※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

育児中で家事に悩んでいます。お風呂は一人で入れている方、家事との両立方法を教えてください。

生後3ヶ月半育児中です。
今21時~22時頃にお風呂、寝かしつけなんですが、19時頃からぐずぐず+ギャン泣きがすごくなってきたので早めにお風呂入れて寝かせようと考えているのですが…
みなさんお風呂はひとりで入れてますか?
今まで仕事優先で主婦をあまりやったことなく、育休入って最近やっと家事になれてきたんですが(恥ずかしいことに…)それでもまだ育児+家事が上手くできません😣
ひとりでお風呂入れてる方、どういう感じで家事と両立してますか?😞
今は水回りの掃除は毎日やるようにして、掃除機は2日に1回くらいで、4時頃から夕飯の支度を始める感じです。
家事で工夫してることがあれば、それも教えていただきたいです😣

コメント

ままっち

まだ赤ちゃんが小さいうちは家事は後回しで、寝てから洗い物なり色々やってもいいと思いますよ〜

• いと

いと

寝てからばーっと色々やってますか?
    ほんと、上手く両立できなくて…☹️

• 4月7日
あおい

家事もう少し手を抜いてもいいと思います。まだ3ヶ月ですので、赤ちゃんに費やす時間で結構大変だと思います💦

まとまって寝てくれる時間が増えてきたら、少しずつ家事も増やしていけばいいと思います(^_^)

• いと

いと

抜いてもいいですかね😭?
    家事育児の両立ってほんと難しいんですね…
    毎日追われるような感じで…みんなどうしてるのかなぁと…
    もう少し手抜きしてみます!

• 4月7日
  • あおい

あおい

私も子供が産まれるまで仕事優先で主婦をほとんどやったことがなかったので、結構最初の頃はてんてこ舞いでした😅両立難しいですよね💦
    毎日完璧にやろうとすると自分が持たないので、手抜きでも全然問題ないです🌟
    無理しないで下さい(^_^)
    そしてグッドアンサーに選んでいただき恐縮です💦ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 4月7日
  • いと

いと

ありがとうございます!😣
    ほんと…てんてこ舞いです😭
    手抜きしようと思います!
    こちらこそありがとうございました😊

• 4月7日
にこ

ご飯の支度は寝ている間か、午前中のご機嫌な時にしていましたよ☆

• いと

いと

確かに午前中の方がご機嫌です!
    できるときにやっちゃった方がいいんですね😣!

• 4月7日
みー

洗い物など手が離せなくなる家事は子供が寝てからやったりしてます。
静かに出来る家事は基本寝てる間にバーっと済ましてます。
お風呂一人でいれてますよ😊
お風呂の時間もっと早い方がいいと思います!

• いと

いと

やっぱり早い方がいいですよね…
    ひとりで入れてるんですね😣
    がっつり掃除とか毎日してますか?

• 4月7日
  • みー

みー

これからの生活リズムを考えると早めにお風呂済ました方が良いですよ😊
    旦那が夜仕事なので自然とお風呂は私が入れてます!
    掃除は曜日ごとにどこを掃除するって決めてます!月水金は掃除機かけるとか…後は子供がハイハイ、つかまり立ちするようになってからはクイックルワイパーとテレビ台などのホコリ取りはほぼ毎日してます!

• 4月7日
  • いと

いと

曜日ごとのお掃除いいですね!
    わたしもやってみます!
    そうですよね、生活リズム整えていかなきゃですもんね😣
    ほんとに…世のお母さん尊敬します…😭

• 4月7日
  • みー

みー

よっぽど疲れてる日は今日は手抜きの日〜とダラダラする日もありますよ😂(笑)頑張りましょー!!!

• 4月7日
  • いと

いと

オンオフ大事ですよね!!
    ありがとうございます!😭
    がんばります!

• 4月7日
(´-`)

家事は気まぐれです!(笑)
完璧にこなして両立させようとしなくていいんですよ😚
うちは21:00~22:00の間に寝たら朝まで起きないので寝させたらやりたいことやってます🤨家の片付けとかやりたいしやる時間はたくさんあるんですけど1日頑張ったしゆっくりしよっていつもテレビみて朝まで寝て全然片付けとかやりたいことできたじゃんって朝思ってますいつもww
自分も結婚して家事やるようになったので自分も旦那も諦めてます🤦‍♂️🤦‍♀️(笑)
お風呂は最近湯船で入れれるようになったので1人の時は脱衣所に寝かせて自分を先に洗ってから子供お風呂入れて出たら先に自分を簡単に拭いてブラトップとパンツだけきてそっからふいて~ミルクまでやってます😙
すごく長くなってしまいましたすみません😭

• いと

いと

すごく気持ちが軽くなりました😭
    完璧にはできてなかったですが、でもやらなきゃいけないって思ってて、でも自分の時間がなくて、どうしたもんかと…苦笑
    お風呂がんばって入れてみます!
    ありがとうございます!

• 4月7日
うのっち

午前中に食事の下準備、洗濯やらをしておけば、すごく楽です!お風呂もひとりで全部やっていますが18時頃(授乳時間により1時間前後)に入れると、夕食も遅くならず、こどもも20〜21時に寝てくれます!あれもこれもやらなきゃと思うとストレスになるので、できないことはやりません笑!旦那が休みの時時間見つけてやったり、旦那に水回りは任せています。
自分だけですべてこなすのは心も体にも負担になるし時間もないので、旦那さんにお風呂掃除とか協力依頼ですかね

• いと

いと

旦那さんの協力大事ですよね😣
    口ばっかでなかなかやってくれないタイプなんですけど、仕事復帰したときやってもらわないと絶対やってけないので、根気強く依頼していこうと思います!
    午前中が勝負ですね!
    お風呂も入れてみます!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
こっこ

同じく今まで仕事優先でやってきました💦
家事全般、苦手です😂
年度始まりで旦那の仕事が忙しいことを理由に夕飯は外で食べてきてもらってます😁自分の夕飯ですら準備するのがままならず、ほとんどレンチンできるものばかりです😂(旦那にはごめん無理!って言ってあります😂)
掃除も平日はかなり手を抜いてます💦床掃除はクイックルワイパーのみで、お風呂掃除も浴槽だけ!この2つだけ毎日子供が寝静まった時か、朝一でやってます☺️⭐️
他の掃除は、土日に旦那がいる時に子供を見てもらってる間にやってます👍🏻✨
子供の周りだけ綺麗にしてたら大丈夫です🎵疲れちゃいますので、手を抜きまくってください😭
子供の睡眠時間が大人ぐらいのリズムになってきたら、ぼちぼち家事もできるようになりたいなー😅と気長に考えてます🌸

• いと

いと

旦那さんに外で食べてきてもらうのありですね!
    自分のだけだったら適当でいいですもんね笑
    わたしも気長にやってみようと思います!
    ほんとにありがとうございました😭

• 4月7日
mts

はじめまして☺︎私も同じく生後3ヶ月の息子を育てています!午前中は比較的機嫌が良いもしくは朝寝をしているため、その間に晩御飯の準備、お風呂掃除、洗濯物は終わらせています!夕方はぐずるので(´༎ຶོρ༎ຶོ`)お風呂一人で入れるのって大変ですよね😢私も旦那の仕事がおそいので同じくらいの時間帯に入れてます!必ずと言って良いほど20時から21時の間はぐずってます!あまり無理しすぎず、御家庭ごとの時間配分でも良い気もしますー!

• いと

いと

朝機嫌いいですよね!!
    夕方からぐずるんです…
    ほんと、午前中勝負ですね!
    あまりこれ!って決めつけないでできないときはやらないで臨機応変にやってみようと思います😣!
    ありがとうございます😭

• 4月7日