※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
子育て・グッズ

産休中で上の子の保育園に迎えに行っているけど、二人目が生まれたらどうしようか迷っています。保育園を退所してもいいか考えています。みなさんの体験談を教えてください。

4月から産休に入りましたが、上の子は保育園に通ってます。でも、なんだか可哀想でお昼には迎えに行ってます。
"二人目生まれたら大変だからそのまま保育園に上の子通わせたほうがいい"とか"二人一緒に見る予定だったけど、生まれたら無理だった"とかよく聞きます。
わたしは、せっかくの育休中ですから保育園を退所してもいいと思ってます。が、まだ二人目生まれてないのでなんとも言えず、"こうする!"と決めたわけではありません。生まれたら自分がいっぱいいっぱいになって、イライラもするかもしれませんが、上の子との時間も大切にしたいと考えてます。みなさんの体験談おしえてください。
※激戦区ではないので、育休あけたら保育園には入れます。

コメント

クリスピー

12月から産休に入っていて4月から1歳児になった娘がいます!
私も同じことを考えていました!3月に退園させようと思いましたが、結局通っています!金銭的に少しもったいない気がしますが、預けていて良かったと思います☺️これからイヤイヤ期になる娘に、下の子の面倒を見るために待っててと言うことが常に受け止めてもらえるわけではないので、日中は保育園に行ってもらえて助かってます😅
それにまだまだ小さい赤ちゃんを連れて外に遊びに行くのも大変なので保育園で外遊びたくさんしてきてくれて体力もつくし、すごくありがたいです✨産休入ってすぐは可哀想と思い、平日2日休ませたりしてましたが、だんだん慣れます(笑)送るのは1番最後、迎えは1番早く、を心がけてはいますが☺️

あくまで私の体験談なのですが、金銭的に余裕があれば預けておくと何かあった時(下の子が予防接種行く時など)に助かりますよ☺️
出産頑張ってくださいね✨

• るんるん

るんるん

さっそく回答ありがとうございます🙂
    生まれる前と生んだ後だと気持ちがちがうことは一人目で経験してわかってはいるんですが、どうしても可哀想に思ってしまって、、、🤦‍♀️💦
    産んでみてから実際二人の育児をして、考えてみようかなあと思いました💕
    たしかにメリットデメリットたくさんありますもんね😋

• 4月6日
  • クリスピー

クリスピー

産んでから考えるのがいいかもしれないですね✨ちなみにうちは上の子も下の子も手がかからない子ですが、それでも同時に泣くことはありますからね☺️自分の体と相談してみてくださいね✨

• 4月6日
ゆりちゃん

下の子うまれると毎日毎日寝不足ななか、上の子の相手したりするのは大変なので、うまれてから実際やってみて考えてはいかがでしょう。
上の子との時間大切にしたい気持ちはものすごくわかります。
ですが私は上の子にきつくあたってしまったので少しでも自分の負担を減らして
上の子が保育園から帰ってきたらそのぶん愛情たっぷり接するのも良かったのかなと思います。

• るんるん

るんるん

そうですよね😢
    きっとキツく当たるとじぶんでもわかっています、、、のほほーんとした性格ではないので想像している子育てはできないような気がしてます。
    まだ時間はあるので、ゆっくり考えてみようと思います🤔ありがとございます😅💬

• 4月6日
♡YU-KI♡

私は二人目出産の時上の子が川崎病で
産後1ヶ月の時上の子も自宅安静でした。
その時私はイライラMAXで上の子に八つ当たりしたり里帰りしてたのですが母に八つ当たりしたり
産後鬱状態でした😢
毎日イライラと号泣を繰り返し
最悪でした😢⤵

上の子も当時2歳で甘えたくてグズグズの毎日でした😢

今でも
その時の事を思い出します(>_<)💦

あくまでも私個人の意見ですが…
上の子は家の中にこもる事がストレスなのかなと思います😣💦
今3人目の育休中ですが
4歳の長男は家にいるの退屈
保育所のお友達と遊びたいと言い
予定がない日は行ってます😊⤴
お陰で家にいる時ご機嫌ですッ⤴

• るんるん

るんるん

川崎病ですか!それは大変でしたね🤦‍♀️
    イライラMAXは、わたしもなると思います💬💬💬
    産前はこんなこと思ってたんだなあって、思い出す日がくると思います😅

一緒に居られるときは休ませたりして、上手に保育園を利用するのもありだなあと思いました😋
    ありがとうございます!

• 4月6日
*H.N*

私は里帰り出産したので必然的に一時的に退園する形でした。
正直下の子が首が座るくらいまでは毎日寝不足で、でも上の子を外に遊びに連れて行ったりしないとで身体もなかなかヤバかったです。
何より同時に泣いたり、寝る時は2人一緒に寝なかったり精神的にかなりやられた時期はありました。何度も体が2つあれば良いのに…って思いました笑
今は全然余裕ですけどね^_^
いつでも入れるなら、一回退園して様子見てもいいかもしれないですね!

• るんるん

るんるん

そうですよね。。。
    寝不足で外遊び、、、
    寝たいのに寝てくれない、、、
    なんだか0歳児の育児を忘れてました😢💦
    精神的なのがいちばんつらいです。

どんな子育てになるかわかりませんが、二人育ててみてから判断したいと思います!
    ありがとうございました!

• 4月6日