※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa
妊娠・出産

出産一時金の手続き、保険証が間に合わない場合、国保で手続きするべきか悩んでいます。市役所で相談するのが良いでしょうか?

出産一時金について詳しい方いらっしゃいませんか?😢出産予定日が5月の19日です。
旦那が訳あって4月末でお仕事が
変わることになりました😱
病院で出産一時金の手続きの紙を渡された時、
その事を伝えると次の保険証がきたらそちらで
手続きしますと言われたのですが新しい会社でも
5月に入って保険証届くのに少し時間かかるとは
思うのですがその間は国保に切り替えておいて
国保で出産一時金の手続きをした方がいいのでしょうか?

もし新しい会社の保険証届くまでに
赤ちゃん生まれちゃったら大変ですよね?😢

市役所に行って聞いてみた方が良いでしょうか?
よくわからないので教えてください(╥﹏╥)

コメント

杏

新しい転職先での社保がいつから加入になるか確認された方が良いです。転職後に加入日にラグがあるなら国保の手続きをしなくてはなりませんし、ラグがなければ転職先で保険証の発行を待つ間、資格証明書を作成し病院に手続きすれば大丈夫なはずです。

• aaa

aaa

すいません、まだ次が決まってない状況で問い合わせる宛もまだなく、、、(補足させていただきました)

やはり国保に一旦入る形になりますかね(>_<)ありがとうございます❗️

• 4月6日
みきぴ

たしか、一時金は3ヶ月はさかのぼってつかえるといわれた気がします。
私も、出産の直前まで仕事していて保険証なども自分ではらってましたが、退職して旦那の不要に入った際、変えないといけないか病院に確認した際、3ヶ月は大丈夫ですよといわれた気がします。
今は変わっているかも知れないので、一同出産予定の病院で確認してみてはいかがですか?

• aaa

aaa

そうなんですね❗️手続きの紙を出された際に受付の方に説明すると、でしたら新しい保険証きたら書いてくださいって引っ込められたんですが「今持ってる保険証で書かずに保険証来る前に生まれちゃっても大丈夫なのかな?」って思ってしまって😓もう一度問い合わせてみます!!

• 4月6日
  • みきぴ

みきぴ

次の保険証が、出産までに間に合わないかも知れないのでということを伝えた方がいいかもしれないですね☺

• 4月6日
  • aaa

aaa

そうしてみます!ありがとうございます😂❗️

• 4月6日
ちゃん

会社によっては入って最初は研修期間になったりすることもありますよ💦
だいたい3ヶ月とか?
その間は社保はかけてもらえないと思うので国保に入っておいた方がいいと思いますが…

また 保険の切り替えが出来ていなかった場合無保険状態になると1度全額支払ってからの一時金請求になりますよ💦
一時金請求は2年の間に出来ると目にしたことがあるような...違ったらすみません😓

• aaa

aaa

ですよね!お仕事探して調べてたら3ヶ月研修とか、すぐ社保適応とか色々あって、、、でも大体すぐにはできないですよね😂全額払えるお金も無いので、五月すぐに国保に切り替えてきます!!ありがとうございます❗️

• 4月6日
ちぃマミー

国保に入るしかありません。
旦那さまが無職だと国保料の支払いは免除になる制度があります。

• aaa

aaa

5月はいってすぐに市役所へ行って話聞いて手続きしてきます!ありがとうございます❗️❗️

• 4月6日