※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

先日旦那に自分の親にはこうしてあげたいってよく言うけどうちの家族に…

先日旦那に自分の親にはこうしてあげたいってよく言うけど
うちの家族に対してあれこれやってあげようとはあんまり思わないの?って言われた為
我慢してた今までのことを全て言ってしまいました。

・妊娠中切迫で散々安静にしてないといけないと言っていたのに食事に誘うこと
・新婚旅行に行けてなかったので
旅行で沖縄に行こうとしていましたが
切迫で先生にとめられたので今後の経過がよければ
せめて近場でという話を報告すると
なんで沖縄いかないの?勿体無いと言われたこと
・出産当日義家族全員で来て次の日に義母が自分の家族を連れて来たいと
目の前でわたしにではなく旦那に許可を乞うこと
・産後1ヶ月で2人目だなと初期から産むまで
ほぼずっと切迫で入院一歩手前の安静だった私に言ってくること
・産後1ヶ月も経たないうちに仕事が休みの日に子供に会いに来ようとすること
・産後思うように家事ができず特に飼い犬を構ってあげられる事が出来なかったのですが
それに対してかわいそうかわいそうと冗談でも散々言ってくること
・お宮参りの日程や場所を勝手に決めてくること
・飼い犬がヘルニアになり安静ということを伝えているのに
ずっと抱っこしてるから集まりに連れてくればと
できもしないだろうしそれ以前に知らない人もいて
テンションが上がることを分かっているのに無責任なことをいうこと
連れて行かないことを伝えるとストレスが溜まるだの
かわいそうだの言ってくること

憶測ですが自分が義父が仕事で家事育児一人でこなして来たようなものなので
色々と旦那に手伝ってもらっていることが甘えていると思っているんだと思います。


旦那の家族の事なのでぎゃーぎゃー言いたくなかったので我慢してましたが、
昨日の旦那の一言でそんなこと言われるなら
言わせてもらうけどとぶちまけてしまいました。
多少私が気にし過ぎなとこもあるんだと思います。
旦那としても自分の家族をボロクソいわれて
嫌な気持ちになったと思いますし、
うまく出来ない嫁で申し訳ないとも思います。
でも我慢出来ませんでした。


これは私が神経質なだけで我慢すべきでしたでしょうか、、、?



コメント

deleted user

言っておいてよかったと思います。
我が家も同じようなことがありました。
旦那さんは、周りのどんな発言や行動が奥さんのイヤポイントに触れたのか、本当に分かってないんです。
口うるさく文句いうだけだとげんなりさせてしまうかもしれませんが、私はこういうのが嫌なの、だから一緒に防ぐ手だてを考えてほしい、私が気にしすぎなら気にしないで済むような考えを教えてほしい、って私は訴えまくりました。
そしたらしばらく続けているうちに、義母たちの発言に対して、あっこれは嫁が嫌がりそうな発言だ、ってピーンとくるようになってくれて、その場で義母に「そんなことないから言わないでいいよ」とか牽制してくれるようになりました。
基本奥様側の見方につくスタンスのかたなら、頼っていいとおもいます!

  • あ

    微妙なんですよね(>_<)
    旦那は実家大好きで2週間に一度は連れてかれますし
    言うとなんか嫌味っぽく言われます、、、
    俺の親だから気も使えない空気も読めない
    親でごめんみたいな、、、
    だからこんなこと思う私が悪いのかなって気分になりました。

    • 4月7日