※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
妊娠・出産

つわりの気持ち悪さを和らげる方法を探しています。栄養を考え、葉酸やビタミンb6のサプリを飲んだり、さっぱり系の食べ物を摂取しています。先輩方のアドバイスをお願いします。

つわりの気持ち悪さを解消する方法を見つけた方いますか、、??
今7週目なんですが4週目の頃から寝てる時以外はずっと車酔いのような気持ち悪さで吐くこともありました。

空腹になると余計に調子が悪くなるのですが、食べようと思えるさっぱり系のものしか口に入れられません。

栄養のためにも、普段の生活のためにも少しでも和らげられないかなあと思って、先輩方のアドバイスいただければと思います!

ちなみに葉酸やビタミンb6のサプリを飲んだり、バナナなど妊娠中にいいものを少しでも食べるようにもしています。

コメント

T mama ♥

わたしはもずく食べてました😅笑
あとレモン系のキャンディとかも
気分転換に舐めてましたよ☺️

• miii

miii

やっぱり自分なりの気を紛らわせるもので皆さん頑張ってるんですね!
    アドバイスありがとうございます💕🙏🏻

• 4月6日

産婦人科で出してもらった漢方が一番効きました!

• miii

miii

そうなんですね…!
    私も先生に話した時漢方があるけど…と話しされただけで出されなかったんでそれですかね(笑)

ちなみに漢方の名前とかわかりますか??😳

• 4月6日

退会ユーザー

小半夏加なんたらってやつです!すみません漢字難しくて覚えてなくて💦
    先生に今の状態言ったらその状態に合う漢方だしてくれました🙌

• 4月6日
  • miii

miii

そうなんですね!
    ありがとうございます!私も話してみようと思います✨

• 4月6日
nana

つわりの期間は、食べられる物を食べられるだけでいいんです^^*
ムリに食べても具合悪くなるだけですよ(´-`)

色々試して見て「あ、これさっぱりする!」という物がたまにあるので、そういうものをみつけながらただ1日1日耐えています。
何のアドバイスも出来ずごめんなさい(;_;)

• miii

miii

やっぱり妊婦さんは頑張って紛らわしながら耐えてるんですね…!
    まだ栄養のこともつらいなら考えなくてもいいんですかね✨
    アドバイスありがとうございます!

• 4月6日
さき

どっかの記事で、医者が
一日20食くらいに分けて食べ物を食べるとつわりはマシになる、
みたいなのを読んだことがあったので、1時間に1回、飴とか、おせんべい一口かじるとかしてました笑
食べないより、食べて吐くよりはマシでした!

• miii

miii

たしかに、私も三食はしっかり食べられないけど空腹はつらいんでその方法が一番なんですかね!😊
    アドバイスありがとうございます💕

• 4月6日
  • さき

さき

つわりしんどいですよねー💦
    まだマシな方でしたが、5キロ痩せました(´∵`)
    空腹になる前に食べる方法なので、お腹いっぱいにもならないけど空腹も防げます!

20回てなかなかですけど、どうせ気持ち悪くて夜中も1-2時間に一回は起きてますしね笑
    夜中ももぐもぐしてましたよ!

• 4月6日
  • miii

miii

本当にひどいつわりだったんですね、、!
    私はまだそこまでつらくないんでマシですよね😭

ちょっとした食べ物常備して頑張ります(笑)

• 4月6日
ままん

お守りみたいなものかもしれませんが、シーバンドという吐き気抑制のツボを刺激するリストバンドをいつも付けています。
あと8週以降からは安全を確認してから、本当しんどいときは胃の上にサロンパスAを貼りました。
逆流性食道炎の症状が強く出るので、辛いもの、酸っぱいもの、脂っこいものなど消化に悪いものはきっぱりやめ、消化によいものを小分けにして食べています。

• miii

miii

逆流性食道炎と言われて思ったんですが、吐く時とかってその症状に近い状態だったりもするんですかね?

逆にさっぱりのものじゃなくて消化のいいものを意識した方が良かったり…??
    勉強になりますありがとうございます💕

• 4月6日
  • ままん

ままん

えづいたり、吐いたりするとひどくなったのでそうかもしれません。
    胸焼けや、胃の付け根と喉に異物感、口の中の嫌な味とか…
    第一子のとき食べたいものを食べて、吐きまくって大変だったので、今は食べたいものよりとにかく消化のいいものを優先してます(・・;)
    食欲ないわけではないので、それはそれでつらいですけど…

• 4月6日
  • miii

miii

消化のいいものですらそんなに大変だったんですね…
    そこまで変な感じになったことはないんですけど、消化のいいもの試してみます✨😳

• 4月7日
ゆう

私も出産するまで気持ち悪いのが続きました。
産婦人科で話すとつわりを和らげる漢方薬を処方してもらえました!
飲んだら収まるときもあれば効果がないときもありましたが笑
食べづわりだったので果物やこんにゃくゼリーなどでなるべく空腹にならないようにしていました。

• miii

miii

出産するまでだったんですね、、、!
    それは本当に辛かったと思います😭

漢方薬って、名前とかわかりますか??
    先生もそのような漢方があるってちらっと言ってたのでそれなんですかね?✨

• 4月6日
  • ゆう

ゆう

辛かったですが出産後、なんでも普通に食べれるのってこんなに幸せなんだ!って実感しました笑
    いくつか種類があるみたいですけど
    私は最初「ツムラ小半夏加茯苓湯」を飲んでいてあまり効き目がなかったので「ポリフル」にかわりました。
    一度詳しく聞いてみると良いかもですね!

• 4月6日
  • miii

miii

私妊娠中に食べちゃいけないものばっかり好物なのに、さらに食べられない状況なんて何でも美味しく食べられるようになったら涙でそうです(笑)

ありがとうございます!
    話してみます✨😳

• 4月7日
シオリリ。

食べれるものだけ食べてください!
つわり中は無理して健康に気を使い
すぎる必要が返ってストレスに
なると言われました(´;ω;`)

私は、袋買いしたキウイを
ひたすら食べたりしてました!笑
飲み物は100%のオレンジジュース。

ほんとに食べれるものが偏って
赤ちゃんが心配の時は
葉酸の入ったヨーグルトやグミを
食べてました(*^-^*)

• miii

miii

みなさんそうしてるんですね…!

やっぱり食べられるもの食べるので精一杯でも大丈夫そうですね😭

私はヨーグルトとバナナを毎日大量に食べてます(笑)
    それでも便秘なんですが!

アドバイスありがとうございます頑張ります✨

• 4月6日
シオリリ。

妊娠初期の赤ちゃんに直接
食べた栄養が
行くのはもう少し先です(。>_<。)

お母さんが何を食べても
上手に成長してくれるようです!

悪阻が中期などに収まればそこから
食生活考えてみても遅くないです✌️

• miii

miii

せっかく妊娠前まで栄養意識して食事をとってたのに、赤ちゃんできてからこんなんじゃ意味ないじゃんー、、って思ったり、
    でもまだ栄養はあまり関係ないとも聞くからいいのかなあってモヤモヤしてました😭

全然大丈夫そうなんですね、、!
    安心しました!ありがとうございます✨

• 4月6日
かなや

私も空腹のタイミングで吐き気があります。
ただ、さっぱりしたものを食べるとなぜか反射的に吐いてしまいます。。

モスバーガー
トムヤムクンカップラーメン
冷凍たこ焼き
カップスープ
卵雑炊

…体に悪そうなものばかりで、参考になりゃしませんね💦💦

あとはもう吐いて吐いて、何も出なくなるまで待つ…でもこれ喉が切れるし痛いからダメか…私も方法があるなら知りたい!

ちなみに病院で処方された漢方やビタミンは気休め程度でしか効きません。

• miii

miii

そうなんですね!
    私は吐いてばかりということはないんでまだいい方ですね!
    本当につらい中、アドバイス本当にありがとうございます😭

漢方やビタミンは実際には効かないんですか、、!?
    ちょっとびっくりです、、
    勉強になりました✨😳

• 4月6日
りにゃん

つわり初期は缶詰のミカンとモモ、冷奴を食べて過ごしました😂
その後少しづつ食べれるようになり今まで食べてた物を量を減らして食べてました。
でも結局その後吐くんですけどね😓

炭酸飲料がつわりの気持ち悪さを和らげるのに良かったですよ👍
私はいろはすのレモンに助けられました♡

• miii

miii

あー、私も麺類とフルーツは食べられます!

炭酸とレモンのいろはす、参考にさせてもらいます!😭💕

• 4月6日
さあや

柑橘系の食べ物は食べてるときはいいけど、あとで吐き気を催しやすいと言われました💦あと、かむかむレモンも食べてましたが、吐くことが続くと酸が強くて、喉から出血してしまいました😭キウイやいちごが食べやすいです!

• miii

miii

なるほど、、!
    酸っぱいものばっかり食べてます(笑)
    気をつけて食べてみますアドバイスありがとうございます✨✨

• 4月6日