※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

病院勤務中の12週で悪阻がひどく、安定期まで休職することに。先生から入院の可能性も言われ、栄養剤の点滴中。上司や先輩は心配してくれるが、その気遣いが辛いと感じている。

情け無いです…
私は病院勤務で現在12週なのですが、悪阻が酷く6〜12週まで休職しておりました。
4/2から復職しましたが3日目にして悪阻が悪化し、本日もお休みをもらい、今クリニックに来てるのですが、安定期まで休職するようにと先生に言われてしまいました。
ケトン体が3+になったら入院だよ?と言われ本日の検査で2+…さらに蛋白も出てました。
今は栄養剤の点滴中です。
3日しか働けずまた休職…上司も先輩も皆さん凄く良い人たちなので、心配してくれて嫌味もなにも言われないと思います。逆にそれが辛いです。情けなくて嫌になります。

コメント

水城

悪阻のしんどさは、本当に人それぞれです。

私もケトン出て即入院したり、休職した経験があります。

周囲は不平不満も何一つ嫌味も言われず、だいぶ配慮していただき、感謝しきりですが、かえって気を遣いますよね。

ただ、今は何より母子のお身体が第一です。

ご自身を責める気持ち、とても分かります。

18週の今でも吐いてばかりで休職中の私が言うのもあれですが、いつか終わりがきます。(早く来て.....💦)

どうか、今はお身体ご自愛ください。

悪阻に苦しむ一人として、応援しています。

あかね

私も病院勤務です。
私なんて6週~現在まで、ずっと休職中ですよ😢
今も悪阻です。無理すれば働けるかも…と思いますが、多分職場でダウンしたり、患者さんに対して、自分の体調の都合で親身になれなかったりするんじゃないかと思うと、復帰できません。

幸い、私の職場も『無理しなくていい』と言ってくれているので、甘えています。

旦那からは『これからの人生、仕事はいくらでもできるけど、この子をお腹の中で守れるのは、今しかないんだよ?』と言われ、大人しく家にいます。

でも、産休までfullで働くママさんがいるなか、自分は………って焦ったり、落ち込むのよくわかります!

いちご

私も病院勤務してました😌

つわりで休んだことがあります😭
しかも勤務人数が少なく忙しい日に😰

私なんか妊娠中に上司に嫌味言われましたよ😱

みんなに迷惑かけて辛くなっちゃいますよね😔でも今は赤ちゃんも母体も大事な時期なのでゆっくり休んでくださいね〜

さき

いくら妊娠中の体調不良といっても、普段職場に迷惑もかけてないし、休むこともないと、なんだか申し訳なく思っちゃいますよね💦💦私も病院勤務で初期に有給使い切るんじゃないかというくらい迷惑かけまくりました😞ほんと心が痛かったです。

でもケトン2+はやばいです😱
仕事なんてしてる場合じゃないと私も言いたくなっちゃいます😭
元気に赤ちゃん産んで、そのあと働いて恩返ししましょ🍀

ななん

悪阻辛い時期ですね💦
理解のある職場で、とてもありがたいですね❗お気持ちわかりますが、そこはありがたく、お休みするのが一番かと思います。
しんどい中、仕事をしても仕事にならなかったり、逆に心配をかけてしまったり、迷惑をかけてしもうと思います。
急に休んだり早退するよりも、前もってお休みだと分かっていた方が、周りもフォローしやすいと私は思います💦
私も悪阻が酷くて、お休みもらいました。スタッフ全員ではありませんが、理解ある方が多かったので、復帰してからマイペースながら自分なりに仕事を頑張っているところです(^-^)
今はゆっくり休んで下さい❗

とどちゃん

病院勤務とゆうことは看護職とかでしょうか☺️?私も看護職なんですが、そのおかげでみんな理解もあるし、体調悪いのに気を使わせながら仕事に出るのも、心配させちゃうし😊
お腹の赤ちゃんを元気に育てて守ってあげられるのはママだけなので、赤ちゃんからの休んで、のメッセージですよ!とことん休みましょ💓悪阻で苦しむのも大変ですが、ずっとは続かないし!!

shoooo

赤ちゃんが育ってる証拠だと思って甘えて休みます〜😣
復帰したらバリバリ働いて恩返しします😊

ぴこ

私もケトン体4+で入院、2か月休職でした😢申し訳なさと具合悪さでおかしくなりそうでしたが、仕事をする代わりはいるけど赤ちゃんを守れるのはあなたしかいないよと母に言われ、吹っ切れた気がします!休職明けは自分の出来る限りの仕事をしましたし、育休明け復帰して同じような方がいたら自分がしてもらったことの恩返しができるように働きたいなと思います!今は無理せずゆっくり休んでください😊

りり

無事に出産し、また育休明けに元気に職場復帰するのが、優しい職場・同僚への最大の恩返しですよ!!!

職場のために無理してしまい、悲しい結果になるのはみんな望んでません。
ちゃんと笑顔で職場復帰できるよう、今は気持ちを切り替えて、自分の体調を優先しましょう。