※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.-・*sugar*-.・
子育て・グッズ

生後27日目の男の子、母乳育児で悩んでいます。授乳間隔を3~4時間に変更し、吸う時間を調整中。搾乳について意見が分かれ、母乳過多で焦っています。おしゃぶりは不可。

生後27日目、2400グラム弱で出生、現在3100グラム程の男の子を育てています。

母乳育児で悩んでいます。
(1日平均43グラム増えている為、助産師より生後3週目で3時間毎の授乳から泣いたらあげるというスタンスに変えた所です。現在大体3時間~4時間毎の授乳です。)
退院後は左右10分程吸わせていたのですが、吐き戻しがありスケールをレンタル、その後理想の量(数週×10)を飲ませられる様、吸う時間を調整していました。
ですが、ついに右4分左3分で100~130ml飲むようになり、乳首を口から引き離すと吸いたりない様で、顔を真っ赤にして大泣きします…本当は満足するまで吸わせてあげたいのですが、吐き戻しが怖く、しかも吐く際苦しそうにする姿を見てしまうと、今はこの時間以上あげることができません。また、母乳が噴射する為息子が1日に一回は必ずむせます。今日はむせ方が激しく、涙目で咳をし、息ができず泣いてしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました…。

二人の助産師さんに相談した所、
1人目は…事前に搾乳→直母
2人目は…搾乳せずに直母

と意見が分かれました。搾乳をすると必要以上に母乳が作られてしまうのは分かっていますが、①最初の方の母乳は栄養価が低いこと②むせるのを防ぎたいことから、搾乳に手が伸びてしまいます…。

もうすぐスケールのレンタルも終わる為、母乳育児が軌道にのらず、焦っています。本当に母乳ノイローゼになりそうです。

ちなみに、夜は少しでも満足して寝てほしく、100ml搾乳→哺乳瓶で吸わせています。哺乳瓶だと15分~20分は吸っているので、口回りは満足しているようです。

この時期母乳過多の皆さんはどうしていたのでしょうか…。
私は神経質過ぎるのでしょうか。

ちなみに口寂しいならおしゃぶりを買おうかと思ったのですが、旦那が反対でおしゃぶりは不可です…。

コメント

ふたごママ

過多でしたが、吸わせる時間とかあんまり細かく考えてなかったですねー😓
吐いたら吐いた時ですし、体重が問題なく増えていればそんなに神経質にならなくても…と思います!
ママの方が疲れてしまいますよー😰
私は授乳の合間に少し手で圧抜きしてました。
搾乳器だと搾りすぎてしまうので💦
もう少し力抜いても良いと思いますよー😊
母乳の時期なんてあっという間に終わります!
そんな貴重な時期がストレスばかりになってしまうともったいないです😢

• .-・*sugar*-.・

入院時、手で搾っても全く出なかったので退院後は搾乳器で搾乳していたのですが、久しぶりに手で搾ってみると、出るは出るは…笑
    でも程よく搾れたようで息子のむせがなくなりました‼
    相変わらず飲ませ過ぎたら吐きますが、吐いたらその時はその時!の気持ちで母乳育児やってみます!

• 4月12日
りー

その頃息子もむせまくってましたー😅
が、小細工はせずピューと噴射してる間は離してあげるとかしてましたよ。
母乳だし、そこまで量気にせずおしっこうんちが出ていて機嫌がよければそれで良し!
吐くことは赤ちゃんの胃の形はそういう風に出来てるし仕方ない。大量に吐いて意識朦朧とする、とかではなかったら多少は気にしない!
満足するまでおっぱい吸わせてあげましょうよ!
私も相当な母乳過多で1ヶ月健診時一日あたり65g増加でしたがしばらくして母乳の需要と供給のバランスが取れてきたらむせることもなくなりましたよ!
あまり細かく考えすぎないようにしてくださいね😊

1日65㌘…すごいです!!笑
初めての育児にワンオペ育児で、鼻や口から母乳が出ることに、息子が苦しいのではないかと、恐怖を感じ過ぎていたのかもしれません🙍
肩の力を抜いて母乳育児やっていきたいと思います💦💦💦