※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
妊娠・出産

帝王切開後に便秘で苦しくて吐き気。オナラは出たが便は出ず、普通食で便秘みたい。どうしたらいい?

4日に帝王切開をしたのですが、それから便が出ていなくてさっきご飯を食べたらお腹が苦しくて痛くて吐き気がしてきちゃいました。オナラはやっと今日の朝方出ました。ご飯は昨日のお昼からで普通食です。毎日快便で出なかったことがないのでこれくらいのことで便秘みたいになっちゃうんですかね。どうしたら出ますか?

コメント

まぁ

ご出産おめでとうございます。
私も緊急帝王切開でした。
産後も便秘なので先生に話したらマグを出されて飲んでましたよ😊

• jasmine

jasmine

さっき吐き気までしてトイレに行くのもまだ簡単には動けないのでナースコール押して看護師さんに話したんですけど、まだ2日くらいなら薬を飲むまでではない的なことを言われてしまって(T ^ T)

• 4月6日
  • まぁ

まぁ

私は産後2日の夕方に看護師さんに話し、次の日の朝の回診で先生に自分からいい、マグを出してくれました😉
    点滴と悪露バック、尿バックが抜けるまでは大変ですよね💦
    それが抜ければ点滴のみになるので少しは楽になりましたが、点滴のみになるまではもしかしたら下剤は難しいかもしれませんね💦

• 4月6日
  • jasmine

jasmine

尿バックは昨日取れました!点滴ももうつけてないんです(T ^ T)

• 4月6日
  • まぁ

まぁ

ナースコールでトイレって書いてあったので取れてないのかと思いました💦
    そしたら水分を大目にとるしかないですね😵

• 4月6日
R

私も帝王切開だったのですが
なかなか便でなかったです!
3日目にやっと出ました😂

看護師さんにも便通どうですかー?と毎日聞かれてましたが出ないですというと水分たくさんとってくださいと言われましたよ😊
ご飯たくさん食べて水分いっぱいとったらでました!!
オナラが出始めたら腸が動いてると思うので時期に出ると思います(*^_^*)

• jasmine

jasmine

苦しくなかったですか?
    オナラはー?と毎日聞かれましたが便までは聞かれたことなかったです!ご飯食べたいですけどこのままだとお昼からご飯食べるの恐怖です(T ^ T)

• 4月6日
  • R

R

私も普段は便秘ではないので苦しかったです( ; ; )
    今日出なかったら薬かなにか出しましょうかーみたいな話をしてる日にでました!病院食は消化もいいと思うのでたくさん食べて水分たくさん飲むと腸が動いてくれると思いますよ!
    看護師さんに苦しいと言ってみてもいいかもしれませんね(*^_^*)

• 4月6日
あもされ

ご出産おめでとうございます😊

私は3人とも帝王切開での出産で、普段は便秘とは無縁の生活をしていますが、産後だけは、どうしても便秘になってしまいましたよ😅

お腹切ってるから、うまく腹筋も使えないですし、おっぱいで水分もってかれるので、便秘になりやすいんですよ😅

術後1度も出ていなくて、不快感もあるのでしたら、回診のときに看護士さんに言ったら、酸化マグネシウム出してくれますよ😊

便秘のまま退院しちゃうと、自宅に帰ってからはゆっくりトイレに入る時間もなかったりで、便秘が悪化しやすいので、水分をたくさんとって、お薬で調整して、入院中に出るようにしたおいた方がいいですよー😊

• jasmine

jasmine

もう苦しくて今すぐにでも溜まってるもの出したいんですけどね(T ^ T)
    踏ん張るのも痛くてなかなか出来なくて(T ^ T)

• 4月6日
  • あもされ

あもされ

そうなんですよねー😣
    踏ん張る事じたいが痛くて痛くてしんどいですよねー😣

最初が出るとあとは、楽に出たりもしますが、それまでが中々なんですよ😅

私はひたすらお水飲んで、ご飯はしっかり噛んでゆっくり食べてました😊

お腹が苦しいと、食欲も失せてしまうかもしれませんが、やっぱり食べて水分とるのが基本みたいです😂

• 4月6日
みーちゃんまま

ご出産おめでとうございます☺️💓
出産の後って便はもちろんおしっこがしたいって感覚も鈍くなるみたいですね💦
私は自然分娩だったんですが、便は4日出ませんでした😭
出産前まで毎日出てたのに、出産後はヨーグルト食べても牛乳飲んでもなかなか出なくて💦
水分いっぱいとったらなんとか出ました☺️

わたしはノンカフェインのお茶を親に大量に持ってきてもらって、飲んでいましたよ☺️

そしたら便秘に悩まされずに済みました☺️

めい

私も帝王切開後便秘で大変な思いをしました💦腹痛でのたうち回ってしまいました。私の病院ではとにかく出すことが優先のところだったので、腸を動かす漢方と点滴、浣腸もしました。
そぅしたらだんだん良くなって退院する頃には自分で出せるようになりました。