※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
妊娠・出産

トコちゃんベルトの付け方が分からず、締め付けがきつくて困っています。絶対安静中で一発で正しく付けたいです。コツを教えてください。

現在23週。昨日の検診で子宮頸管が更に短くなってるといわれて張りどめ処方されて絶対安静状態です。
布団でずっと寝ているせいか腰が痛くなり寝ているときも寝返りが辛いので
付け方がイマイチ分からず放置していたトコちゃんベルトⅡを使うことにしました。

YouTube、説明書みてもイマイチ分からず太ももの付け根辺りにつけてますが
5分もすればきつくなってきて
はがしては緩めの繰り返しです。
絶対安静なのでつけはずしをなるべくせずに一発でつけられるようにしたいのですが、
トコちゃんベルトをうまくつけるコツありますか??

コメント

れいど

私も切迫早産です!
トコちゃんベルトと、張り止め、安静にする
頑張ってやっとこの週数まできました!

トコちゃんベルトに関しては、装着の仕方も装着時も馴れていくしかありません。

装着するときはおまたの一番突き出ている骨を触って、そこから右足・左足の方向に手をずらしていくと太ももの突き出ている骨に当たります。
そこが装着する位置です!

そこからキュッときつめに一度絞め、きつすぎないかを確認…お尻側の部分はなるべく下の方にくるように(お尻を救い上げるような感じ)すると座るときも楽です。

お風呂以外は常に装着していることでやっと効果があるみたいです。
寝るときもずーっとつけっぱなしです!

やっぱりトコちゃんベルトがないと腰も辛いし、お腹も重たいし、私は着けなくちゃいられなくなりました(´・ω・`)

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます🙂
    23週の時点で21.4ミリになってしまい「早産の可能性もあるね。。」と言われてしまいました😅
    同じ状況の方がいらっしゃって良かったです🙂

朝から悪戦苦闘しながらつけますが子宮辺りに痛みを感じたり。。付け方間違えると逆に子宮頸管短くしちゃうんじゃないかって不安になってました。。難しいですね🤔

れいどさんの付け方は、立った状態のままされてますか?
    説明書の骨盤高位で子宮を上げるのに5分間ほど休憩するところをせっかちなので3分くらいで済ませてしまったりです。

トコちゃんベルトしてると寝返りがしやすくて腰の痛みが軽減されてる気がします。私も手放せないです笑

• 4月6日