※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぽろ
子育て・グッズ

生後28日目の赤ちゃんにおしゃぶりを使うか悩んでいます。歯列に悪影響があると聞きます。賛成派、反対派の意見や歯列に詳しい方のアドバイスを求めています。

生後28日目です。
寝かしつけの為に、おしゃぶりを買おうか迷ってます。

ですが
歯列が悪くなったりという話を聞きます。

みなさんは賛成、反対派ですか?

くわえて、歯列について知ってる方がいらっしゃれば、
おしえてください🙏💕

コメント

京

最近は歯列に影響が出にくいおしゃぶりが出ているようなのでさほど気にされなくても良いかもしれません。また、お子さんの好き嫌いがある場合や最初は押さえてあげないとぺっと出してしまう場合もあるようですね😂
私は一切使った事ないです。理由はやめるのが大変そうだし、よく寝る子だったので必要性を感じませんでした。やめる時も先を切ったりもうたくなっちゃったよ〜!なんて色々工夫されているママもたくさんいらっしゃるので、あとはご家庭の考え方次第だと思います😊❤️

• ぴーぽろ

ぴーぽろ

そうなんですね👀🌟
    たしかに、うちも1度寝たらよく寝るんですが、ちょっとおっぱいが恋しくて泣いちゃう時は、おっぱい出すよりおしゃぶり咥えさせたら楽だなと思ってしまって、、、
    でも辞める時そんなに大変なら考えものですね😫

• 4月6日
  • 京

ずっとやめられるかはタイミングや性格にもよるのでなんとも言えませんが😩
    お口が寂しく寝なく時ありますよね😩
    しかもママが抱っこするとおっぱいの匂いがするので余計にヒートアップしたり…私はひたすら抱っこで対処しました😂しかし、近所迷惑などを気にされる方もいらっしゃいますので賛否ありますよね😊

• 4月6日
そら

6ヶ月になる息子がいます!

私も最近までおしゃぶりは必要なければ使わなくていいって思ってたので使ってなかったんですが指しゃぶりが酷く荒れちゃってるので今は使ってます!

今のおしゃぶりは歯並びにも考えて作られてるらしいですよ🤔

• ぴーぽろ

ぴーぽろ

なるほど!指荒れ対策で、なんですね!😌
    指を咥えようとしたら、おしゃぶりを入れる!て感じですか?
    ちょっと目を離すときは、起きてたら、必ず咥えさす、とかですか??

• 4月6日
  • そら

そら

指咥える時、ミルク待ちでギャン泣きしてる時に使ってます!

• 4月7日
にじのまま

歯並びが悪くなりにくいおしゃぶりとかいろいろあるみたいですよ!
6ヶ月くらいまでは積極的に使っていいと何かで見ました✨
しゃぶってくれるなら全然使っていいと思います☺️
うちは全くしゃぶってくれなくてなんなら口に入れたら泣きます(笑)

• ぴーぽろ

ぴーぽろ

そうなんですね!知りませんでした👀

泣いちゃうんですね🤣ママのおっぱいがいいんですね♡♡可愛いですね😆

• 4月6日
(^O^)

私も迷ってましたが結局使ってます😂

歯並びは悪くならないのを使ってますしおしゃぶりした方が口呼吸になる、突然死予防などメリットもありますよ😊

ただ卒業する時のことは考えて毎回おしゃぶりで寝かしつけるということはしないようにしてます💭

• ぴーぽろ

ぴーぽろ

突然死予防!それはすごいメリットですね!!!確かに鼻呼吸ちゃんとしてほしいですもんね!

なるほど、イザってゆう時だけにしてるんですね!そのほかおっぱいが欲しくて泣く時は、おっぱいしてますか??

• 4月6日
  • (^O^)

(^O^)

何時間も眠そうなのに泣いて寝ない時や私一人で車に乗る時は使ってます👌
    最終手段におしゃぶりがあるって思うだけで使わなくても気持ちに余裕が出来て買ってよかったなって思います😊

私はほぼミルクで授乳も3時間以上空いてるので3時間すぎて泣いてたらミルクあげてます✌️

• 4月6日
poohママ

歯並びもですが、母乳より外しづらいということを聞いて2人ともさせてませんでした.+*:゚+。.☆

• ぴーぽろ

ぴーぽろ

やっぱり辞めづらいんですね😫
    その時また悩みが出るなら考えものですね💦

• 4月6日
kk

最終手段にー!と思って買いましたが、娘はおしゃぶり合わなかったのか、ぺって出されてしまいましたw

なんだかんだで、無くても問題なく子育て出来てるし、嫌ってくれて良かったと思ってます😍

• ぴーぽろ

ぴーぽろ

無くても良い物ですもんね!
    使わなくていいなら、それが1番な気がしますしね〜♡よかったですね☺️

• 4月6日
こころ🎀

3ヶ月から使用し始めました❗️
やはり指しゃぶりで肌荒れしてしまったので。

ある程度指しゃぶりはさせますがたまに、おしゃぶりに変えてます。
後はお出かけ先で愚図った時に。

寝かせる時も時々使わせてもらってます。
半年までは積極的に使わせてみようと思ってます😁

• ぴーぽろ

ぴーぽろ

0ヶ月から使うのは早いですかね😅
    半年までってゆうのは何か目安があってですかーー??👶

• 4月6日