※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
お仕事

保育園の休みについて悩んでいます。半日だけでも行かせたほうがいいでしょうか?保育園側にとって迷惑でしょうか?

0歳の子の保育園なのですが、仕事が休みの日はどうされていますか?
週に半分お休みなので、半分休ませてもいいのか、行くのが嫌にならないよう、半日だけでも行かせたほうがいいのか悩みます。
保育園側からしたら来たり休んだりは迷惑なのでしょうか?

コメント

♡♡♡

未満児さんは仕事な休みの日に預けることは原則禁止されています😭
仕事帰りにスーパー寄ってからお迎えもやめてくださいと言われました😣

• はなママ

はなママ

そうなんですか!知らなかったです!そしたら仕事がない日は堂々と休ませていいのですね!帰りに先にスーパー寄ったほうが買い物しやすくても、原則だめなんですね!!保育園からなにも言われなかったのですが、どこの保育園もそうなのですね!!

• 4月6日
  • ♡♡♡

♡♡♡

全部の保育園がそうかは分かりません😭
    うちは入園説明会の時に言われました!
    病院に行くとかならいいみたいですが💦

• 4月6日
  • はなママ

はなママ

入園説明会のときに説明があったのですね!
    うちは説明会でも、紙にもそのような細かいことが書いてなくて、保育園の基準がよくわからなくて💦
    でも、言われてみたらそうですよね。子供にとって一番の行動をしていたらいいですかね(^-^)

• 4月6日
赤ちゃんと柴犬の暮らし

保育士です。
迷惑ではないと思いますよ😌
うちは基本的に仕事でもお休みの日でもお預かりはしてますが…
やっぱり完全に休み!ってわかる状態で連れてくる保護者みると逆にまだこんなに小さいのに…お休みの日は一緒にいてあげたらいいのに。って思ってしまうとこあります😭😭
用事があったりしたらそれはもちろん自分も預けるだろうと思いますけどね😆

• はなママ

はなママ

保育士さんからのご意見も聞けてありがたいです。
    休みが多くてもご迷惑ではないのですね。
    逆に完全に休みの日だろうときに連れて行くと、そう思われることがあるのですね!
    休みの日は一緒に居たいので休ませても大丈夫ということで安心しました♡

• 4月6日
まーもーめー

毎休み預けるわけでないなら慣れてもらうために短時間で通うのもいいんじゃないかなと思います(°▽°)
園によって親の休日時の対応が違うので相談して決めたらいいと思います^ ^
私はフルタイムで週2の休みで夫と1日ずらして休みにしてるので、娘は週4日登園してます(°▽°)

• はなママ

はなママ

ありがとうございます!
    働いている親にもお休みあったほうがまた他の日がんばれますもんね!!
    私もしんどくなったら仕事ない日も園に預ける日がでてくるかもしれません。
    今はまだ始まったばかりで、子供より私のほうが寂しくなってしまって(T-T)

• 4月6日
shoooo

平日は預けて土曜日は休ませるくらいがいいんじゃないですかね〜😊
園にもよると思いますよ😆

• はなママ

はなママ

ありがとうございます!そうですね!子供も疲れが出ないようにしてあげたいとおもいます!!

• 4月6日
  • shoooo

shoooo

園によってはおかぁさんがお休みの土曜日は休ませて下さいとかあるみたいですがうちの保育園は特に何も言われません💦
    平日に主な行事(発育測定、避難訓練、誕生会)などあるみたいなので平日は、はなママさんのゆっくりする日でいいと思いますよ😊

• 4月6日
  • はなママ

はなママ

ありがとうございます😊
    私も休みたくなったらゆっくりする日を作るかもしれません☺️

• 4月6日
とんちゃん

うちの子が通ってる保育園はどちらでもお母さんの考えに任せますって言われました!
少しでもお子さんといる時間を作りたいって思うお母さんはお休みさせてますし、保育園に慣れさせる為にお仕事がお休みの日でも登園される方もいますよって言われて、私は後者を選びました!

• はなママ

はなママ

親の考えを尊重してくれる保育園もあるのですね!!
    どちらでもいいと初めから説明があるのはありがたいですね(^^)

• 4月6日
なみ

うちの保育園は土曜日は出来るだけ家庭保育するように言われています。
平日も早めに迎えに行くと保母さんに喜ばれます。

• はなママ

はなママ

そうなんですね!喜ばれるんですね!土曜は家庭保育をすすめられているのですね!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
なな

うちは仕事休みの日でも預けて大丈夫と言われましたよ!
お母さんも休んでって言ってくれました😭
でも短時間保育の子と同じ16時にはお迎えお願いしますって言われました。
今は育休中ですが、復帰後は子供の生活リズムもあるので平日は毎日預ける予定です♪

• はなママ

はなママ

そうなんですね!仕事がお休みの日でも、快く引き受けてくださる保育園なのですね!
    子供のリズムもありますよね、私も仕事ない日は全然家で一緒にいるのも楽しみなのですが、子供のことをおもうとお昼ごはんたべてから帰るくらいが朝起きる時間とか乱れなくていいのかなって思ったりもします。でもこれから子供が風邪もたくさんひくと思うので、そんなこと言ってても、自宅安静とかかもしれませんが!

• 4月6日
ママ

今日まで0歳児クラスでしたが、休みの日は休ませてました。仕事が週3なので結構休ませてました。
休み明けに保育園に行きたがらないとかはなかったですよ。

園に確認するのがいいと思います。
私の所は休みの日はなるべく預けない様にというルールがあるので休ませてました。そういうルールがない園もあります。

• はなママ

はなママ

休みの日は休ませていたのですね(^^)ありがとうございます!私も園に確認してみたいと思います!

• 4月7日
さりー

今は、慣らし保育中なので行かせています♪
来週から1日預かりが始まります!!
週1~2平日休みがあるので、予定がある時は預けて、予定がない時は預けないようにしようと考えています😀

• はなママ

はなママ

流れを聞かせてくださりありがとうございます!
    休みの日はぜったい預けたらだめという決まりがない保育園なのですね!うちの保育園も用事の際など聞いてみようと思います。

• 4月7日