※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまま
ココロ・悩み

出産後、他人の自由を羨ましく感じることが増えました。特に主人に対して。この気持ちになったことがある方、どう対処しましたか?

出産後、人を羨ましいと思うことが増えてしまいました。
自分で決めた道なのに、友達が遊んでいたりするのを見ると
いいな〜と思ってしまいます。
今まで遊んできたわけでもないし、
そんなこと思ったこともないのになぜでしょう。

主人に対して特に思ってしまいます。
行きたい時に好きなところに行って
会いたい時に会いたい人に会って
食べたいものを食べたい時に食べて

仕事で飲み会が多く帰りが遅いことが多いです。
出産前と出産後の数ヶ月我慢してくれてたしと思い
たまには朝まで遊んできてもいいよ
と、思ってもないことを言ってしまいました。
すぐ帰るよ!という言葉を期待していた自分。
たまには楽しんでこようかな!
なんて返ってくると思ってなくて。。。

こんなことを思ってしまう自分が嫌です。

みなさんはこんな気持ちになったことありますか?
その時、どうしていましたか?教えて下さい😞

コメント

ほうじ茶

わたしも最近同じこと思ってました〜笑
なんで家事も育児もしなきゃいけないんだと思って自分らしくなく、イライラしてしまってました。が、なんか完璧にしてるのもあって、グータラとかしてると旦那仕事してるのに悪いなと思って、旦那が好きなことやってても罪悪感で何も感じなくなりました!笑
お散歩がてらに自分だけケーキ食べたり、楽しいことしたりしたらどうですか??

  • ちいまま

    ちいまま

    主人は仕事頑張ってくれてる!って思っても、キャバクラに行くと言われるとどおしても嫌な気持ちになってしまって。。。
    そおですね!お散歩で少し寄り道するのもアリですね!
    そんな考えありませんでした😭
    気持ちが楽になりました😊💓

    • 4月6日
  • ほうじ茶

    ほうじ茶

    キャバクラは無理。病む。

    • 4月6日
  • ちいまま

    ちいまま

    浮気じゃないとわかっていても、キャバクラで他の人とイチャイチャ楽しくしてると思うとどおしても😭
    やっぱり、病みますよね😵💦笑

    • 4月6日
(^O^)

私も出産してから同じです😣
自分の時間なんて全然ないしあったら寝たいですもんね💭
スーパーや骨盤矯正に1人で行くだけでルンルンです😂
飲み会もしょうがないと分かっていても、こっちは子供おいて遊びに行ったことないのに…と思ってしまいます😣
旦那さんは協力的ですか??
私は今は自分が心配で1人で出かけるなんて出来ないですがもう少し落ち着いたら旦那に預けてリフレッシュするつもりです!
それを楽しみに今は頑張ってます😭

  • ちいまま

    ちいまま

    主人はすごく協力してくれてます!
    それなのにこんなこと思っちゃダメですよね😞😞
    女遊びがすごく激しかった人なので
    夜遊びに行く=女の人のお店
    に頭の中がなってしまって。。。
    この思考回路、どおにかしたいです💦
    楽しみを作ってそれに向かって頑張る!それやってみます😊🌸

    • 4月6日
どぅるるん

たぶん出産したほぼ全員が思っていると思います。笑

1人の時間がほしくて泣けてくる時もあります。
子供がかわいいのとそれとこれとは別問題というか。笑
でもやっぱり親の責任があるしかわいいですからね、幸せですよ♪

  • ちいまま

    ちいまま

    隣で寝ている我が子の寝顔を見るとほんっとに心があったかくなります😊🌸
    そおですよね!主人の夜遊びなんてちっぽけなことですよね😊✨
    近くにある幸せを見逃しちゃうところでした😵
    コメントありがとうございます👶🏽💓

    • 4月6日
kanade

ありますよー。
周りの友達は早くに結婚し、子供もそれなりに大きくなってきて、私とは真逆でこれから楽しめるんだなーと思う気持ちもありますが、そんな事を友人と先日話していたら、◯◯は(←わたし )今まで充分満喫したでしょと言われ、妙に納得して、子供との時間は長いようで短いのかなと思うので、今は子供の成長を一日一日大切にしようと思っています♪
子供と2人だとあまり外食も気軽にできないので、そんな時はテイクアウトなどして満足しています^_^

  • ちいまま

    ちいまま

    テイクアウト!その手がありましたね😳✨
    私も納得する日が来ますよね!
    気持ちが楽になりました😊✨

    • 4月6日
  • kanade

    kanade

    来ますよ!今を一緒に楽しみましょ🎶

    • 4月6日
  • ちいまま

    ちいまま

    はい!楽しみましょう😊✨
    コメントして下さり、本当にありがとうございます😊💓

    • 4月6日
まほこず

旦那も出産前後も変わらず、仕事終わりに飲んで帰ってきたりしますが、私の旦那の場合は10~24時まで仕事でほぼワンオペ育児なので遅くなったところであまり関係ないのでなんとも思いませんが😂笑 でも、ちょっとでも早く帰ってきて休ませてあげようとか思わんのかな?とかたまに思ったり🤫笑
私は18歳で妊娠して、19歳で出産したんですが、周りの友達は大学生活を楽しんだり、オールで遊んだり、いいな〜と思ったりしますよ🤭でも、友達が私と遊んだ時に、結婚したくなってきた〜とか早く子供欲しいわ〜とか言ってくれた時はめっちゃ優越感あります😛笑
結局はみんな、無い物ねだりだと思うんですけど羨ましくなっちゃいますよね🙂ちろままさんだけじゃないと思います😊

  • ちいまま

    ちいまま

    無い物ねだり、その通りですね😭
    反省です😣
    程よく飲んでくるならいいんですが、
    いい歳してありえないくらい飲むことが多いのでそこが😵

    • 4月6日
  • まほこず

    まほこず

    私もインスタとかでみんなの投稿見てると羨ましいーーー😭ってなるんですけど、我が子の寝顔を見ると、でもやっぱりこんな可愛い寝顔を見れる幸せはないな〜って思います😙
    あらら、、、それはちょっと困りますね😒そこはちょっと注意したくなります🤔

    • 4月6日
  • ちいまま

    ちいまま

    友達はまだこんなかわいい寝顔を見られないんですもんね!
    その考え方、すごく素敵です✨✨✨
    私もそおゆうふうに考えるようにします👍🏽💓

    • 4月6日
  • まほこず

    まほこず

    そうですよ😙💞この世にこんな可愛いものがあるのか!って毎日思います😂
    旦那に対しては、旦那が仕事に行ってる間に友達と遊びに行ったり、こっそり美味しい物を食べたりして優越感に浸ってます😛笑

    • 4月6日
ちゃちゃ

私も妊娠中からそういう気持ちが増えました。

旦那さんがお仕事お休みの日には
友人と好きなようにスポーツしに行ったり
飲みに行ったりしてるのに羨ましい気持ちでした。

旦那さんは平日お仕事頑張ってるから
お休みの日くらい好きなようにさせてあげたいと思う反面、
なんだか複雑な気持ちになっている自分が正直いました😔

里帰り出産なので出産してから実家にいて
週末お休みの日には旦那さんも会いに来てくれていますが
同窓会などで来ない週末もあります。
私も素直な気持ちは言わず、
楽しんできてねと強がって言ったりしてしまい
後々になってよく泣いていました。

ですが我が子の寝顔を見ていると
そんな気持ちも少し晴れてきます👶🏻💓
この子のために頑張らないとなと気合い入れ直してます!

  • ちいまま

    ちいまま

    わかります!後になって悲しくなってきて涙が止まらなくなるんですよね😞
    母は強し!ですもんね!
    さやさんのように、私もこの子のために頑張ります!!!!
    コメントありがとうございます💓

    • 4月6日
  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ


    なんだか今、自分に出来ないことを
    旦那さんがやっていると複雑な気持ちになりますよね😔
    でも我が子が見ている前で泣いていると
    なんだか我が子が可哀想に思えてきて…
    ぐっと堪えて我慢することが増えました。

    お互いにあまり気を張らない程度に頑張りましょう💪🏻💓

    • 4月6日
のー

自分が選んだのに…
強く望んだことなのに…
子どもは可愛いのに…

ママも一人の時間が必要なんです。
ママも好きなことしていいんです!
すべきなんです。
そうでないと、自分に潰されます。

授乳と授乳の間に自転車で出かけたりしてました。
パパを教育して、パパと子どもでお留守番する時間を段々増やしていき、
今では朝から夕方まで子守りしてもらって、私は友達と遊びに行ったりしています。