※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえで
ココロ・悩み

還暦祝いを家族でなく個人的にすることが悪いか相談。息子の健康を考慮し欠席を伝えたが、兄に理解されず苛立ち。息子を優先することは間違っているか。

実両親の還暦祝いを実家家族とぜずに個人的に(私、旦那、息子)するのは、そんなにいけない事ですか?

長男から還暦祝いの外食を私の家から一時間半かかる場所ですると言われました。往復三時間+滞在時間2時間くらい?でしょうか。
息子は8ヶ月ですが、起きてたらおっぱいは1,2分しか吸い付かず、慣れない場所だとますます飲みません。離乳食も未だに進まず体重不足で悩む毎日です。
長男はこの事を知っています。お前もそうだったから遺伝したんだろーが。まるで私が悪いみたいな言い方をくどくど言ってきます。
そして息子は尿路感染症になりやすい体質で逆流を起こしてるから、おしっこを我慢したりすると発症しやすくなるそうです。今まで2回入院しましたが、共通して言えるのが4,5時間のお出かけをした2,3日後に発症しました。
兄は尿路感染の原因はわたしが息子を不潔にしていたからと言います。詳しいことを知らないくせに、聞いてくる事もなく無神経な事を言ってきて腹立ちますが我慢しました。

しかし、今回の外出でまた感染したら怖いから私は個別でお祝いするので欠席すると連絡をしました。すると、お前のせいでこっちがどんだけ苛々しとるか分かってるのか。と言われました。
こっちも苛々しとるわ!と言ってやりましたが、この状況で息子を優先することがそんなに悪いことでしょうか?!!
自分の息子が同じ状況だったらどうする?!とキレましたが、携帯の電波が悪くて聞こえないと言われました。。

頭に血が登って涙が止まりません。

コメント

Anp

長男=実兄ですよね?
そこは別に実兄の許可ではなく実両親に事情を話して欠席する旨、実兄がごちゃごちゃいってて両親にも迷惑をかけるかもしれない旨を話して承諾を得たらいいと思いますよ🤔
わたしなら実兄の着信拒否します😂
うちも実兄がごちゃごちゃ事情もしらんのに子育てについてありがた~いお言葉を述べてくれるのであまり仲良くないのでめちゃくちゃイラつく気持ちわかります😇

  • かえで

    かえで

    そうですね!私から両親に連絡しておきます!
    兄は集まることに意義がある。とか言ってますが、仲良くない兄妹が揃っても意味ないと思います❗
    Anpさんにもそんなお兄さんがいらっしゃるんですね😣本当にイラつきますよね💢😂
    気持ちが分かっていただけて感謝です💕😭

    • 4月6日
  • Anp

    Anp

    そもそも参加を強制する権限自体ないですよね😂
    本当に仲良くない兄妹揃ったところで…ですよね😵💦
    うちは先日『なんで◯◯しねーんだよ、それでも母親か』って言われたことありますが『育児は兄嫁に丸投げで口だけしか出してねーだろ、それでも父親か?笑』で久々やり合うくらい険悪です😇
    子供産んで四六時中世話してる母親に向かって知ったかで語ってんじゃねーぞって思います👎

    • 4月7日
  • かえで

    かえで

    うちの兄かと思うぐらいの性悪ですね!!偉そうなこと言う癖に育児、家事は全くですよね~!😠よくぞ反撃してくれましたよー!

    この間、兄の息子にジュースをあげようとした母に虫歯になる!ってキレてた数分後にアイスを食べさせてて、バカなの?って言いそうになりました😂

    実兄と険悪な人ってあまり見かけないから分かり合えて嬉しかったですw😆
    涙も引っ込みました💕

    • 4月7日
マミヤ

かえでさん何も間違ってませんよ!
そんな無知で無神経なお兄さんのことなんて無視しましょ!
お子さんが1番なのは当然です!
悔しくて涙出るのわかりますが悩むのもバカらしいのでこっちこそ聞こえませーんって、感じでのほほんといきましょう(*^^*)

  • かえで

    かえで

    私がおかしいのか、親不孝なのか?とか考えちゃいましたが、息子優先で間違いないですよね!
    悩むだけバカらしいですよね‼😌
    ありがとうございます💕

    • 4月6日
ぺこ

めんどくさいお兄さんですね!😱
別々でするので大丈夫ですよ!何も問題ありません😊✨
お兄さんは自分の思い通りにならなくて気に入らないだけなので、放っておきましょう😪

  • かえで

    かえで

    そうなんでしょうね!なんでも思い通りになると思うなよって、感じです!
    日程も相談なく決められて、病院の詳しい検査の日の翌日だからと断ったら、検査の日を変えろとか…。
    ジャイアンで困ります。
    ほっとくしか無いですね😪💕
    ありがとうございます‼

    • 4月6日
のー

お子さんのことを1番に。
守ってあげられるのは、かえでさんですし、
1番分かっているのも、かえでさんです。
お兄さんに話されてもイライラされるだけなので、ご両親にお話されてはどうですか?
(サプライズならどうしましょ…ですが)

  • かえで

    かえで


    そうなんです。サプライズだったらどうしよ…。って感じで…。
    日程も私に相談なく決められていたし…。若干そこが気がかりです😅

    • 4月6日
  • のー

    のー

    日にち決まってたなら、サプライズじゃないかもですよ?
    先にご両親と日にちを決定されたって事ですし…
    違いますかね?
    お兄さんはご結婚されていますか?
    奥さんに聞いたりは出来ませんか?

    • 4月7日
  • かえで

    かえで

    奥さんは居ますが、なぜか昔から奥さんに連絡すると兄から電話が来るので、連絡できないです😅

    さすがに両親とは日程を合わせてますよね…。両親に連絡してみます😣

    • 4月7日
けいまま

うちは去年父の還暦祝いをしましたが、弟は遠方で仕事してるし、私はたまたま里帰りしてたからそこにいただけで自宅は遠いし…
別に家族仲も兄弟仲も悪くは無いですがかえでさんの息子さんの状況を見てそれでも来いとは言えないのが普通かなと思います。
ご両親もお孫さんが辛い目に遭うのは望んでおられないと思いますし、もっと落ち着いてからとかでもいいし、お祝いを送ってお電話するくらいでもいいと思います。

  • かえで

    かえで

    今朝、母に連絡しました。母は私の気持ちも孫の状態も分かっているので無理しないで。と言ってくれました。
    兄からも連絡があったようで、挟まれてる状態で申し訳ないです。

    後日、ゆっくりとお祝いをしてあげようと思います😺
    ありがとうございました。

    • 4月7日
のんコロ

ご両親がそれで納得されるのであれば、それでいいのではないでしょうか?
長男がまとめ役でいろいろやってくれているのかもしれませんが、今回の主役はご両親なので。
長男の言うこともわからなくもないんですけどねー。そこはお子さん優先していいと思いますよ!

  • かえで

    かえで

    息子を優先することを両親も納得してくれました。
    実家からはさらに遠い場所なので母も遠すぎると言ってます。
    根っからの長男気質なのでまとめ役を全うしたいのでしょうね😅
    アドバイスありがとうございました😺

    • 4月7日