※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
家族・旦那

子どもがいる方に2つ質問です。①旦那さんの家での仕事、分担は何してま…

子どもがいる方に2つ質問です。
①旦那さんの家での仕事、分担は何してますか?
例えば、子どもをお風呂に入れるとか寝かしつけやゴミ捨てなど。
旦那は外でやる趣味が好きなため、やるべきことをやれば出かけていいよね?と言います。
皆さんの旦那さんは家で何を手伝ってくれますか?

②お風呂って旦那さんと協力してやってますか?それとも奥さんが一人でいれてますか?

コメント

カニカマ

①朝の犬の世話は必ず旦那の仕事です。私が働いているときは夕飯の後片付けは旦那でした。休みの日は手分けをして家事、育児をしています。基本なんでもやります。
②お風呂は仕事の日は私が入れることが多いですが、早く帰ったときや休みの日は協力してくれます。

ちぃ

旦那には日常的にはゴミ捨てをやってもらってます。
休日や旦那の帰りが早い時はお風呂掃除と子どものお風呂も入れてもらってます(^-^)

旦那が帰りが遅い日は私が一人でお風呂入れてます。

オハ子

①ごみ捨て、お風呂そうじ、食器洗い、子供のお風呂はやってくれます。
洗濯、掃除は一緒にやります。
②お風呂は旦那が入れて私が受け取ります。

やるべき事をやったら出ていっていいよねとかは言わないです。
家にいるのが楽しいみたいです。

sinwa

ゴミ捨ては子供が産まれてからは旦那にやらせてますが、
それ以外は全て私です。
お風呂も旦那の仕事上無理なので、私が一人でやってます。
まぁ、休日でも入れてくれませんが…(。ω。;)
もう諦めてます。自分でやった方が早いので(笑)

おりんさん。

①お風呂洗い、ごみ捨て、お皿洗い(弁当箱含む)、帰ってからの子供のミルクおむつ、寝かし付け...ですかね?。休みが日曜だけなんですが、休みの前の日は夜中のミルクや夜泣きの対応してくれます。休みの日は洗面台とかガスコンロとかの掃除をしてくれます。

②旦那がお風呂に入れてます。
私が受け取る係りです。

晴晴

①お風呂とトイレ掃除は主人担当、キッチン掃除は私の担当は決めてます!
あとは手が空いてる方が適宜やるという感じです。
掃除や洗濯(畳むのも)、布団を乾燥機にかけること、ゴミ出しなども協力しあってやってます。
ただ、買い物と料理は基本私しかしません(^^;
②主人が仕事から帰っていれば、一人がお風呂いれてもう一人が体拭いたり着替えさせたりしてます(^^)

はくはく

①娘が赤ちゃんの時は休みの日はお風呂に入れてくれていました。今は2歳半になり、パパとのお風呂を嫌がるようになりました。現在の夫の家での仕事は月1回、本気のお風呂掃除のみです。

②産まれたばかりの頃は協力して入浴させましたが…夫の帰りが遅く出張ばかりで休みも少ないので何も頼れませんでした。

ゆぁ

①ゴミ捨て、掃除機などの掃除、お風呂の掃除、除草剤を撒くなど力仕事全般、土日の洗濯、土日の子守り、などなどかなりやってくれています🎵
②平日は忙しく家にいないので一人ですが、休みの日は必ず手伝ってくれます✨というか、土日の子守りは旦那:私が9:1です。笑

みわ30

何もやりません!
お願いすればやってくれますが、自分からは全く。
1歳くらいまでは寝かしつけは主人の担当でしたが、私が居ないと嫌がって寝ないので、今は全部私です。
専業主婦なので今はいいですが…。
夜に出掛けるって事ですか?約束として、月に何日!と決めてしまう、事前に知らせてもらう、と、うちならします。

はーちゃんママ

①朝のゴミ捨ては旦那が習慣付いてしてくれています。
赤ちゃんがいるので出れないので。笑

②旦那の帰宅が遅いので1人で入れています。

ぱーる

①分担を決めるとそれしかやらない、とかゴミ捨てなど忘れた、といったときイライラするので、その都度必要なことをお願いしてます。

夫が趣味につかった時間のぶん、私も遊べるようにしてもらってます。

②夫の帰りが遅い時は一人でいれますが、普段は着替えを担当してもらってます。うちは息子なので、一緒に入浴できるうちは私がやりたい、とお願いしてます😃

ななちゃん

ゴミ捨て、庭の草抜き、布団やマット干し。
あたしが掃除が苦手なので休みの日に掃除機かけてくれます。

赤ちゃんのお風呂は旦那でお風呂上がりの保湿クリーム塗るのも旦那担当です。

仕事で疲れてるときはお風呂も入らず寝てしまうのでその時はあたしがお風呂いれてます。

フルーツオレ!

❶家事のことは私が仕事に出てても特に分担ナシです。夫は仕事から帰ってきたらごはん食べてリビングで娘を横で遊ばせて携帯ゲームとかしてます笑 弁当箱も鞄から出し忘れちゃうくらいです…でも、夫が麻雀とかパチンコに行きたい時は、皿洗いしてくれたりします🤣あとゴミ捨ても私が行けない時にその都度頼む感じです。笑
寝かしつけはたまに自らしてくれるけど、そんな時はなにか下心ありです笑

❷お風呂はどっちかが先に入るときに一緒に入って、片方がキャッチです。でも夫が遊びに出てる時は私が全部1人でします。逆バージョンはないから大変さがわかってないんじゃないかと思います😤

冬空

1、平日は寝かしつけと早く仕事から帰ってこれたらお風呂

2、だいたいは私1人か義妹が手伝ってくれます

こけしこママ

①ないです。
その分、子ども達が何を頼んでも「はーい」とやってくれて助かります。

②一番大変だった年長、年少、0歳の時も協力なしです。自然と長男が何でもやってくれます。

でも、旦那とは仲良いですよ~。