※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱる♡
子育て・グッズ

離乳食に悩んでいます。食いつきが悪く、自作の離乳食に自信がない。ベビーフードもNG。ペーストだけだと嫌がる。ミルクを足したりアレンジした方がいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

離乳食について悩んでいます。

5ヶ月の後半から離乳食を始め、もうすぐ、7ヶ月になります。離乳食を始めて1ヶ月と少し経ちました。が、食いつきがあまりよくありません。

初期に比べるとほんの少し、2口程度ですが、口を開けてくれるようになりました。が、美味しくないのかその後口をあまり開かずに嫌がってしまいます😓

自分の作る離乳食に自信がなく、今日ベビーフードのコーンを食べさせてみたのですが、それでも食いつきがなく、、

お粥も嫌いで食べてくれず、唯一まだマシかなー?と思う食べ物はトマトと鯛とお豆腐と玉ねぎ、、という感じです。

離乳食作りは、ペーストばかりをあげていて、湯がいて裏ごしをし、お湯でのばしたものをあげています。
昆布だしでのばしたものをあげると、嫌がり吐いてしまった事があり、お湯にしています。

私自身、試食もしますが、離乳食ってあんまり美味しくないです。離乳食教室へ始める前に行きその際にも試食しましたが、美味しくありませんでした。

このレシピ美味しいですよー!とか
食いつきがよくなりましたよー!とかがあれば
是非、教えて頂きたいです🙇‍♂️

あと、ペーストだけだとやっぱり嫌がってしまいますか?

ミルクを足したり何かアレンジした方が良いでしょうか?

アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

かの

自分が試して食いつきが良くなったのは、
・ペースト系はミルクでのばす
・お粥と混ぜてとろみをつける
・アホみたいなテンションで手をたたいたり歌いながら食べさせる←意外とこれが一番重要で楽しませながら食べさせたら食べました笑😂

後は、根菜系はゆっくり火を通すと甘くなるので私は炊飯器で軟らかくしてます。
水でのばすと味も薄くなるしあんまり美味しくないかな?と思います😣
後は意外とペーストよりももう少し粗くしたら食べるかも??
あんまりアドバイスにならないかもですが…
色々試してもうまくいかないこともあるし離乳食って本当大変ですよね😅

  • ぱる♡

    ぱる♡

    お粥自体が嫌いなので、お粥に混ぜると余計に食べてくれず、お出汁でのばすと吐いてしまい、仕方なくお湯でのばしてましたが、ミルクの方が良さそうですね😥💦
    食べるモノマネをしたり旦那にも手伝って貰いながら笑わせたりとテンションをあげて頑張ってますが、なかなか…😓離乳食って難しいですね💦
    私も湯がくのが面倒臭いので、根菜系は炊飯器で柔らかくしてます!
    水っぽすぎないように、気をつけながら、ミルク試してみたいと思います!😭🙌

    • 4月7日
Ymama

私の娘も全然食べてくれず毎日ギャン泣きされてストレスでした😢
最近ようやく少し食べるようになったのですが、やはり上の方も言ってるように、楽しませるのが1番効果的でした(笑)
ブンバボーンを歌ってみたり、ママ食べちゃうよ〜と食べるふりをして、美味しい〜♡〇〇ちゃんも食べる〜?とあげてみたり、あとはつんつんつんっ♪て遊びのテンションで、スプーンで口をつついたり…(笑)

あと、うちはペーストは嫌がるので、ミルクで伸ばすことが多いです🍼
豆腐もミルクで伸ばしてとろみをつけてポタージュにしたり、お粥とトマトとミルクを混ぜてリゾット風にしたりしてます。

  • ぱる♡

    ぱる♡

    泣いたりはしないんですけど、体を反らして嫌がったり文句を言ってきたりして怒られます💦💦笑
    口を本当に開けてくれません💦
    テンションあげるのが一番かぁ〜、、😭頑張ってみます!
    やっぱりミルクが一番なんですね!ミルク、試してみます☺️🌸

    • 4月7日