※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

保育園でのオムツ替えの頻度について、他のママさんの意見を知りたいです。

ちょっと気になったので質問させてください!
子供が慣らし保育で8時30分から12時30分まで行ってます!
オムツは毎日6枚持たせて下さい
とのことで帰って見てみると毎日残り3枚になってます!

保育園それぞれかと思うのですが
保育園ではこんなに頻繁に替えてるのは普通なんでしょうか?
時間でオムツを替えているのでしょうか?
私的には4時間で3枚無くなるのはちょっと変えるペースが早いなと思ってしまいした。
保育園でわざわざ聞こうと思ってませんが、保育園に行かせてるママさんに回答もらいたいです。

コメント

(^O^)

時間で変えてる場合もあると思います!
いつも持って帰るオムツがん?そこまで出てないような…というときがよくあります!

  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね!昨日はお迎えの時に大したままで3枚も無くなってる?と思ってしまいました😅
    (^O^)さんの保育園はオムツ持ち帰りなんですか?😲

    • 4月6日
  • (^O^)

    (^O^)

    私の保育園ではオムツは全部持ち帰りですよ✨

    • 4月6日
  • あんこ

    あんこ

    それもそれで大変ですね😭
    でも持ち帰ればどれくらいで替えてるか分かるのでいいかもですが😊

    • 4月6日
  • (^O^)

    (^O^)

    グッドアンサーありがとうございます!
    そうなんです✨
    最初はちゃんと枚数確認もしてましたが今では確認すらしてないです( ̄▽ ̄;)

    • 4月6日
ゆずきち

保育園では結構替えますよ
変えないでオムツかぶれになったら文句言う親だっていますしそんなことのないように替えなきゃですよね
あとは時間で決まってます
朝のリズム体操始まる前とお昼終わった後は必ずです
私が行って保育園ではですが…
それ以外での午前中ならウンチしたとかおしっこ結構してるかそれかうちの子は水道で遊んじゃってたのでびしょびしょでオムツも替えたりとかありました😰😰
あとは他の子がオムツ忘れた場合借りることあります
その代わりその親から1枚後で返してもらみたいです

  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね!
    オムツかぶれはたしかに嫌ですね😭
    水でびしょびしょになっちゃう場合とかもあるんですね😲
    やっぱり貸し借りはありますよね😓

    回答ありがとうございました!

    • 4月6日
あーちゃん

うちは、9時から17時までいて、
4、5枚ですね💦

たしかに多いですね!
うんちしちゃったとかですかね😅?

うちの園は、うんちはすぐ交換ですが、あとは時間で変えているようです。いっぱい変えてくれるのうらやましいです✨✨

  • あんこ

    あんこ

    そうなんですね😊
    かぶれてしまうよりはいいですよね😭

    回答ありがとうございました!

    • 4月6日
まる

保育園オムツの消費はやいですよねー! 😅 かぶれるよりはマシですが笑

  • あんこ

    あんこ

    消費が思ったより早くて少しびっくりしています😅
    そうですよね😓
    回答ありがとうございました!

    • 4月6日
deleted user

おはようございます。
子どもはまだですが、元保育士です。
約5年ほどの経験の中で、0〜2歳児クラスの担任をやっていました。
私の勤めていた園では…
・午前のおやつ前(9時半くらい)
・給食の前(11時くらい)
・午睡の前(12時〜12時半くらい)
・午睡後(14時半〜15時)
・お迎え前(17時前)
で必ず見てました。
あとは、様子を見て変えていました。
8時半〜12時半までの間で3枚となると、
・登園してからみて(濡れてたら変える)
・午前中のおやつ
・給食の前
(お迎え前に濡れてたら変える)
という感じなのではないかな?と感じました。

通わせてるママさんの回答を希望されていたのに、保育士側で申し訳ありません。

  • あんこ

    あんこ

    おはようございます!
    保育士さんの回答であれば確実ですね!
    回答ありがとうございます😊
    やはりそれぐらい替えるのは普通なんですね😣

    • 4月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツも高いので親御さんには申し訳ないのですが、清潔に、お子さんが快適に過ごせるようにと思っているので、オムツの減りに驚かれる方は結構いらっしゃいました💦
    1歳児さんなので、時期を見てトイレトレーニングも始まるかと思うので、今よりはオムツの減り方は緩やかになるかと思います😊
    あんこさんも保育園に通わせるのは初めてではないかと思うので、心配もあるかと思いますがお子さんが楽しく通ってくれたらいいですね😊✨✨

    • 4月6日
  • あんこ

    あんこ

    みなさんそう思う方も多くて安心しました!
    トイレトレーニングも始めるなら
    こまめに替えた方が早く覚えてもらえるかもしれないですよね😌
    今は泣いてますが、そのうち慣れてくることを願ってます✨
    詳しく教えてくださりありがとうございました🙇

    • 4月6日
ぴっころママ

1歳すぎから保育園です!
最初の頃は、確かに消費が早かったです( ´›ω‹`)
今は2歳前くらいから先生がオマルの練習をしてくれてるので、出たり出なかったりですが消費が遅くなりました笑
小さい頃っておしっこの我慢とかが出来ないから少しでも出ちゃうんで仕方ないですよね(^-^;💦

  • あんこ

    あんこ

    そうですよね😅

    オマルの練習ですか❗2歳前からやってもらえるなら助かりますね😊
    私の保育園でも早くやってもらえるといいなー😌
    回答ありがとうございました!

    • 4月6日
ゆきなん

元保育士です(*^^*)

はんなりさんが答えているように、登園後、おやつ、給食前、降園前が変えるタイミングだと思います😊
お家だと1回位のオシッコじゃ変えない事もあるかもしれませんが、保育園ではトイレトレーニングや衛生的な観点からトイレの時間のタイミングで濡れていたら変えます💦
降園前に変えるのも、濡れたままのオムツで帰すとイヤがるお母さんもいますし…

うんちもするとかなりのハイペースで変える子もいますよ(^^;

  • あんこ

    あんこ

    回答ありがとうございます!
    そうなんですね😌
    私はあまり替えなさすぎですね😭
    今までは1日に5.6枚だったので
    消費のペースにびっくりしました😅

    • 4月6日