※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈里mama
妊娠・出産

食後妊婦検診でタンパクと糖が高く、先生に叱られた。食事内容や家族の病歴に不安があり、次回検診が心配。改善点がわからず、不安が募る。

疑問になるので、カテ違いだと申し訳ないです(๑ˊ͈ᐞˋ͈)ƅ̋

食後1時間(といっても、食後吐いてしまいましたが…)に、妊婦検診に行きました!採尿するとなんとタンパク1+、糖は3+でした。BP=109/80。
それまでに電車でいろはすのリンゴを飲んだり、カムカムレモンを2つぶ食べたと思います^^;
普段の食事は1日分食の量で3~4食、糖尿病の祖母と暮らしていますが、祖母は特に2日に1回の通院時には引っかからず…同じ食事で、これって…
カムカムレモンのビタミンCがダメだったのでしょうか…
先生に結構な表情で怒られました⤵︎⤵︎⤵︎
ちなみに前回は1ヵ月前、タンパク+、糖-でした!
元々遺伝で、腎機は良くないのか母も姉も妊娠の際ずっとタンパク+だったみたいです(´・ω・`)

漬物3切れ、野菜、根菜類、牛乳、野菜ジュース、ポテトサラダ、おひたし、ご飯は毎日食べてました(*´-`)

改善点わかりません(笑)
次の2週間後の検診が恐怖です。
babyは普通の成長サイズで、第2頭位でしたが今後不安です(*`・ω・*)ゞ

コメント

青穂ママ

タンパクは尿を目視して
測定するので、見る人によって
結果が変わることがありますが
尿が3プラスは気をつけなきゃ
妊娠糖尿病になるリスクも
ありますよ(´•ω•`)

妊娠中は赤ちゃん優先に
身体がなるので
タンパクや糖も出やすくなります
その位身体を酷使しているので
普段の食事も妊娠前よりも
質素を心がけないと体質的に
出やすかったりかかりやすい人は
すぐにでちゃいます。

タンパクは減塩しましょう。
お漬物を減らしたり
野菜ジュースは無糖無塩ですか?
減塩醤油やみそを使うと
手っ取り早いです。
だしをとったり醤油の代わりに
ポン酢や酢などを加えると
減塩できます。

糖は甘いものや主食系に
多く含まれます
ご飯やじゃがいも、ジュースや
麺類などですね。おかしだけじゃ
ないので気をつけてください♪

お米にマンナン米をプラスしたり
量を減らすのが一番ですかね
お米は普段でもピンポンボール
大くらいの摂取で大丈夫ですよ!

野菜多めの主食は少なく
塩分控えめにするのが
いいかな〜と

数値が出やすいということは
それだけかかりやすいと
いうことなので
自分に厳しく時には甘く❤︎

頑張ってください(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

  • 祈里mama

    祈里mama

    詳しい説明ありがとうございます!試しにそんな感じで食事してみます!(ˊo̶̶ᴗo̶̶`)੭✧♡
    ありがとうございました!✧‧˚

    • 10月15日