの人といるんだろ、とか思う様になりましたょー(´д`)


お互い尊重しあえる関係だと、愛が薄くなる事すらないんだなーって、今なら思います‼︎

旦那さんと、一度お話し合いしてみたらいいと思います(^^)

りんごぴめ

分かります(^^)自分に余裕がないときは本当にいらつきますよね(^^;;いけないなーと思いながらも笑

うちは酔っ払った時に言ってきます(^^)今は妊娠中だからまだそこまで大変じゃないけど産まれてから私もイライラしそうです(^^)💦

miyurio

一応言ってくれますよ。ただ何かとったりそういうときで改めて毎日ありがとうはたまぁに言ってくれる感じですね。それよりも私は育児で疲れてるんだからゆっくり出来ないだろうけど、たまには夜出かけたりすれば?と言われる方がこちらも主人に対していや、私より貴方のが大変でしょ?いつもありがとうと素直に労り優しくなれます。
お互い様なのでご自身はどうですか?

あんこ☆

ご主人の性格もあるのかもしれませんが、、やっぱり言って欲しいですよね☆

その一言で、嬉しくなったり、優しくなれたり、頑張れますもんね٩꒰*ˊᗜˋ*꒱

主人は照れちゃうくらい、感謝の言葉をくれます。
私もありがとうって言っているつもりだけど、私はちゃんと伝えられてるかな?っと、今めぃさんの質問を読んで反省したところでした。

ありがとうございます☆

心美

通知がこなくて、ママリを見ようと今開けて、あまりの回答数に😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳😳こんな状態です!!

まさかこんなに皆様から書き込んでもらえるなんて…😭✨

今から、ゆっくり一つずつ読ませてもらいます!!

先にお礼をいいたくて。
ありがとうございますm(__)m

もろはる

私は「ありがとうは?」と、子供に言うように根気強く言い聞かせてます!
だんだんと自分からありがとうと言うようになりましたよ!

日向ママはる

ウチも全然言わないなぁ〜(╥ω╥`)笑

一言言ってもらったら
女も案外単純だから嬉しいし
機嫌よく生活できるし
旦那にも優しくできるのに!笑

コッチは『頑張ってくれるから美味しい物食べれるよ~ありがとう』って言ってるのに
気付けよ!バカ!って思います笑

優芽

めぃさん初めまして
生後3ヵ月のお子さまがいらっしゃるのですね(^-^)
うちは、姪7ヶ月がいてます
ありがとうの一言大事ですよ
私は、常に心がけてます
恥ずかしいなて思うけど
日々の思いやりこそ大事な言葉だなて…お仕事頑張ってくれてありがとうとかどんな言葉でもいいです。旦那さんに声かけて
見て…最後は、いつか返ってくるからね!

あぃあぃ

1歳と2歳の子供が居ます。
あたしは🏠毎日当たり前の掃除ゃ洗濯ゃ子供の面倒ご飯の支度で大変でパパは毎日当たり前の仕事をしてくれていて毎日朝はパパに言われる事が、仕事よりも子供の面倒を見ながら家事をやって大変だよね。って言ってくれます。会社に行く時とかは必ずキスをして迎えます。
その時に必ずあたしに言ってくれるのが家事と子育て宜しくねぇー。いつもありがとうって毎日言ってくれます。
週に2回は必ずパパがあたしに休みをくれます。
その時はパパが子育てと家事をやってくれます。
結婚して二年ですが、これだけは毎日お互いに言い合います。

恥ずかしくて言えない人も居るかもしれませんね。
言ってくれと本当に嬉しいですよね。

はじめてのママリ🔰

ありがとう、の言葉って相手に伝えるの大事ですよね。

だから?私は少し大げさ?なくらい、わざとらしくもあるかもしれないけど、ちゃんと伝えるようにしてます(*^^*)

旦那からは口に出しては滅多に?とゆーかほぼないですが、仕事が遅くなる時とかに私一人で子どもお風呂入れたりするとありがとうってメールできます。
子どもが具合悪くて大変な時に仕事で帰りが遅かったりすると、帰宅後にお疲れさま!と言ってくれます。
そのひと事で疲れが吹っ飛びます(^_^)/

麻希ちん

うちも「ありがとう」「ごめんね」「大丈夫?」全て言ってくれません。産後でイライラしやすいのは私なのに、少しでもそんな態度を取ると、逆ギレか?!ってくらいイライラされます。。
仕事の日は朝もゆっくり、帰りも早い旦那ですが、私が育児に疲れてる態度を取ろうモノなら「俺がどれだけ仕事で疲れてるかわかる??」と言われます。おいおい、勘弁願いたいよ。。

私も旦那に「ありがとう」言ってもらいたいので、自分から些細なコトに対してでも言うようにしています。
付き合ってる頃から出産前までは言ってくれてたし、妊娠中はいろんなコトいっぱい手伝ってくれてたのに…そんな優しかった旦那サマはどこへ行ってしまったやら…(ーー;)

☆ひなっぴ☆

分かります!分かります!
ウチもそうです꒰ˊ•·̭•̥꒱
専業主婦になってから家事は私に任せっきり…私が暇してる。と思ってる主人に腹が立ちます!
子育てしながら家事熟すのが、こんなにも大変なのに。
有難う。ゴメンネ。も言われなくなりましたね(-。-;
付き合ってる頃は、有難う。ゴメンネ。とか普通に言われてましたょ〜(*٥̀д٥́*)

めいひゃー

お気持ちよく分かります!

ありがとうもご馳走さまも言ってもらえないです。家事して当然の家政婦扱いにもだんだん慣れて諦めがついてきました(笑)自分からはどんな小さな事にもありがとう!って言うようにして、言わない夫にちょっと優越感というかせめてもの自尊心を保ってます(笑)
ありがとうを言ってくれるのは唯一夫の実家に行ったり、義両親に何かした時ぐらいです。ご馳走さまも美味しいも義母の料理に対してだけ。頑張ったところで所詮妻より母親が大事なんだなと思うとホント虚しくなってきます…こんな風に思ってるのが態度に出ちゃってるのかもしれませんが(*>_<*)
お腹の子にごめんね…と謝りながら毎日ストレス溜めてます…(;_;)
めぃ♡*。゜さんへの回答なのにただの愚痴になってしまってごめんなさいm(__)m

あすか0909

私達は「ありがとう」も「ごめんね」もきちんと言い合ってます!
前までは主人はあまり口にしませんでしたが、教育しました(笑)


〇〇しといたよー
うん

・・・うんじゃないよね?そういう時は何ていうの?

ありがとう


良し('ω')b


みたいな会話をしていたら、きちんと言ってくれるようになりました(ノ∀`笑)

私もきちんと伝えるようにしています(●´ω`●)

こたろう85

うちもあんまり言ってくれません(泣)
ありがとう、だけでなく、おはよう、おやすみ、行ってきます、ただいま、いただきます、ごちそうさまなどなど、私からしたら当たり前な言葉を主人からほとんど聞きません…
私は言うことが当たり前な環境で育ったので、ずっと普通に言っていますが。
こちらからおはよう、おやすみを言えばおはよう、おやすみは返ってくるくらいで、主人から言ってくることはないかな💦
義母と同居ですが、義母と主人の間ではほぼ挨拶はしていないので、やっぱり育った環境なのかな、と思います…義母と私の間では私から言うからか挨拶はしていますが。
付き合っていた時は気にならなかったので言ってくれていたのだと思いますが、結婚当初は本当に挨拶がない家庭なのが違和感だらけでした…
主人と二人の時は言うよう促していますが、やっぱり習慣なので言い慣れてないからか、恥ずかしいようです。
子供にはちゃんと挨拶やお礼など自然に言える子にしたいので、主人、義母とも改善してくれるよう粘り強く挨拶していきます(笑)

こたろう85

ありがとうはとっても大事な言葉ですよね。
言われる方も嬉しいし、言う方も気持ちがいいと思うのですが、言う習慣のない人からすると、なかなかハードルが高いのかもしれません(ーー;)

deleted user

あたしは毎日ありがとう
いただきます、ごちそうさま
いろいろゆってくれますよ!
主婦でも仕事してるんだから
お互い一緒❣とゆってくれます!
家にいても子供の面倒みて家事してよくやってるねとか仕事がえりコンビニしかあいてないけどスィーツ買ってきてくれて子供寝てる間に食べたら?そ~ゆ時間大切よと気を使ってくれてます\(◡̈)/♥︎

給料が入ったらこれはふたりがんばったから二人の給料だよとか
俺の給料だから使うなとかまったくゆわれなくてずっと家族思いの旦那ですねー❤️

明太子ママ

私も専業主婦です。私の旦那も以前は全く言ってくれませんでした。それでヤキモキしていたのですが、よく考えたら私もありがとうと旦那に言っていませんでした。なのでちゃんと言葉にして伝えるようにすると、不思議と旦那からもありがとう。と言ってくれるようになりましたよ。

anco★

うちの旦那も、ありがとう、言ってくれないです😵
普段のちょっとしたことでも、ほとんどお礼を言われた記憶がないです..

私は旦那が仕事から帰ってきたら、意識してお疲れ様!と言うようにしてます。
日常の些細なこと(何かものを取ってくれた時とか)でも、ありがとう、は伝えるようにしてます。
子どもも見てるし、子どもにはきちんとお礼の言える子になってほしいし..

ありがとう、もですが、うちの旦那はごめん、もほとんど言わないです😡
子供の方が素直に謝れます(笑)

うちの旦那の場合、ありがとうもごめんも、言うのが照れくさいのかと思います。
言われる側としては、一言ありがとう、ごめんと言ってくれたら納得するんですけどね(ノД`)

あゆたか2011

私から言うようにしましたよー、

全然足りないし出来てないけど、少し家事やってくれたり、
子供の相手してくれたりしたら、


大袈裟にありがとねー♡て。



したら、
あっちもたまにですがヤル気だしたり、
気を使ってくれたり。




ご飯作ってくれても、キッチン汚くて、
前ならイライラしたんですが、


今はそれだけでも有りがたく感謝しています。


前よりは色々頑張ってくれるようになりましたよ。



こっちがやってくれなくてイライラしてぶつけると
余計にむこーもやりたがらなくなるし、


ま、
過去妊娠二回で、3回目にして、こー思えるようになりましたけど。

栞ママ

わかります!
モヤモヤしますし、しています^^;言っても一時的‥

朝もギリギリまで寝ていて、休みの日は起きてきたらお昼‥
私は朝5時から起きてお弁当作って子どもの相手して‥
夜は子どもが寝てから帰ってくる毎日‥
3食子どもを抱っこしながら食べ、ちゃんとゆっくり食べられないから口内炎だかけ(´∀`;A
ゆっくりお風呂も入れない‥

当たり前なんですかね^^;
子どもは可愛いし、こんな生活も今だけだから、頑張れる‥
でも、確かにありがとう!は言ってほしいなー、
それだけでもっとにこにこ頑張れるのに‥

ユカネコ

当たり前なんて無いと思いますよ。
旦那さんもそう思っているなら、働いてお金を稼いで来る事も当たり前という事になりますよね。
でも、いつどちらかが身体を壊してしまうかもしれない。
会社の業績が悪くなり給料が減る、失業するかもしれない。その可能性は0ではないはずです。
この世になりますよね。当たり前なんて無いと思います。が、人はついつい感謝したり思いやる気持ちを忘れてしまうんですよね。
私と旦那さんは、その気持ちを忘れないように誕生日の時以外でも感謝の言葉を言ったりしてます。
長く書いてしまって失礼しました。

黄緑子

うちは、約束しました(笑)
ありがとうと言って欲しい。
仕事から帰ったら、一言「今日はどうだった?」って聞いて欲しい。

違いますよね。
無いのとあるのとでは。

さぁくろ

おはようございます(^O^)

私の旦那さんは、ありがとうととてもよく言ってくれます。
旦那のために動くたびに、ありがとう🎵とか、①日の終わりは、いつもありがとうといってくれます(^O^)

自然とありがとうって言葉が出てくる旦那にはいつもすごいなぁと思っています!

みーたん

うちはまだ産まれてませんが
結婚する前、した後でも何かしてくれた時には言ってくれますし、自分も言います^^
協力は大事だけどやってもらって当たり前じゃないって思っているので本当に言われるとその日頑張れます!
なので気付いてくれない時は褒めてーーっとアピールします(^^;;笑

おねだりとかアピールはしてみるといいかもです(´▽`)ノ

ଘrabbiଓ

言いません。゚(・´Д`・)゚。
けど、逆に子供を見てもらってたらありがとうは?と求められる!
イライラしますよ⁽⁽ૢ(⁎❝ົཽω❝ົཽ⁎)✧

deleted user

ありがとうはもちろん言われますし言いますよ!夫婦として、人として、感謝の表現は大事です。恥ずかしい、言わなくても通じるなんて、そんなの言い訳です。言わないと通じません笑

KE

めいさんもいってますか?( ´ⅴ`)

こじかちゃん

旦那はありがとう。言ってくれますが、逆に申し訳ない気持ちになってしまいます。

妊活のため仕事をやめたので、家でゆっくりさせてもらっている事が多く…
もちろん、今まで出来なかった掃除や手の込んだ料理など、頑張ってはいますが。

私は子供がいないからかもしれませんが、家を守ることが今の自分の役割だと思っているのでやるのが当たり前と思っていて、逆にありがとうと言われると、そんなの当たり前なのにー。と思っていました(^-^)

でも、いつもありがとう。一言あると全然違いますよね。

きっと口に出さないだけで感謝してくれていると思いますよ。
あんまり期待しない方が、辛くならなくていいかもです!

nicoleee

うちも同じです!
私もありがとうって言うようにしてますが主人はあまり言ってくれなくて不満でした…
専業主婦で養って貰ってるからと思ってモヤモヤをスルーしてきましたがやっぱりモヤモヤ…苦笑
なので、子供を寝かしつけてリビングに戻ったとき「今ありがとうって言ってくれたら嬉しい」と言ったらそれから少しづす言ってくれるようになりました(^^)
ありがとうって言って欲しいときその場で「ありがとうって言ってくれたら嬉しい」と言うようにしてます!
子育て、家事大変ですがお互い頑張りましょうね!!

とも

毎日家事に育児にお疲れ様です(^-^)
頑張ってると、ありがとうの一言欲しくなりますよね!お気持ちわかります(´▽`)ノ

うちの旦那は、ありがとうは、よく言ってくれます!ご飯やお弁当も冷凍もの使わず全て手作りしてたら、いつもおいしいお弁当ありがとう!洗濯物も干して畳んでくれてありがとう!洗い物してくれて片付けしてくれてありがとう!と!
私は、まだ子供産まれてないけど、妊婦で疲れやすく全ての家事は、してなくて、お風呂掃除やゴミだし、買い出しの時の車の運転旦那がしてくれる時には、ありがとう!助かるよ(^-^)と伝えてます!すると、お互い様(*´ω`*)と言って貰えます(*≧Δ≦)

全部女がやるのは、当たり前なことでは、なく、家事や育児も夫婦協力して行うものという考えです(^-^)

少しさぼってみたら、どうですか?
いつも完璧にやられてるから、手伝わなくても大丈夫、やってくれてるというよりやって当たり前と思ってるのかもしれませんね。。
そうすると、ありがとうの言葉は出てきませんし。
お互い素直に感謝の気持ち伝えられるといいですね(o´∀`)b

やまもとあき

うちの所も、
最初は、恥ずかしいからか、
あまり、ありがとう、と言葉を聞く事は無かったですっ!

でも、
私自身が、小さなことに気付いてその時にありがとうを言うようにしてました😊

そしたら、今までためらってたのかな???って言うくらい、
ありがとうが聞けるようになってます😆

なんか、
男と女って価値観のちがいが大きいからですかね😣

気張らないで、素直に相手に伝えると相手に伝わるんだなって、結婚をして生活を共にしてから、本当に第一歩ですが、
夫婦生活が理解出来るようになりましたっ😊

例えば、トイレの便座、
下げてくれてたっ。

臨月の自分にとっては凄くありがたいので、お礼をしました!


食器の片付け、何も言わなくてもシンクに運んでくれて、お水までかけておいてくれるようになりました!

だから、気付いてくれて有り難うと言ったりしてると、

お互いに我が物顔だったのが、
直ってきた気がしました😊

自分から、伝えていくって言うのを大切に思って生活送ってます😊

2015ゆうひ0705

時々言ってくれます!
なのでわたしも
旦那が仕事頑張ってきてくれるので
お仕事おつかれさま!
ありがとって時々言ってあげます!笑

☆totto☆

うちは言いますね(^^)
ただ口先だけで主婦の大変さを分かってくれてないみたいですが~_~;

deleted user

気分でかゆーたり言わなかったりです……

当たり前?と思われてる事が…
むかつく💢から
たまにィィますw

私は給料貰った日となにかしてくれた時は
ありがとう!ってゆーてるのに、
コーヒー一個入れてもらって
ありがとッ!って言えないの?ってw
ほな、ゆーてくれますw

カナ

たまに言ってくれますね〜
私も言うようにしてるんですけど、ケンカした時に、お互いのしんどさって体験しなきゃわからないよねーって話をしていました。私も正直旦那の仕事の大変さって体験してないのでわからないです。
旦那さんに全て任せて、しんどさを経験してもらうとかしたら分かるかもです。

rena@

はじめまして。
こんにちは!
私たちはまだ結婚2年目だからかもしれませんが、毎日『ありがとう』って言ってます。

何かを取ってくれたら、ありがとう。
お風呂を洗ってくれたら、ありがとう。
ご飯作ってくれて、ありがとう。
ほんとに、ささいなことでも、私たちはありがとうっと言っています。

ありがとうってすごく気持ちをスッキリさせてくれる言葉だと思うので、何年経っても言っていこうねっと結婚当初から言っています!
でも、男の人は口下手だったりと言いにくいこともあるだろうけど、お互い言うようになったら少しは楽になれるかもしれませんね!

ガーベラ❤︎

私の旦那はありがとう言ってくれます!ご飯作ると毎回ありがとうと言ってくれます♩
でもお風呂掃除に洗い物、掃除機は旦那がやってくれるのでわたしがありがとうと言ってます♡

スピード

私も、今鬱病で、波が激しく、今、ガッツリ何も出来ない状態から、気付きました。本当に主婦は、年中無休無給ですよ!なのに、たまぁに旦那が、何かした時はありがとうって言って、私がしている事を当たり前と思わないで!と言いました。はっきり言って、外で働いている人間の方が、楽ですよ。主婦は、子供の泣き声、わがまま、自分の時間何てないですもんね。私も、その繰り返しで、鬱病が酷くなりました。頑張りすぎて。私も、思います。男は、毎日、主婦に対して、ありがとうって言うべきですよね。それだけで、やりがいがあった、やって良かった。っと思えるのに。主婦がいなかったら、家庭は成り立ってないですもんね。ご飯は誰が作るから、毎日食べれるの?誰が掃除するから綺麗な布団で寝られるの?誰が洗濯物干すから、次の日綺麗になった服着れるの?旦那さんが、ありがとうって言ってくれないなら、この質問、ぶつけて良いですよ。けど、娘さんが小さいなら、めぃさんも、あんまりこんつめて、無理しないようにして下さいね。長々すいません。

RIN84

うちは強制ありがとうさせます(笑)。私の今日頑張ったことを伝えてありがとうございましたは?って。
その代わり、毎日私もお仕事ありがとうって言います。働いてくれてることは、当たり前ではないですし家族でいることも当たり前ではない奇跡なので(o^^o)

ミリヤン

すごい大変ですしモヤモヤしますよね。

私のお付き合いしてた彼も私が当たり前と思ってる事が出来なかったり、言えなかったり、で喧嘩が絶えなかった時期があります。

反面教師ってあるじゃないですか
相手の敷居に合わせてたらやっぱり相手も気付かないしお互い悩んだり嫌な思いするのも出てきます。

私は彼がどんなに酷いことを言ったり当たり前と思ってる事が出来なくても責めたい気持ちや感情をぐっと堪える様にしてました。

その分、良いところを探す様にして例えそれが当たり前に感じてた事でも口に出してありがとうと笑顔で伝えたり、してくれた事を褒めたりする様心がけたら積極的に手伝ってくれたり、優しくしてくれたりと態度で返してくれました☺︎不器用な彼なりの伝え方を受け取れる様になって凄く嬉しかったです。

めぃさんは、炊けたお米の実験をご存知ですか?
物理的な話になって申し訳ないんですが、実際にあった話で
炊けたお米を二つの容器に分けて、ひとつのご飯には毎日欠かさず一回でもありがとう。と言葉をかけます。もう一つのご飯はそのまま放置です。

外出する際も、しばらくの間は放置してしまうけど、ごめんね少し待っててね。と声をかけたそうです。

ありがとうと伝えた方のお米は何ヶ月たっても炊けたときのままの色、匂い。

もう片方は腐って異臭を放ちドロドロになっていたそうです。

お米と一緒にしろと言いたいわけじゃないんですが、
自ら相手に伝える事で同じ要領ではないかもしれないですが、相手も返してくれるのではないかな


と思いますよ☺️

トーマス

私はそのモヤモヤを旦那にぶつけてます(^^;;そーとーめんどくさい嫁かもしれませんが、やって当たり前何て思われてたりしたら腹立つし、正直愛情が無いと旦那の家事もやる気になりません。子供のはしますが。なので、何度も何度も、してもらって当たり前と思うな!感謝の気持ちを忘れるな!文句を言うなら自分でする!と伝えてきました。(^^;;でも、私は収入を稼ぐという責任も半分おう覚悟があるので、家事、育児の責任も旦那におってもらおうと思って結婚時からずっと言っています。そのかいあってか、最近はよく手伝ってくれますよ。もちろん完璧ってわけでは無く、妥協してる事もあります。でも、よーやくお互いの妥協点を見つけれた感じですm(._.)mめぃさんも不満はためずに何でも伝えた方がいいですよ!当然の気持ちだと思います!諦めずに旦那を教育して下さい(^_^)男は本当に言われなきゃ分からないみたいなんで、きちんと伝えて下さい。すぐには変わらないかもしれないし、全く変わらないかもしれないけど、口に出して不満を相手に言うだけで自分がちょっとスッキリしますよ(^_^)もし、旦那がその事で文句を言ってきたら、まだ母親業修行中なの!まだ私は未熟だからこんな事で不満に思っちゃうの。ごめんね!でも少しずつだけど不満に思わずに出来るようになるから見守ってて!って伝えればそんなに酷い喧嘩にはならないですよ(^_^)で、本当にそんな事に不満を感じずに出来るようになった時には、意外と旦那が手伝いだすんですよ!

yumi

ありがとう、とても大事ですよね。
我が家は共働きですが、私の方が帰るのが早いため、家事の大半は私がこなしていました。
いつも、ありがとうと言ってくれます。

最近はつわりで、洗い物ができず、腰痛により洗濯もできず、、、
な状況ですが、ごはんを作ったり、何か一つでもしているとありがとうと声をかけてくれます。
仕事終わりでたっぷり家事を残してしまっているので、申し訳なくなりますが、ありがとうの一言がとても嬉しいです。
私もそんな旦那にありがとうを伝えようと心がけています。

うちゃぎ

なかなか『ありがとう』は聞かないですが、休日にご飯を作るとありがとうと言ってくれます。

相手に言われるためには自分も言わなくちゃと心がけてますが
余裕がないと
やってくれて当たり前ってなっちゃってお礼を言いそびれます。
相手を変えるにはまず、自分から頑張ってみましょ!私も頑張ります

黒タン

ありがとうって言葉は大事ですょね✩
うちはダンナが言わないと怒るのでお互い言いますよ(˶ˆ꒳ˆ˵)
親しき仲にも礼儀ありってね!!
なんでも当たり前になると忘れてしまう言葉だけど言わないと子供も言わない子になってしまいます。
実際友達のダンナはいただきます、ごちそうさま、ありがとうって言わないダンナなので子供達も言わないそうです。
そういう風にならないように今のうちにダンナさんと話合ってみてはどうですか?

かつらこ

男は恥ずかしいのか、なかなかありがとうと言いませんよね。

私もその事がすごく不満で、旦那と良く喧嘩しましたよ。

女は毎日する事山ほどありますもんね。

特に初めての育児、子育てに奮闘する中、いっぱいいっぱいなのに、旦那のありがとうの一言がないと、きつくなってしまう時ありますよね。

女は家事炊事育児して、おまけに仕事までしたら本当大変です。

結婚したら自由もなくなるし、子供いたら思うようにも出来ない。
ストレスも溜まり、不満も増え、可愛い我が子がいてもしんどくなる時あります。

たまには息抜きして、子育て楽しみながら毎日の子供の成長を見守りましょう★

めいさん、良く頑張られてますよ♪

旦那さんも感謝してくれてるはずです。
ただ、照れて言えないだけ。

大丈夫ですよ!