※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

クレジットカードで支払い後、市に補助金を申請する方がお得ですか?手続きは難しいですか?

検診費用、出産費用、市から発行される補助券と一時金42万円に関してなのですが、

分娩予定の病院がクレジットカード使用可能だった場合、
補助券も一時金もその場では使わずに、その場はクレジットカードで全額支払い、その後自分で市に申請して補助券と一時金の分のお金をもらう方がクレジットカードのポイントがつく分お得な気がするのですが、合っていますか?
実際そういう風に使った方いますか?
申請がすごくめんどくさいとか、病院に嫌がられるとかあるのでしょうか?

コメント

mei

補助券使わないってのはできるかわかりませんが、一時金を直接支払わずに後からってのは出来ますよ。
直接支払い制度を使わなければ出来ます。

病院側としては踏み倒されると困るので嫌がられるかと思いますがf^_^;

役所で補助券使えるのに使わない理由の説明が必要かと思いますが、手続きもめんどくさいし、ポイントのために使わないってのは嫌がられるかもしれませんね…

• ポケ

ポケ

一時金は直接支払い制度じゃない方がお得ですよね?
    みなさん直接支払いしてしまうのはめんどくさいからなのでしょうか?

• 4月6日
  • mei

mei

お得かお得じゃないかって言われるとポイント分お得ですが…
    カードの限度額が少ない方もいらっしゃいますし、そもそもお金ないのに子供産む方もいらっしゃいます。

私は楽天カードなので支払いの1%が付きます。
    2人産みましたが病院なので総額は60万しないぐらいかかりましたが、一時金は直接支払い制度にしました。
    カードで支払ったのは妊婦健診と一時金で足りなかった差額だけです。

我が家は引き落とし口座にはお金入ってなくて、明細を確認してから家計から取り分けた分を入金(袋分け家計簿です)してます。
    産後は本調子じゃないし里帰り、自宅に大金は置いてないので、引き落とし日が来る前に大金を引き出して口座に入金しなければなりません。
    その手間や残高不足になった時のデメリットを考えるとめんどくさくてやめましたf^_^;

普段から口座にたくさん入れていて、忘れてもちゃんと引き落としされるような家計管理だったら、直接支払い制度は使わなかったかもしれないですね。

• 4月7日
  • ポケ

ポケ

そうなんですね。カードダメと言われるなどお得にならない何かがあるのかと思いましたが、お得はお得なんですね。
    うちも引き落とし口座にはほとんどお金入ってないのですが、貯金通帳の方から手数料なしでネット口座で移動できるので、産後もおそらく問題ないのかな?と思いました。
    まだまだ先なのですが、やってみます(^^)

• 4月7日
  • mei

mei

ネット口座だと出産で入院中も移動出来るので便利ですね(*^^*)

うちは自営で、贔屓にしてる銀行が地元の地方銀行なんです。
    まだまだアナログでネット対応してなくてf^_^;
    こーゆー時にいつも不便だなって感じてます(இдஇ; )

• 4月7日
ひなの

補助券は冊子になっているものですか?だとしたら検診のたびに預けると思うのですがそちらは違うのでしょうか?
預けた場合チケットは切られて使用された差額を支払ってました。
42万については支払い制度使わずにというのは可能だと思います。
ただ、支払いのときに42万が間に合っているかはわかりませんので貯蓄はある程度必要です。

• ポケ

ポケ

補助券は冊子になっているものだと思うのですが、まだ実物見ていないので詳細わからないんです。
    冊子は検診のたびにだすものなんですね!
    支払いに関してはある程度貯金もあるので、クレジットカードのポイントを少しでも貯められたらなぁくらいです(^^)

• 4月6日
  • ひなの

ひなの

でしたら42万プラス自費のポイントは貯められますよ(*^_^*)

• 4月6日
れん

補助券は、母子手帳に冊子として入っています。母子手帳と冊子をセットにして検診時に受付に預けているので、自動的に補助券は使われています。
毎回補助券の記載内容で検査や診察をしている様なので、補助券がないっていうのは受付だけではなく医師にも嫌がられそうな······😅

出産前に 直接支払制度の案内を受付からもらうんですが、 直接支払制度を利用しないと言うと怪訝な顔で見られました😅
私は結局面倒で、直接支払制度を利用しました。確かに42万円分のポイントって大きいですもんね!!