※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わた
ココロ・悩み

21歳で子どもがいない周りの友達との関係に悩んでいます。ママ友が欲しいと思っています。

吐き出したいだけです(_ _)すみません

毎日家に1人でいると色々考え込みます。
私はまだ21歳なんですけど、同い年で周りに子どもがいる人がいません。居ても元々そんなに仲良くない子とかで…
私がまだ若いからでしょうか。周りで遊んでる友達とかを見て「いいな」って思うようになってきました。
こんな無責任な事言ったらだめなんでしょうけど(._.)
仲良い友達は「遊ぼう、誘うね!」って言ってくれるわりには全然遊んでくれないし、こちらから誘ってもなかなか予定が合わず、予定合わせるためにLINE続けてると相手からLINE返ってこなくなったり…(._.)
予定空いてないって言ってるけど、インスタとかで毎日同じ友達と遊んでるのをのせてたり…

妊娠してから友達が離れていってる気がします。
義理のお姉さんは「子どもがまだいない友達とは疎遠になるよ〜」って言われたけど、本当なんだなぁ…と思えてきて悲しくなりました。

切実にママ友さんが欲しいです。
ママリで色んな方とお話ししていると、なんだか本当に安心できるし、なにより分かり合える事が嬉しいです😭

すみません、吐け口がなくてここに書いてしまいました。

コメント

なっちゃんママ

わかります!わかります!
私の場合は結婚して地元を離れてしまったので(車で2時間ほどの距離)なかなか予定を合わせて遊ぶのは難しいかなーとは思っていたのですが😅
地元に帰った時やちょうど中間が東京らへんなので東京で!と言ってもなかなか遊んだりはしていません。
周りに子供がいる友達も少ないし、私だけ子連れで行くのもそれはそれで気を使わせてしまうし使うと思うのでしばらくは仕方ないのかなと割り切るようにしました🤔
たしかに寂しいですけどね😓😓

同じママさんとお話する方がためになることも多いし共感できる所も多いので楽しいですよね😊

ちなみに22歳です🤗

ぷぅさん

わたしは1人目を19歳で妊娠しました。
いいな。って思うことは誰でもそうだと思いますよ☺️
お友達が疎遠になる。これは仕方が無いこと、だと私は思っています。
現在、2人目を妊娠中ですが、私の歳だと周りは新社会人で県外に行ってしまう友人が多かったりで寂しいな。っては思いますが、自分には私を支えてくれる家族や私を必要とする息子やお腹の赤ちゃんがいるので、外ばかりに目をやるのは辞めています。

それに、いずれお子さんを持つ同士の仲間が出来てきますよ🌼

寂しい。だったり
羨ましいな。だったりは環境の変化だと思って、今は妊娠中の素敵な時間を楽しみましょう😊

長文失礼しました*

shoooo

分かりますよ〜😊
私も21で結婚、出産しました!
でもその中でも子どもがいても遊んでくれる友だちもいるし、気を使ってくれる友達もいます😊
ただそういう気遣いをしてくれない友だちとは疎遠になってるかな〜って感じです💦
でも自分もめんどくさいって思っちゃうしいっか!って感じです☹️

ちぃ

わかります‼︎
独身時代の親友とすら疎遠になっちゃいました。
子供が産まれるって事は全部が変わる事なんだと改めて実感しました。
それでも我が子より大切な人はいないと思いました。
きっとそのお友達もママになると色々思いも変わってくるとは思います😊
私はほぼ息子と2人っきりで家で過ごしてますがそれでもいいかなぁと思うようになりました😆
子供が保育園や幼稚園、小学校になると自然とママ友も出来るかなぁと勝手に思ってます😂
子供が大きくなれば自然と離れていく(友達と遊んだり)しその時には1人でのんびり旅行でも行こうと密かに考えてます😊
それまではなるべく子供と一緒にいたいなぁと😊

ひー

私も21歳です🙋‍♀️✨
妊娠してない子とかだとやっぱ疎遠になりますよね…
高校の時とか毎日のように遊んでLINEしてた子が今じゃまったくLINEもなーんにも連絡とってないです😰
私の場合妊娠してる子が周りにいるのでその子と遊んだりLINEしたりと話せる人がいるのでまだいいほうです…。
ただもう少しママ友がほしいなって思います😭😭

あたーっちゅ♪

環境が変われば別れもあって、もちろん出会いもあります。
子どもが産まれたらそのつながりで色々な出会いがありますよ。
全てが良い出会いとは限りませんが…
ま、それは独身時代でも同じことでしょう。

そして、一度疎遠になったとしてもその子達に子どもが出来たりするとまた縁があれば会うこともあります。

子どもが産まれるとしばらくは外に自由に出られなかったり孤独と思うような時間が続いてしまうかもしれませんが、人生で考えたらほんの一時期の間です。

あまり考え込まないでくださいね。

ひろぽんまま

おはようございます😊
わたしも今22ですが、短大を卒業して1年で妊娠したのですが同世代の子は今働き盛りで彼氏にべったりって感じの子も多くほとんど連絡はとっていません😢
同じようにSNSを見るとなんだか羨ましいなぁなんて考えてしまう日もあります😂
もっともっと先を考えてこどもとどこに出掛けようとかこどもとの充実した日々を想像したり早く子育てが完了すれば周りが大変な時期に余裕を持てるし!と思うようにしていますよ~✨
とはいえなかなか周りには話しづらいですよね~😭
まだ、彼氏!仕事!って感じの同世代の子たちにこどもの話は言いづらいしなぁ、自慢?とか思われてもやだなぁとか考えてしまってわたしもつい溜め込んでしまいます😅

わた

みなさん、たくさんの励ましのお言葉ありがとうございます😭
これから生まれるこの子と大好きな旦那とのこの先を楽しみながらのんびりしたいと思います😊
やっぱりママリで相談するとすごく安心します💓
あまり考え込まないようにします!
ありがとうございました😊💓

チョコワッフル

たしかに、そうですね‥
元々友人はそんなにいませんが、妊婦のときは1人もいませんでした。赤ちゃんの小物作ったり資格の勉強やパズル、散歩兼ねての買い物などのんびり過ごしてました。

産後半年してから児童館に通うようになり、そこでママさんとお知り合いに。園に通うようになりそこでもご縁がありました。お出かけや思い出たくさんできましました。

先の話になってしまいましたが、随所でかならず出会いはあると思います。
環境がそれぞれ変わり、ラインのみの繋がりではありますが、大切にしていきたいと思います。