※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きのこ
家族・旦那

義母。本当に限界です。特にラインの文章が、悪気があるつもりじゃない…

義母。本当に限界です。特にラインの文章が、悪気があるつもりじゃないんだろうけど、文章が好きじゃない。なんか威圧的だし自分の意見ばっかりで、一応、どお?と聞いてくれてるけど結局は自分の中ではもう決まっていて、それに反する答えをあたしが送るとスルー。こっちは言葉に気をつけながら失礼のないようにしてるのに。会って話してもムカつくけど表情と声から、悪気がないことが伝わってくるからまだいい。ラインだと文字だけで、なんだかあたしには嫌な感じて伝わってくるー。もう今日限界だったので「何かの予定を決めるとき、文章が長くなるときは電話してくれませんか?お互い嫌な思いや、誤解をしない為にもそうしませんか?私は電話させてもらいます。」と言ってしまいました。わかりましたとは返信が来たけど。もー本当にやだ。子供が生まれてから義母の些細なことが嫌だ。今までは我慢できてたことも、なんか嫌になってしまうー。来週義実家いきたくないなー。なんか勝手に色々決められていて…あたしの子供なのに。

コメント

deleted user

私の子供なのにって思うこと、うちもあります😂

産後初めてお見舞いに来てくれたとき、「おめでとう」ではなく「(後継を産んでくれて?)ありがとう」としきりに言われて、嫌ではないですが、え?おめでとうじゃないんだ?ってなりました😂笑

  • きのこ

    きのこ

    ご返答ありがとうございます!

    ですよね!!!産んだの私だし!!って感じです!ありがとうって…え?って感じですよね!!息子の子供だからうちの孫みたいのやめてほしいです本当に(´;ω;`)

    • 4月6日
ぺこ

勝手に決められるの嫌ですね😣

言いたいこと、我慢せずに言っていったほうが良いですよ!
爆発してしまう前に小出しにしましょう✨
産後で大変なのに、義母に神経すり減らす時間はありません😊

  • きのこ

    きのこ

    そうなんですよ!私たちで学資保険入ったのに、義母たちも入れるとか言い出して💦
    我慢しないで小出しにしようとおもいます。
    爆発すると収集つかなくなりますよね😭
    ほんと!子供のことだけ素直に考えたい!!

    • 4月6日
名古屋のゴリちゃん🦍❤️

わかります!
私も妊娠と共に義母が嫌いになりました!
産まれてからはもっと受け付けなくなり今ではあまり会ってません(笑)
お誘いが来ても断ってます。
会いたくない時は会わないのが1番です!
ストレスになって辛いのは自分なので(><)

私達の子供なので私達で相談して決めますと伝えてはどうでしょうか?
旦那さんを通してでもいいので伝えた方が良さそう…💦💦
これから色々イベントもあるし手を打つのは早いほうが😢😢

  • きのこ

    きのこ

    本当に嫌ですよね(´;ω;`)
    断っても何も言われませんかー?
    本当に会いたくないーー😭😭😭

    なんか、やってあげてるの感がすごくて
    本当に嫌です!!
    旦那にもいつも言ってるんですけど
    今日は強めに言ってみます!!

    • 4月6日
  • 名古屋のゴリちゃん🦍❤️

    名古屋のゴリちゃん🦍❤️

    旦那に連絡がきて旦那経由で断ってるのでわからないですがこないだは私が嫌がってるんやろ?ちょっとは顔見せにおいでと言われたみたいです(笑)
    ですがどうでもいい!🤣(笑)
    なに言われても会いたくないのは変わらないので(笑)


    それわかります😂
    ただのお節介や!っていいたいくらい(笑)

    旦那さん頑張って欲しいですね😢😢

    • 4月6日
  • きのこ

    きのこ


    そうなんですね〜😭うちはなぜか旦那とあたし両方に同じ内容を言って来たりします😭
    本当にどーでもいいですよね!どー思われててもいいからほっといてほしい!!

    ありがた迷惑ってやつですよね💦
    本当にお節介!!!

    旦那頑張らせます!!

    • 4月6日
K♔mama

はじめまして✨
ちゃんと言えるだけ言った方がいいです。
無理すると良くないです。
私も2ヶ月の息子を育てて旦那の実家で同居してますが子供はなぜが私が我慢してること
その場の空気など分かるみたいです。
子供にとってもいい空気にしたいですが
それが育児に影響する人は影響するみたいです。

義母がなんと言おうと
自分の子供なので気にする事ないと思います。

  • きのこ

    きのこ

    やっぱり子供に伝わってしまいますよね😭
    同居なんですね😭本当にお疲れ様です(´;ω;`)

    私の子ですもんね!!負けません!!

    • 4月6日
あいこ

凄くわかります!!
文章だけだと感情わかりにくいですよね。
うちの義母は、わたしじゃなく、あたしってうつんです。それが私的に受け入れられませんでした。鳥肌もんです。絵文字もいっぱい。

  • きのこ

    きのこ

    ありがとうございます!えーなんか若いってゆーか。若作り?笑
    生理的に受け付けられないですね😱😱

    • 4月6日
みち

いっそ思ってる事全部言って義母さんに遠慮させる作戦とかどうですか?😭私もいつか文句いってやる!といつも思ってますよ😂

  • きのこ

    きのこ


    それがいいですよね!ほんと!言っちゃおうかな!!今日も言ったけど全部は言えてないし!!笑
    miiさんも言ってやりましょう!!笑

    • 4月6日
ちゅーた

凄く分かります!!!!!!!
私は同居していますが、今まで流せていたことも、些細なことでも、嫌になり、これからある色々なイベントの度にイライラしたり悩んだりするんだろうなーと思い、先行きが重くなりました。でも、旦那さんを産んでくれたのは義母だから、、、、、と考えてしまいます。やっぱり、嫁と姑って上手くやれないのでしょうか??程よく

  • きのこ

    きのこ

    同居なんですね(´;ω;`)
    お疲れ様です(´;ω;`)
    うちは気を使いながら比較的仲良くやっていた方なんですけど、子供が産まれてから子供に手がかかるからか、親にまで気を使ってらんねーよって思っちゃいます!笑
    そうなんですよね!旦那を産んでくれたのは
    義母なので感謝はしています!
    でも私は旦那を好きになって結婚したけど
    好きになった人の親まで好きになれるかって言ったら話は別ですよね!好き嫌いじゃなくて、家族になってしまった以上、うまくとゆーかそれなりにやらなきゃいけないし😭でも我慢ばっかりはしてられません!娘のためにも!!笑

    • 4月6日
ちゅーた

程よく距離を置いて、付き合って行きたいなと思っていますが、同居なので難しいなー。今は仕事を辞め、義父母と一緒にいる時間が増え、今まで見えなかった部分も見え、何だか。。。。。きっと自分が思っているという事は向こうも同じ気持ちなんでしょうね〜。旦那は今の時期仕事休みがほどんどなく、家にいる時間が少ないので、余計一人で悩んでしまいます。はー。。。。。

  • きのこ

    きのこ

    そうなんですね(´;ω;`)義母だけではなく義父も…(´;ω;`)長い時間いっしょにいると
    どーしても嫌なことが目に入って、なぜかそれがとてつもなく気になってしまったりしますよね😭旦那さんお仕事忙しいと、話す時間も少なくて大変ですよね(´;ω;`)ちゅーたさんも無理しないでください(´;ω;`)

    • 4月6日
YK

私も産後から義母が嫌になりました。
いわゆる、ガルガル期になりました😓

お宮参りの日程も勝手に決めようとしたり、初節句のお祝いも勝手に一緒にお祝いすることになったり...💧
すべてうちの家族の中に入ってくるのが厄介です。

メールも文章の最後に必ず、(返信不要!)って入れて送ってきます。
返信するかしないかは、私が決めることなのにいちいち仕切ってきます😒

  • きのこ

    きのこ

    ガルガル期!私もこれガルガル期なんですかね?!

    めっちゃわかります!!お宮参りも義母の予定に合わせて、来月のお食い初めも勝手に日にちが決められていました。ほんと厄介ですよね😭

    それ腹立ちますね!返信不要って、
    メールの内容にもよりますもんね!
    私なんか前に「私は理解がある姑だから」と言われてぞっとしました!!!笑
    理解があるかどうかって相手が決めることですよね〜って言っちゃいましたけど💦笑

    • 4月6日
ママリ🔰

分かりますよ。。
だから私は義母と直接連絡取るのやめて、全部旦那を通すようにしました😅

  • きのこ

    きのこ

    ありがとうございます🙇‍♀️旦那さんがしっかりやってくださってるんですね!うらやましい!!うちは旦那も言葉足らずとゆうか、話をわかってない部分があったり、報連相がちゃんとできないので、困っちゃいます😭

    • 4月6日
s

私も生まれたとたん勝手に何でも決めてきました😅
なので今は関わってないです...w
本当に勝手に決めるのやですよね😓
うちも自分の子なのにー!
って思って思いながらも我慢してましたが限界がきて旦那に言ってもらい
今は本当に会うことすらなく
連絡も無くw
楽です😶

  • きのこ

    きのこ

    産まれた途端から😳😳😳
    最悪ですねー(´;ω;`)
    ほんと関わりたくないです!!
    旦那さんがしっかり伝えてくれたんですね!
    うらやましいーーー(´;ω;`)!!

    • 4月6日
  • s

    s

    伝えてくれないんですか??😢
    私は自分からも言っちゃいましたけど...😅
    結果的に喧嘩したのは旦那ですw

    • 4月6日
  • きのこ

    きのこ

    旦那も義母ののことあんまり好きじゃないのでめんどくさくなるのが目に見えてるから、あんまり言ってくれないんです(´;ω;`)
    でもこれから言わせます!!笑

    • 4月6日
YK

ガルガル期かも...しれないですね😫
抱っこされるの大丈夫ですか?

私は、義母だけに抱っこされるのが無性に嫌でたまらなかったです。うちの義母は会えばすぐ抱っこで離さなかったからガルガルしまくりでした。
母性ホルモンの関係でそうなる人がいるみたいですね😨

  • きのこ

    きのこ

    ガルガル期なんですかね(´;ω;`)?
    抱っこされるのというか触られるのも
    嫌です!!娘が笑いかけたりするのを見ると、辞めて!義母には笑わないでいいのよ!って思ってしまいます!笑

    やっぱりガルガル期なんですね(´;ω;`)
    落ち着く時は来るのでしょうか?

    • 4月7日
YK

同感です!
義母があやして息子が笑うと、悔しいです😅笑
あと、義母は声が大きいからビックリして泣くこともしばしば...😢かわいそう。

ガルガル期は子供が歩くようになってきて落ち着いてきました。でもまだ、義母が抱っこ紐でずっとおんぶしてるとガルガルします😞

  • きのこ

    きのこ

    ですよね!?本当に笑わなくていいから!
    むしろ目を開けなくていいから寝ててって思っちゃう!笑
    泣いちゃうんですね(´;ω;`)
    それはかわいそう〜!!


    そうなんですねー(´;ω;`)
    じゃあうちはまだ2カ月だから
    まだまだ続きますね(´;ω;`)
    抱っこ紐絶対渡さないようにしようと思います。笑

    • 4月10日