※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

帝王切開で出産後、生理の影響で母乳が心配。早めに2人目も考えているが、リスクや産む時期について不安があります。

帝王切開で出産し、4ヶ月経ちました。
下着に血が付いていたので生理っぽいのですが、
まだ母乳を3割以上は頑張ってあげてます…
あげないと出なくなるといわれ息子の体力が尽きた時は、手絞りなどして出なくならないよう頑張ろうきました…
体が弱い家系のため少しでも免疫が上げたいのにと、ショックを受けてます…
生理が来ると母乳って出なくなるんですよね??
もしくは出にくくなるんですよね??

ちなみに、本当は早めにもう1人と考えてますがやはり帝王切開だと術後、半年後はまだ産めませんか?
リスクがあるだけで産むことは可能でしょうか??

コメント

私は産後生理再開していますが
未だに完母ですよ!
出なくなることはないです!

帝王切開は1年は最低でもあけてくださいと言われてます。

• あい

あい

そうなんですね!
    生理が来たらもう出ないのかと悲しんでました…
    良かったです!

そうですよね。。。

• 4月6日
なあな

最低帝王切開後半年、余裕をみて1年は開けた方がいいです。

• あい

あい

長ければ、その方が安心だよっ!ってことですよね🤢
    その基準が1年ということですよね。

• 4月6日
  • なあな

なあな

子宮を切っているので、産後期間があいてないと傷が開き子宮破裂することがあります。
    だいたい傷がちゃんとくっつくのに平均1年かかるということです。
    うちは二人とも、生理再開と同時に母乳が出なくなりました。

• 4月6日
  • あい

あい

やはり母乳は出なくなりましたか??

• 4月6日
  • なあな

なあな

私は出なくなりました。

• 4月6日
conan

帝王切開で出産しましたが
一年は妊娠したらダメと言われました。
かなりリスクはあると思います😥
生理が来ても母乳はでますよ😊

• あい

あい

そうですよね…
    そうですか!安心しました!

• 4月6日
しーまま

母乳だと生理の再開が遅めだとは聞きますが、出なくなるというのは聞いたことないですね💦
周りで2.3歳まで母乳あげてたって人もいますし、流石にそれまでに生理再開してると思います😅

私は帝王切開でしたが、最低1年は開けて、出来たら2年と言われました💡
子宮の傷が治るのには時間がかかるようです🤔
産めないことはないですが、子宮破裂などのリスクがついてきます。
病院で説明はなかったですか?
ちなみに今妊娠しても10ヶ月はお腹の中なので、半年後というのはどういう意味なのか不明ですが…💦

• あい

あい

そうですか!
    安心しました!

1年開けるようにというのはもちろん聞いてますが、私の病気のこともあるため早めに次もと考えて相談しました。
    妊娠自体が半年後ということです。
    わかりにくくてすみません。
    1年開けてというのも、妊娠自体がということですよね??出産がじゃないですよね。

• 4月6日
  • しーまま

しーまま

出産がだと思いますが、子宮が徐々に大きくなることを考えるとやはり次の出産は2年開けるのが安全てことなんだと思います😊
    うちも娘が1歳過ぎてから2人目考えようって話はしてます✨
    だから妊娠自体は半年後でも大丈夫だとは思いますが、心配でしたら1年くらい開けた方がいいと思います🙌

• 4月6日
  • しーまま

しーまま

ちなみに以前ママリで帝王切開後3ヶ月で妊娠して産後1年ちょいで産んだ方が、子宮破裂したので気をつけてくださいと書いているのを見ました💦

• 4月6日
にじいろ

早めにもう一人と考えているようですが、帝王切開のあと1年は避けた方がいいですし、もし妊娠したら、母乳育児は難しくなりますよ💦

• あい

あい

妊娠してしまうと、母乳育児が不可能になるのでしょうか??💦😓

• 4月6日
  • にじいろ

にじいろ

子宮が収縮しますので、流産のリスクが高くなります‼️ただ、病院によって母乳あげててもいいってとこもあるので確認しないとですが、断乳しなきゃいけないとこが多い気がします‼️

• 4月6日
moani

私は2ヶ月で生理来ました😂が、頻回授乳してましたし、今もそうです😊

さらに最近は量も増えてるので、生理来ても全然大丈夫ですよ❣️

私は年齢的に早めに次の子が欲しいとは思いますが、帝王切開だと一年はあける必要があるので、子育てしながら気長に待ちます😉

• あい

あい

そうですか!
    安心しました!!

開けれる限り、気長に待とうと思います💦😓

• 4月6日
Hi

帝王切開で出産し 完母ですが
2ヶ月で 生理きました😭😱
母乳はしっかり出てますが、
生理痛がつらくて 授乳が嫌になる時があるので
生理中はたまにミルク飲ませてます笑

次の妊娠は1年以上は開けてねと病院で言われました!
ちなみに 妊娠してしまうと、上のお子さんに母乳飲ませてあげれなくなりますよ😖