※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

1ヶ月ちょいの赤ちゃんが120mlのミルクを3時間おきに飲んでいます。夜中は5〜6時間空いても大丈夫か悩んでいます。飲んだ後も指しゃぶりをしています。足りているか心配です。

生後1ヶ月ちょいの子供がいます。
ミルク寄りの混合で(というかほぼミルク…笑)、現在120mlあげて大体3時間くらいもちます。18時頃にお風呂に入って19時くらいにミルクを飲み、23時頃に寝ます。そこから大体夜中1時半〜2時頃に起きてミルクを飲みます。その間6時間くらい時間があきますが大丈夫なんでしょうか?その間だけ必ず5時間〜6時間あきます。夜中のミルクの後は昼間と同じように大体3時間くらいで泣いて起きるのですが…。ちなみに最近は1時間程で起きて泣く→抱っこしたらすぐ寝て→布団に置いたらまた数十分程で泣くを繰り返してます。まとめて寝てくれることもありますが…
120mlでこんなに差があるので、足りてるのか足りてないのか、増やしていいものか悩んでいます。ちなみに飲んだ後も指しゃぶりはいつもしてます。

コメント

すーい

お子さんの大きさにもよりますが…あと20位増やしてみたらどうでしょう?
まだ1ヶ月なら160は胃に負担がかかると思うので😅

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりあと20増やした方がいいですかね(>_<)一回、140にupして寝かせたことがあるんですが、120と同じくらいあきました👀

    • 4月6日
  • すーい

    すーい

    飲めるお子さんなんですね😊
    140にして吐き戻しがないようなら140でちょうどいいのかもしれません😊

    • 4月6日
  • まいまい

    まいまい

    再度コメントありがとうございます!
    140は一回しかあげたことないんですが、吐き戻しはなかったです!もう一度140あげてみます(^^)

    • 4月6日
ママリ

こんにちは!私も1ヶ月ちょいの息子がいます。初めての育児で悩みも多いですが、同じような悩みだったので回答させていただきました。

私は最近 完ミに切り替えました!気持ちも楽です(笑)私も今は120あげていて、もつときは3時間です。起きるタイミングもほぼ一緒です!

最近はすぐ起きてしまうので、足りてないのかなぁと思い、お風呂上がって寝る前のミルクを増やしてみようかと思ってます。

助産師さんから、混合から完ミに切り替える時に一回量をどれくらいあげていいのかわからないと相談した時、まだ満腹中枢が育ってないから飲むだけあげていいよと言われました!

ミルクは3時間あけてと言われていますが、気にせず何しても泣きやまないときは1時間後でも満足するだけあげてました。検診では大きく育ってましたが、順調で健康ですとのことでしたよ!

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます!
    同じ月齢で嬉しいです(^^)♡
    完ミ楽ですよねー!うちは乳首の伸びが悪くておっぱい飲ますのに苦労するんです…片乳2分も吸わせてません。笑
    3時間あけなくても大丈夫なんですね👀💡吐くのが怖くて3時間は絶対あけてました😅
    日中に140に上げて様子見てみようかな?🧐

    • 4月6日
  • ママリ

    ママリ

    私も乳首が伸びなくて、授乳の度にギャン泣きされて、もういいや!ってミルクあげてたら乳腺炎になって母乳止めて完ミにしました(笑)私の場合は10秒も吸わなかったです😅💦
    私は、吐いたら多いという解釈で本人が吸わなくなるまであげてます!吐くと言ってもゴボゴボ吐かないので大丈夫かなと思って😅
    日中は80だったり140だったりうちはマチマチです♪

    • 4月6日
  • まいまい

    まいまい

    再度コメントありがとうございます!
    わー、一緒ですーー!(>_<)もういいやってなりますよね(笑)
    私も時間を見て100あげたり120あげたりしてます!

    • 4月6日
  • たろまま

    たろまま

    わたしも1ヶ月の息子がいて、ほぼ完ミの混合です。また私も伸びが悪くて方乳ギャン泣き(こちらの方が出はいい)、方乳出が悪いで、ほぼミルク様様で育てています。
    どれくらいミルクを飲ませていいのか、三時間経たずに泣いてる時は足して飲ませていいのか悩んでいるので色々共感してしまいました😂
    私も本人に任せてミルク飲ませてみようと思います✊❣️
    ただ、1ヶ月健診で90ml飲ませてると言ったら毎日40gずつ増えてるからいい調子と言われたのですが、ミルクの量増やしたらデブ街道かもしれないと危惧してます、、、皆さんのところは体重の増えはどうですか?

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    1ヶ月検診で100〜120ですと言ったところ、順調に健康的に育ってますと言われました!多いとは言われませんでしたが毎日56g増えているようです平均では30gですよね😅別の産院では多いというようなニュアンスで言われたことがありますが(笑)

    • 4月7日
  • まいまい

    まいまい

    コメントありがとうございます!
    私も確か1ヶ月検診の時は60あげてて、検診の日に80にupしたんですけど体重は30g/日ずつ増えてるので大丈夫と言われました!でもその日に80に上げたので体重大丈夫かな?と思ったんですが、その1週間後くらいに保健師訪問があって、その時は24g/日になってました👀今は120ですが、今日から140にあげようと思ってるところです!
    体重はスケール持ってないから分からないですよねー(>_<)16日に2ヶ月&ワクチン接種なので、その時に測ってどんなもんかみてみようと思ってます!

    • 4月7日
win-win

こんにちは!こちらは、2ヶ月ちょいです!
その頃わたしもほぼミルクの混合でした🍼わたしが、母乳だけじゃ栄養が不安で、安心材料的な要素もあり、毎回おっぱいちょっと吸わせて、ミルクって感じだったんですけど、新生児訪問の時に体重増え気味で、ミルク制限勧告されまして笑 というのも、母乳が意外とでていて、いまは、母乳メインの混合です!お腹いっぱいでも、指しゃぶりしたり、泣いたりするみたいなんですよね。足りてるんだか、足りてないんだか、わかんないですよね(*_*)
毎回おっぱい吸わせていますか?
いまは、用事があったり、乳首の限界をむかえたら休むようにしてるので笑
1日1-3回くらいミルクだけの時がありますが、毎回140mlで足りています!
5-6時間あいても問題ないと言ってましたよ!ママのおっぱいが張って痛かったり、これから暑くなって脱水症状の危険がなければ、良いと思いますよーって感じでした!

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます!
    母乳は私も出てるんですけど、乳首が吸いづらいらしく…もう最近はミルクのみが多いです😂笑
    日中は一応おっぱいもあげてますけど、片乳のみでしかも2分も吸わせてません💦張らないしいいかなって😅
    これから脱水が心配ですよね💧でもそのくらいあいてても問題ないんですね✨安心しました❤️

    • 4月6日
なー

私は1ヶ月半くらいで140に増やしました😊
140にしてみて、吐かないようなら増やしてもいいのでは?
また、ミルク飲んだ後も泣くようなら足りてないとおもいます😊
6時間くらい空くのは問題ないですよ!!
少しずつまとまって寝るようになってるんだとおもいます😊
お腹空いたらちゃんと泣いてくれるので☺️
私の娘も今は、夜21時頃寝付いて7時、8時まで寝ています😊

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます!
    そうですね、吐かないかみてみます!
    6時間くらいあいても大丈夫なんですね!安心しました✨
    早くまとまって寝てくれることを祈ります😂笑

    • 4月6日
ぴぃぴぃ

1ヶ月ちょっとの娘がいて同じ悩みで一緒だ!と思ってコメントしてみました( ¨̮ )あたしも母乳あげたいけどほぼミルクで120ずつあげてます( ¨̮ )1ヶ月検診では4100gになっており120mlの7.8回で順調と言われました( ¨̮ )
調整難しいですよね(><)

  • まいまい

    まいまい

    お返事ありがとうございます!
    わー、同じ月齢で嬉しいです(^^)しかも、私も1ヶ月検診の数日後に保健師訪問があって、その時の体重が4100でした!😂笑
    私も体重の増えは大丈夫とのことだったので、120〜140でいいのかな?👀
    難しいですよね〜(>_<)何もかもが探り探りです💦笑

    • 4月6日