※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初タマ
妊娠・出産

27週で、後2ヶ月で出産です。グッズの必要なものがわかりません。入院中と退院後に絶対必要なものがあれば教えてください。

今27週で、後2ヶ月で出産(°_°)
来月になったら旦那さんとグッズ買いに行きますが、正直何がどれくらい必要なのかさっぱりです、ネットで見てもどれがすぐに使うもので、どれが後から買い足ししても良いかわからないです、そこで、入院中と退院後に絶対必要なものや事前に必ずかわなぎゃならないものがあれば教えて頂けると助かります(;^_^A

コメント

おまみ♪

車に乗られるのなら、チャイルドシートは必須ですよね!
あとは寝る場所をどうするかだと思います。一緒の布団なら大丈夫かもしれませんが、別なら、ベビーベッド、ベビー布団 ですかね🎵あとはオムツ、おしりふき、哺乳瓶、ミルク 、ミルトン、ガーゼ、ボディソープ、哺乳瓶用の洗剤、爪切り、水温計、ベビーバスとかですかね*
使うかどうか分からない物は後で買い足しています。

うちは、ベビーカー、ベビーバス、哺乳瓶は頂いた物があったので、チャイルドシート、抱っこひも、ハイローチェアは買いました🎵

おまみ♪

追加です。帰りに寄れたり、ご主人が買い物に行ってもらえるなら、オムツは産院に合わせても良いかもですね。入院中には産院で用意してもらえる物にも寄りますが、パジャマやお風呂用品、お産パッドですかね*
あと陣痛中の飲み物を飲むのにペットボトルにつけるタイプのストローすごく助かりました★

長々とすみません。

mokoton

私はいま28週です!
予定日近いですね(*^-^*)

私がお産する病院は
色々と準備してくれるので、
入院準備は
・自分の前開きパジャマ2枚
・退院時用のベビー服,アフガン
・産褥ショーツの予備2枚
・マタニティショーツ2枚
・ペットボトル用ストローキャップ
あとは小銭入れとか書類ですね☆

✳︎すぐに必要かなー?と思った物

・退院の時の為にチャイルドシート(産院から車で帰るため)
・ベビー布団一式
・ベビー服(50〜60サイズ)4枚
・肌着セット 一つ購入+友達のお下がり10枚くらい
・ガーゼ5枚+友達からのお下がりを6枚くらい
・オムツ替えシート
・新生児用オムツ1パック
・おしりふき3個パック+友達からのプレゼントで1つ
・オムツ用のごみ箱
・赤ちゃん用の洗濯洗剤
・ベビー用バスタオル3枚
・アフガン2枚
・ベビーバス

✳︎他に準備した物
・スタイ2枚
・横抱きできる抱っこひも
・ベビー用靴下3枚
・爪切り(従兄弟のお下がり)

参考になるかわかりませんが、
今はこれくらい準備しました☆
あとは臨月になったら
赤ちゃん用の石鹸と保湿クリームを買う予定です(*´˘`*)

akane.t

私も7ヶ月ごろから用意始めて
こんなかんじです!!

akane.t

あとはこれです!

ふう

近くに赤ちゃん本舗やベビーザらスはありますか?
店舗に出産準備品リストが置いてあるので、わたしは店員さんに言って頂いてきました。

画像は赤ちゃん本舗のリストです。必要な物・数量と説明が書かれています。必要度は★の数で表されていて、★★★は必ず必要な物です。

これをもとにお買い物しました。ご質問の「何を・どれくらい」が分かると思います。また、一度に全部買うのは大変なので、私は3回に分けて買い物に行きました。

①自分の入院準備品
産じょくショーツ・パジャマ・母乳パッドなど
※入院予定の病院で用意してもらえるものなど買う前に要確認です。

②赤ちゃんの衣類
肌着・衣類・ガーゼ・おくるみ・(私の場合は布おむつも)など

③赤ちゃんのお世話用品
ベビーバス・シャンプー・保湿剤・爪切り・お尻拭き・など
※完母にしたいため、授乳用品は最低限にしました。哺乳瓶×1、粉ミルク×1(=出産予定の病院で使用しているメーカーの粉ミルク)。

その他の大物家具・用品(ベビーベッド・ベビーカー・チャイルドシートなど)は実店舗で吟味して、ネット注文しました。

以上です。
赤ちゃん本舗やベビーザらスのリストはネット上でも同じものがPDFでダウンロードできますよ。検索ワード「赤ちゃん本舗 リスト」です。ご準備楽しんでくださいね〜(^-^)/

( ´•ω•`)

(先に用意したもの)
肌着(西松屋の10点セット)
カバーオール3着くらい
おくるみ
ガーゼ
哺乳瓶用洗剤
哺乳瓶用スポンジ(100均)
赤ちゃん用ハンガー(100均)
赤ちゃん用全身ボディーソープ
保湿用でワセリン
爪切り
綿棒
哺乳瓶1つ
オムツ1パック
を買っておきました。

うちにあるバスタオルが
ゴワゴワだったのでバスタオルは買いました。

あと、うちの子は
おくるみが嫌いなようで
ほぼ使いませんでした。
産院や出産祝いでもらったりして
おくるみだけで4枚あります…
バスタオルで代用で良かったなって思います(´•ω•`)

哺乳瓶は産前に一応買ったんですが買った哺乳瓶だと飲んでくれず
母乳実感とゆう哺乳瓶に買い換えてます。

ちなみにミルクは産院でいただきました。
今では完母なので使ってません。

うちは極力あるもので代用したのであまり揃えてません( ´~` )

ベビーバスも衣装ケース使って
布団は添い寝してます♪

産まれてから
おんぶ紐を買いました。

入院準備で買ったものは
前開きパジャマ2着
ウェットティッシュ
ペットボトルキャップ
くらいです。

産院によって準備するものが違うと思うので確認したほうが良いと思います♪

哺乳瓶の消毒系は
助産師さんに
ちゃんと乾かせば必要ないと
言われたので買わなかったです★

洋服なども
赤ちゃんの大きさによるので
最低限でいいと思います♪

すぐ誰かに買い物を頼める環境なら
必ず買っておいた方がいいものは洋服くらいかなって思います…

ご参考になれば◡̈♥︎

初タマ

ペットボトルにつけるストローは初めて知りました(°_°)確かにあると便利ですね(≧∇≦)オムツも産院のに合わせた方がいいですねp(^_^)q参考になりました、ありがとうございます

初タマ

赤ちゃん用洗濯洗剤は全く頭になかった( ;´Д`)後オムツかえシートも参考になりました(≧∇≦)やっぱりお友達からもらえるのって大きいですね(≧∇≦)ありがとうございます

初タマ

めっちゃわかりやい回答ありがとうございます(≧∇≦)あたしも産院が県立病院だからあんまり用意してくれないと思うから、揃えるのが大変そう(;^_^A

初タマ

ありがとうございます、さっそく検索をしてリストをダウンロードします(≧∇≦)明後日ちょうど両親学級あるので、そのリストを持って色々聞いてみたいと思います(≧∇≦)

初タマ

あたしも代用できるものがあれば代用したいです、赤ちゃんの寝るところ実はまだ決まって無くて、一緒に寝るか寝具買うかでかなり迷ってます、旦那に聞いても後で決めるって言うしヽ(´o`;後でってもう少ししたら産まれるのにヽ(´o`;母乳実感って言う哺乳瓶あるんですね(⌒▽⌒)哺乳瓶も種類あるみたいだからかなり参考になります(≧∇≦)ありがとうございます