※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbb
妊娠・出産

妊娠16週で出血あり。安静に難しいが、同じ経験の方の安静具合や期間を知りたい。旦那がいる明日、明後日は頼れるが、月曜からの生活が心配。

妊娠16週で、茶色の出血が少量あります。病院に電話したらなるべく安静にして様子見てと言われたのですが、もうすぐ2歳の娘もおり、あまり休めません😥
妊娠中期に同じような出血があった方、どの程度の安静具合で、どのくらいの期間安静にしてましたか?
明日、明後日は旦那がいるので頼ろうと思いますが、月曜になったらいつも通りの生活、ではまずいですよね。。。😣

コメント

私も今週の日曜日に赤茶色の出血が一回出て、それから出かけず安静心がけてます😭
それ以降出血はないですが、なんだか怖くて一回買い物行っただけで引きこもりしてます😂
でも洗濯やお昼ご飯夜ご飯片付けお風呂などなど旦那はいてもやってくれないので私がやるしかなく、安静心がけてますが安静にできてるかといえばできてないです😅
昼間手が空いてる時は横になってますが…😭
上の子がいて安静ってむずかしいですよね😂

• bbb

bbb

ほとんど出かけずにおられるんですね...!うちも台所仕事は旦那に任せられそうにないです💦
    私もなるべく横になって休むことを心がけて過ごそうと思います!難しそうですが...😂お互い安静に、頑張りましょう😌
    コメントありがとうございました!

• 4月6日
あい

同じく16週に茶色のオリモノからはじまり、(私も金曜でした)そして土日で止まったので普通に動き、月曜の朝。鮮血がでてそのまま切迫流産の診断を受けて、10日間仕事を休んで自宅安静。うちも上の子がいますが実家と旦那に頼り、ほぼ寝たきりで過ごしました。
出血も張りも薬を飲みながら落ち着き、先生から仕事復帰の許可も出て復帰しましたが、現在22週ですが、16週から4度の出血がありました。出血する度に受診して安静に、と💦
その時は大丈夫、大丈夫と思っても結局酷くなったり、入院になっても大変ですし、出来るだけ安静に、横になって過ごすのが1番だと思います!
子どもには可哀想で申し訳ないけど、DVDやテレビを見てもらってます。

• bbb

bbb

月曜に鮮血で切迫流産ですか💦怖いですが、その可能性もありますよね😭
    一度出血すると繰り返しやすいんですかね...😵💦確かに大丈夫だと思って動いて酷くなったら余計困りますし、なるべく安静に過ごそうと思います😖💦
    実家にも相談して、テレビも活用してみます!コメントありがとうございました!

• 4月6日
ひーこ1011

出血原因にもよりますが、普通は出血しません。

私は上の子に寂しい思いをさせまいと今まで以上に遊んだり抱っこしたりしてました。
無理がたたって11週で大量出血し一時は赤ちゃんの生命力次第と言われ泣き崩れました。
なんとか持ち直し退院できましたが、その後は7ヶ月過ぎまで安静指示が解けませんでした。
家事も抱っこも禁止で寝たきり。
それでも出血してました。

上の子がいると無理してしまうのも、やらざるを得ないのも分かります。
それでも、無理をすると入院になったり後が大変です。

私は37週に入ってから急に血圧高めになり、軽い安静指示出てました。
軽い安静って先生言ってたし、産後は家で同居の義母や旦那に診てもらう予定やったので実家には戻らず家で過ごしてました。
なるべく横になって過ごしてましたが、少しなら良いよね。と思って娘と旦那の外遊び見に行ったら急激に体調が悪化し、病院着く頃には血圧200超え、陣痛の波とともに胎児の心拍低下。
個人病院では無理と言われて急遽受け入れ先を探してもらい、県内の病院は満床で断られて、県外の病院にねじ込んでもらい、救急車で高速乗って搬送。
救命センターでオペの準備しながら説明聞いて同意書にサインしてそのままオペ室直行で出産になりました。

全身麻酔で子供の産声も聞けず、気づいたら集中治療室の中で、お腹は萎んでいました。
子供も肺が未成熟やったのと出産時のストレスから呼吸がうまくできずNICUに入ってました。
私自身も集中治療室に居たので、子供に会って抱っこできたのは3日目でした。

今はすっかり元気なワンパク坊主ですが、当時は呼吸が止まることはザラで、もっとお腹の中で育ててあげてたら…
あの時無理しなければ…
受診目安を聞いていたら…
後悔ばかりで何かあるたび自分を責めて泣いてました。
今でもテレビで出産シーン見ると、産声どんなやったか聞きたかったなぁ…て思います。

とにかく無理は禁物です。
薬は気休めでしかなく、とにかく寝ているのがいちばんの薬だと入院中助産師さんに言われました。

退院後、娘はまだ1歳1ヶ月で歩けず、抱っこもできないので実家に戻りました。
1歳3ヶ月頃からは手を繋げば歩けたので、基本歩かせてました。
抱っこして歩いてあげれたのは安静解除になってからです。
寝たきりの時は横になって抱きしめるだけ。少し落ち着いてからは座って抱っこのみ。
娘には申し訳ないけど、とにかく徹底してました。

出血中は浴槽に浸かるのは避けた方が良いです。
血行が良くなると出血量が増します。
シャワーも控えた方が良いけど、気持ち悪いだろうからサッと浴びる程度にしてね!と言われてました。

本当はなるべく早く診察してもらって出血原因がわかると良いんですけどね(´・ω・)
次の診察まではとにかくなるべく寝て過ごされた方が良いと思います。
上の子がいるので大変だとは思いますが…

私はママ病気やからごめんね…と手の届く範囲でのみ遊び、あとはひたすらアンパンマンやワンワンの録画したものをかけてました。
1歳1ヶ月でも空気読んで我慢してくれてました。
2歳過ぎやったらもっと理解力も上がってるし、分かってくれると思います。
無理しないでお大事にしてくださいね💦
赤ちゃんが無事でありますように…✨

• bbb

bbb

大変な思いをされたんですね💦
    無理をして大事になったら困るので、上の子のことも気がかりですがやはり安静にしようと思います😣後悔しないように...なるべく寝てます💦
    お風呂も良くないんですね。今日は入浴してしまいましたが、気をつけます。
    妊娠中期でも後期でも、絶対に大丈夫ってことは無いですよね。。。テレビなど見て知識ではわかってるつもりでしたが、コメント拝見して改めて思いました。詳しく教えてくださりありがとうございました!お腹の子を大事に思いながら過ごします😌

• 4月6日