※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しるびあ
お金・保険

夫が内緒で貯金を使っていることに不満。お金の使い道を話し合いたい。キャッシュカードを義父が管理しているのも納得できない。どう思いますか。

夫のヘソクリ?長文になりますが、小遣い以外の夫のお金の事でモヤモヤしており、相談させてください(´д`;)

夫婦共に地方銀行を利用しています。
私は専業主婦なので、夫の収入を少しずつですが貯金をしてます。
それとは別に、夫は独身の頃から定期貯金のようなサービスを利用しています。
それに今は毎月1万円が給料から引かれているのですが、キャッシュカードは近所に住む義父が管理しており、私は暗証番号さえ知りません。

夫はちょくちょく私には内緒で義父に頼み、酒の付き合いや趣味に貯金を使っているのです…
今思えば独身の頃からなので、貯金と言ってもなかなか貯まってないと思いますが(´д`;)

今まで定期貯金?の用途などを話し合わなかった事がいけないのですが、私としては小遣いとは別に交際費など渡していますし、今の収入の割に合った暮らしをしているつもりです。
今年は2人目が産まれる予定なので出費が増えるし、決して裕福な暮らしでは無いので、今更ながら金銭の事はしっかりと話し合いたいのですが…

今更ヘソクリ?を奪ってしまうのはおかしいでしょうか?
ちなみに、いまだにキャッシュカードを夫に甘い義父が管理している事も納得できません(´д`;)

皆様はどう思われますでしょうか…

コメント

義父が未だに管理しているのは、私的には納得できませんね💦
そして給料から天引きになっているなら、私なら引かれた分小遣いを減らします…💦
独身の間貯めたお金は、旦那さんの自由にしていいと思いますが、結婚してからの稼ぎは夫婦共有財産だと思っているので…😥

私なら

キャッシュカードは義父管理ではなくて旦那管理にしてもらう(大人なんだしいつまで親に管理してもらうのか…と思っちゃいます💦)

へそくり(独身貯金)は旦那さんの物

結婚してから貯めたお金は夫婦の財産

ですかね💦
私ならそうします😥

まままり

独身の時のお金なら好きに使わせてあげて欲しいですね(^^;)
私も独身の時のお金は家庭のお金とは別に残していますよ(^^)
主様の貯金は家庭のお金にしているんですか?

あ、小遣い減らされたくないなら定期止めてもらいます😥

小遣いの残りを貯金したら?と提案しますね…
これで、金銭感覚見直してもらえればいいのですが…
貯金が減ったら使いすぎってことですし…

しるびあ

ご回答ありがとうございます!
共感部分が多く嬉しいです(>_<)

本当、「義父なら何とでも言えば金くれる」と思っているだろう夫と「男には自由に使える金が必要」と思っているだろう義父に、いい年した大人が…と情けなくなります(´д`;)
小遣いだって毎月全額使うわけでも無いみたいですし。

独身の頃の貯金ならまだしも、結婚してからのお金も含まれてますからね…

私としても、夫が好き勝手に使いたいだけなら定期は必要無く思ってます(´д`;)
1度、話し合ってみても良いですよね?

そうですね💦
話し合ったほうがいいと思いますよ😥
金銭感覚のズレは、今後に影響しますし…💦
ファイトです✨いい結果になりますように😄

しるびあ

ご回答ありがとうございます!

それが…独身の頃から今も続けて給料から引かれている貯金なのです
(-_-;)
恐らく結婚してからの方が貯まっているのではないかと…

もともと収入が少ないながらに車が趣味だった事もあり、お金があればあるだけ使う性格な事もあり、当時の貯金と言っても1桁か10数万程度だったと思われます(´д`;)

結婚し父親になった今でこそ、私が家計を管理してるので表面上は慎重になりましたが、やはり使えるお金は自由に使いたいみたいで…
私としては、その1万円を2人目の貯金に回したいと思ってしまいます( ^ω^;)

結婚してからのお金も含まれていても、やはり今更「勝手に使わないで」と言い出したら可哀想ですかね…

まままり

そうだったのですね!
勘違いしていました(*_*)
ごめんなさい(´・・`)

それなら今まで貯めた分は諦めて
、来月からお小遣いをマイナス1万にしちゃいましょう(^^)

そして義父が持つ意味がよくわからないですね。
せめて自分の管理ですよね(^^;)