※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

精神疾患を持つ妊婦がセミオープンシステムを利用したいが、別の病院で検診を受ける際に断られる可能性があるか心配。その基準や費用について教えて欲しい。

セミオープンについて
持病(精神疾患)がある為、大学病院(昭和大学北部病院)分娩予定です。それで、別の病院で検診だけ受けるセミオープンシステムを利用したいのですが断られる可能性があるという事を知りました。
私の場合、うつ病、パニック発作で直近1年は漢方薬と睡眠導入剤を服薬していて、現在は妊娠に伴い断薬したという状況です。
この場合でも断られてしまうのでしょうか…。
そこまで、お金にゆとりがないので、
聖マリアクリニック初診1万1000円(胎嚢確認できず、来週)→2回目胎嚢確認5000円→来週
で費用負担が痛く、別のクリニック(なおこレディースを検討中)に変えたいのですが断られてしまうのは困るな…と思っています。
精神疾患ハイリスクの断られる基準などあるのでしょうか…。また、断られない可能性が高く、検診費用が抑え目の所があれば教えてください。
度々似たような質問ですみません…。

コメント

いちみちゃん

妊婦健診の費用は自治体が負担してくれるところがほとんどですが、ちえちゃんさんのところはちがうのですか?
私は検診費用払ってませんよ😶

• りな

りな

私の所(横浜市)は母子手帳と検診チケットが出るまで自治体は負担してくれません(><)
    更に、検診チケットを使っても費用がいくらかはみ出してしまうようです…

• 4月6日