※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ハリネズミ*
お仕事

不妊治療のためにバイトを考えています。仕事中に治療を話すべきか、1日何時間働いているか教えてください。

いつもコメントいただきありがとうございます。

早速ですが相談させてください。🙇
4月の後半から不妊治療専門病院にて治療をしようと思ってます。

不妊治療するとなるとお金もかかるし旦那の給料だけではいっぱいいっぱいであまり貯金できてません😢

そのためこれからバイトか、パートを始めようと思ってはいるのですが、その際不妊治療してると最初に話すべきでしょうか?

また仕事してるかたは1日何時間くらい働いてるかとか情報いただけると幸いです。

いつも優しいコメントいただき本当に感謝してます。
よろしくお願いいたします🙇

コメント

はじめてのママリ

私は本格的に不妊治療はしていないのですが(タイミング療法までは通いました)腰を据えてパートを始める際は妊娠希望なこと、妊娠中、出産後も働くつもりなことを伝えて採用してもらいました。その前は単発や期間限定のバイトだったので、特には話していません。
妊娠、出産前はは1日6時間、週5くらいで臨月まで働きました。
産後は1日5〜6時間、週3〜4位で働いています。

• *ハリネズミ*

*ハリネズミ*

返答ありがとうございます🙇

面接の際 人柄みて話せそうなら話してみます。
    大変貴重な意見を、ありがとうございます。

ちなみにどのようなお仕事されてましたか?
    参考程度に教えていただきたいです。

• 4月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなり申し訳ありません💦
    接客業です😊
    今は社員の方の休みの日や忙しい日に入っています。

• 4月7日

地域によっては助成金を貰えるので経済的に少しはラクに治療ができますよ♪
でも年齢制限とか回数とかが決まってるので要注意です✋

私も不妊治療をしながらパートをしてました☺
通院とか、治療の副作用のこともあって扶養内で割りと融通のきく働き方をしてました🐥🍀

既婚で子どもが居なければ大体面接のときに
お子さんの予定はありますか?
って聞かれました。
通院中と話して不採用になるのがイヤだったので私は何も話さなかったです🍀
お仕事の内容とか、面接して頂く方の人柄で判断すればいいかと思います😄🎶

• *ハリネズミ*

*ハリネズミ*

返答ありがとうございます。

通院中なのは話さない方がいいですかね?(笑)😅
    一応週4は入りたいと思ってますが、
    排卵日付近は毎日ように通うとなると…時間大丈夫か、不安で…
    不妊治療してると話すべきなのか?と思ってました💦💦

面接の際 の雰囲気により判断したいと思います。

貴重な意見をありがとうございます。

• 4月6日

私も先月まで契約社員で働いており今は職探ししてます!
前職の時に入って4ヶ月の頃病院へ行き始めました
先月から転院し片道1時間半のとこへ通ってます!
最近、正社員ですが気になる求人を見つけて、月曜に
その企業の説明会が丁度あるみたいなので
話を聞いてから応募しようと思ってます!
書類選考ですが面接までいけたら病院の話は
しようと思ってます( * 'ᴗ' )b

• *ハリネズミ*

*ハリネズミ*

返答ありがとうございます。

片道一時間半もかかるのですね💦💦
    前は家から歩いてもいける距離の婦人科で5ヶ月ほど不妊治療してましたが、今月から不妊治療専門のところいってみようと思い片道40〜50分のと
    ころいく予定です💦💦

バイト応募はしましたが返答まちなとこです。

無理のない程度に頑張りたいと思います。
    ありがとうございます🙇

• 4月6日
アイカ

私は希望シフト制の週3日くらいの13時から18時までのパートをしていましたよ。既に不妊治療はしていたので一応面接の時に「子供がほしくて病院に通っています。なるべく休みの日や仕事前に行きますけどもしかしたら急な休みや遅刻があるかもしれません。」という話はしました。

けれどそのような感じなら人工受精までなら何とか言わなくても両立できるかと思います。

後は病院が午後もやっているようなら午前働いて午後から病院に行くでも話さずに両立できると思いますよ♪

私は体外受精が必要になったときに10日ほど毎日通院になったので、病院→パートを毎日はしんどくてやめてしまいましたが(ー_ー;)車もなく交通機関で乗り換えありの移動で往復2時間近くかかったもので。
もし体外受精になっても夜もやってる病院だったり自己注射を選択するなどで両立しやすくなりますし、むしろ私の通っていた病院は正社員しながらの人も多かったみたいです👍

お子さんがいるパートさんが多い職場やシフトの融通が利きやすい職場など初めから調整しやすいパートなどを探されるといいと思います✨
頑張ってください(*^^*)

• *ハリネズミ*

*ハリネズミ*

返答ありがとうございます。遅くなり大変申し訳ありません🙇

まだどんな感じになるかはわからないため………
    ステップアップが必要になったり、行ってみて、病院との両立できるかみてから決めてみようと思います。

仕事探しも、参考にさせていただきます。

ありがとうございます🙇

• 4月6日