※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいママ
子育て・グッズ

里帰りってどういう意味で里帰りするんですかね?(T_T)

里帰りってどういう意味で里帰りするんですかね?(T_T)

コメント

まぁーちゃんママ

産後は身体を休めなきゃいけないみたいですよ(*・д・*)
あたしは里帰りしませんでしたが(。pω-。)

• せいママ

せいママ

お返事ありがとうございます!
    ですよね!
    なんだか実家にいても日中誰もいないし母親も夜勤してるので意味あるのかなーと思いながら。
    子供たちのお風呂すら手伝ってくれなくてなんだか毎日ヘトヘトで。
    家事やらないからなのかうざがられてる?気がして(T_T)
    なんだか気持ち的にストレスで。

• 10月14日
🥂🐰🌙

産後一ヶ月以内にあまり無理をすると更年期障害が酷くなるようなので、里帰りして家事等をお願いする方が多いんじゃないでしょうか?(o^-^)

中には実家が遠方だったり、両親が既にいない方なんかは里帰り出来ないので無理しなきゃいけないんですけどね(°°;)

里帰りはせずに、実母や義母に毎日お手伝いに来てもらってる方もいるかと思います*\(^o^)/*

• せいママ

せいママ

里帰りしても意味ない気がして聞いてしまいました(°_°)
    上の子がやんちゃの時期で実家で歩き回っていてあれだめ、これだめと言われてる上の子みてると切ないし日中誰もいないから上の子のために里帰りしたのに意味ないし自分も休めないんで気持ち的にストレスたまってきてしまいました(T_T)

• 10月14日
mikan716

実家の方が休めるからじゃないですか?
家だとある程度の家事とか旦那の世話(笑)しないといけないですし。
私は実母も働いてるのでそんなに面倒見てくれなそうだなーと思ったのでしませんでしたが(^_^;)

• せいママ

せいママ

実家でも家事やらないからなのかため息疲れたりしてる気がして(T_T)
    私も里帰りしなきゃよかったと思いました(T_T)

• 10月14日
  • mikan716

mikan716

え、家族の家事までしなきゃならない状況ですか?
    私もまぁ、そんな感じになるかなと思って帰りませんでしたが(^_^;)
    里帰りって、赤ちゃんの世話だけしてればいいのかと思ってました(T_T)

• 10月14日
  • せいママ

せいママ

上の子もいるしさすがに産後すぐに二人を見るのはと思ったんですが退院してすぐ母親に解放されるーと冗談みたいに言われ夜も二人の夜泣きを対応で寝れないし、日中も上の子の相手しないと寂しいだろうし母親は、触ってほしくないものを怒るだけ。
    なんだかストレスがかなりたまって話したくなくなってきてます。

• 10月14日

旦那の世話をしないためです‼( ̄▽ ̄)

• せいママ

せいママ

実家で父親の茶碗洗ったりするより旦那の世話してる方がいいです(T_T)
    でも確かに旦那の世話嫌ですね(笑)

• 10月14日

退会ユーザー

え?茶碗洗ってるんですか?
    家事をしないで、育児と静養のみに専念するための里帰りでは…?

• 10月14日
  • せいママ

せいママ

ですよねー。
    日中誰もいないから子供と自分のごはんもつくっているし、下の子のお風呂、上の子のお風呂も退院してその日からフル活動です(笑)
    かなりスパルタすぎます(T_T)

• 10月14日

退会ユーザー

ハードですね(;つД`)
    産後の肥立ちが悪くならないといいですけど…

それなら確かに旦那さんの晩ご飯作るのと変わらないですね(*_*)

上のお子さんも慣れないおうちで落ち着かなそう💦

• 10月14日
  • せいママ

せいママ

下が6ヶ月になったら仕事を復帰する予定なので今のうちにゆっくり休んでおきたいなーと思ったんですが、、、
    上の子的には誰か相手にしてもらえるからいい感じはするんでなかなか帰る決心がつかずにいます(T_T)

• 10月14日
ぴーちゃん

うちは旦那が手伝ってくれるので里帰りしなかったですよ!

• せいママ

せいママ

いいですね!*\(^o^)/*
    うち、旦那が帰ってくるの遅いから毎日一人でやっていたんですが、実家にいても変わらなく一人でやってる気がして(T_T)
    家事やらないからなのかうざがられてる?気がしてるんですが、知らんぷりしてやらないんですが、なんか肩身が狭くストレスが溜まりつつあります(T_T)

• 10月14日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちも平日は早朝から遅くまでいませんよb(^o^)d
    でも自分のことのみやればなんとかなるので、2人で協力して乗り越えました☆
    里帰りしたのにストレスってキツイですね😅

• 10月14日
  • せいママ

せいママ

うちも土日は、旦那いるんでお風呂やってくれたり、上の子と遊んでる間自分は、下の子と休んでたり出来るので家にいても変わらないです(笑)
    土日、旦那がきてくれてやっと休める感じです(T_T)

• 10月14日

大変ですね(~_~;)毎日お疲れさまです。
帰ることとかは考えてましたか?
読ませてもらいましたが里帰りしてる意味あるのかな?って思ってしまいました。

私は一人目のときは1ヶ月+年末年始を義実家に里帰りして、義父母は仕事、義母方の祖父母が来てお世話してくれました(^_^;)
気は遣いましたけど息子を見ててくれたので身体の戻りは良かったです。

二人目は里帰りしないで家で育てる予定です。