※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
その他の疑問

お子さん3人〜居てマイホームお持ちの方いらっしゃいますか?間取りを教…

お子さん3人〜居てマイホームお持ちの方いらっしゃいますか?

間取りを教えて欲しいです(><)

まだ何年かは先になりますがマイホームを考えています😊
子どもは現時点では2人ですが、いずれは3人目も欲しいなと思っているので、子どもは3人と仮定します。

1人に1部屋ずつ与えるなら4LDK(1人1部屋➕夫婦の寝室)
今のところは子ども3人で考えてるけどもし4人目ってなったら5LDK??

でもあまり部屋数多くすると、子ども達がみんな自立して出ていった時の事を考えると部屋めちゃめちゃ余りますよね(^ω^;);););)
中学生くらいになったら自分の部屋(一人部屋)はやっぱ欲しいだろうし…

ちなみにうちの実家はわたしが高校生の時に家を建て、父と母、わたしと妹(年子)の4人家族ですが3階建ての3LDKで父の部屋、母の部屋、ワケありで妹は一時期一緒に暮らしていなかったのでわたしの部屋って感じでした🏡
わたしが家を出た後(同棲)で妹が実家に戻り、わたしが使ってた部屋が妹の部屋になったのですが、部屋が無いためわたしは実家には戻れず…😓
(部屋がとても狭かったので2人部屋にするのは無理だった)

長くなりましたが…ご実家の話や周りのお友達などの話でもいいので、家族構成とお家(マイホーム)の間取りを教えてください!参考にしたいです!!

コメント

みに

人数が確定していないのなら、子供部屋は壁で区切らず大きい一部屋にして置いて、人数が確定&成長してから壁を作るのはどうでしょうか?
後から壁やドアを付けるのはそんなに高くなかったと思います😊
人数が少なければ各部屋を広く使えばいいし、多ければ調整出来るのでおすすめです!

• ちっち

ちっち

そんなこともできるのですね!!
    一応子どもは3人で終わりにするという考えですが、もし4人目出来ちゃったら、欲しくなっちゃったら…と考えてしまって(^ω^;);););)
    可能性を考え出したらキリがないですが^^;

もし早めに建てられれば部屋が必要ないうちは広く遊べるしいいかもです!!

回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 4月6日
にこまま

うちは3人姉妹でわたしが長女、下2人が年子で4LDKでした。
上の方が話されてるように、もともとは大きな1つの部屋で後々分けようとしてたのでドア2つつけてましたよ(´∀`)結局下2人がその部屋を分けることなく使ってましたが

• ちっち

ちっち

そうなんですね!!
    大きな部屋にしておけば部屋分けなかったとしても広く使えるしいいですね^^

参考にさせていただきます!
    回答ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• 4月6日
アニャコ

男、男、女の子います(*´∇`*)
将来は上二人は一緒の部屋で、下は一人でって感じです( ◠‿◠ )と考えてますが旦那は私と長女を一緒にって感じにして一階の部屋を一人でと考えて見てる感じですがそうしたら私は家出ると言ってます(*´∇`*)

• ちっち

ちっち

ということは3LDKってことですかね?^^
    うちも上が女の子、下が男の子なので、子ども3人になったら同性同士同じ部屋でいいかなー?とも考えてました^^

子どもと同じ部屋って…(;・∀・)
    仲良くてもお母さんと同じ部屋って、年頃の子からしたらきっと嫌ですよね^^;
    母親の立場からしても、子どもと同じ部屋ってなんか嫌ですし(^ω^;);););)

回答ありがとうございます!

• 4月6日
hari

私自身の話になりますが、女三姉妹で私が双子。
親は1階に寝室があって、2階は姉が8帖、私達双子で12帖でした。
いずれ分けられるように壁をつけられるようにしてありましたが、突っ張り棒の遮光カーテンだけで高校までいけました。
おかげで今はみんな家を出てますが、8帖は父親の部屋。12帖は親戚が泊まりに来たら一家族みんなで眠れる広い部屋として活用されてます!

双子だから友達も一緒だし、女だから彼氏も家に呼ばないで彼氏の家に行っていたから壁作らずにいけたのだと思います。