※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

湿疹の塗り薬をもらいましたが、状態がひどくなったら変えるよう言われました。2日しか使っていないので、これから改善する可能性があります。

2日前に1ヶ月健診があり、湿疹があるのでと塗り薬をもらいました。
もっとひどくなったら薬を変えるので来てくださいと言われたのですが、これはひどい方ですか?
まだ2日しか塗ってないのでこれからよくなるのでしょうか?
沐浴時には固形石鹸で洗ってます!

コメント

ヾ(˙꒳​˙  )ノンノン

うちの子も生後1ヶ月のときそれぐらいありました😭
うちは固形石鹸でなく赤ちゃん用のソープを使ってました😊

  • ゆーたん

    ゆーたん

    そうですよね!
    確か上の子もこんな感じだった気がしますが、塗り薬は出されなかったため少し不安になりました(産院が違ったからだと思いますが…)。
    キューピーの絵の赤ちゃん用泡ソープも買ってあるので、明日からそっちも試してみます!

    • 4月6日
りりん

塗り薬は保湿剤ですか?ステロイドとかですかね?
うちの息子の方が酷かったかもしれません…

きちんと症状に合った薬を使えばよくなると思います!
息子はヒルドイドとステロイドを塗って2、3日できれいになりました。

私は先生に泡石鹸を使ってたっぷりの泡で洗うように勧められて、そうしてます。

  • ゆーたん

    ゆーたん

    抗炎症鎮痛皮膚疾患用剤 フエナゾール軟膏と書かれてました。
    看護師さんに固形石鹸をよく泡立てて洗ってあげてねと言われたのですが、最初から泡のものの方がいいんですかね?

    • 4月6日
  • りりん

    りりん

    非ステロイド剤みたいですね。
    それで治らなければステロイドを検討するのかもしれないですね。

    私も泡石鹸より固形の方がいいって調べたのてすが、先生が言うならと泡石鹸にしました。
    たっぷりの泡でこすらないように洗うことが大切!ってことなのかなと思ってます。

    • 4月6日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    非ステロイドなんですね!
    わざわざありがとうございます‼
    泡でよく洗って様子を見てみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 4月6日
  • りりん

    りりん

    あと保湿が一番大切みたいです。
    市販の保湿剤を使ってもいいのかは私には判断できないですけど。

    気になるようなら病院に聞いてみてもいいのかもしれませんね。

    • 4月6日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    病院からは市販の保湿剤を塗ってから、塗り薬を1日3回塗るように言われました!

    • 4月6日
  • りりん

    りりん

    そうなんですね!
    保湿剤は、ティッシュが貼りつくくらいたっぷり塗るのがいいらしいですよ。

    • 4月6日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    そんなに塗ってよかったんですね!👀
    薄ーくしか塗ってませんでした💦
    さっそくたっぷり塗ってあげようと思います!

    • 4月6日