※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
家族・旦那

旦那にイラッ💢心配してくれているのはわかる。わかるが、自分のやりたい…

旦那にイラッ💢

心配してくれているのはわかる。わかるが、自分のやりたい事ぐらいやったっていいやん!!

まだ悪阻がある。だけど食べ悪阻なので、なにか食べればおさまる。

いっとき作れなかったからアップルパイでも作ろうと思った。旦那も好きだし、今まで悪阻で心配かけたり、迷惑かけたりしたから、少しは大丈夫なとこ見せたかった。

なのに「まだ悪阻あるなら台所立たんでもいいやん。」とすっごい怒り口調で言われた。
「別にそんなに辛いわけじゃないし、たまに台所には立ってるから大丈夫だよ。」
と言ったら、「ふーん。なら勝手にすればいいやん。」って。

悪阻が酷い時から毎日毎日、仕事行く前にご飯食べさせなきゃと思って、辛くてもおにぎり作ってあげてた。
仕事で遅くなって、晩御飯に間に合わなくても(私の実家で同居中の為、ご飯の時間は決まってます、)冷たいご飯なんて美味しくないから匂いにたえながら温め直した。
悪阻が酷くて動きたくない時でも、食後に「コーヒーいれて。」って言われたらちゃんと動いてた。
揚げ物の匂いがダメで、食べたい時には出来合いの唐揚げとか買ってきてたけど、最近は少しはマシだから我慢して唐揚げとか家で揚げてた。やっぱり揚げたてのほうが美味しいってみんな言うから、私さえ我慢してればいいんだって思ってた。

辛いって言っても、少しは動かなきゃだめ!って言われて、動かされてた。
なのに、私が作ってあげたいと思っている事には「やっちゃだめ。」って言うくせに、辛くても頑張っている時には「ありがとう。」の一言もなし。「辛いなら、無理しなくてもいいよ。」って言葉もなし。

妊娠は病気じゃないから出来ることはやろうって決めて、休みながらだけど、家事をしてた。そんな時も「辛かったらやらなくていいよ。できる時にだけしてくれたら大丈夫だから。」って言ってくれたのは実母で、「なんでやらないの?出来る事はするんでしょ。」と言うのは旦那。
旦那と喧嘩したくないから我慢して「そうだね。なら、明日はちゃんとするよ。」って言ってきたけど、もう辛くなってきた。

妊婦の事は理解してる。辛い時には休んでいいよ。って妊娠発覚した時に言われたけど、全然理解なんてしてない!
辛いからっておにぎり作らなかったら怒るくせに!
辛いからって温めなおすの実母にさせたら機嫌悪くなるくせに!!
辛いからって家事休んだら動け!って言われるし!!!

私は旦那の召使いじゃないし!!
何も自分でしないくせに文句だけ言いやがって!
仕事行ってるから偉いと思うな!

はあ〜。少しはスッキリしました。
長文、失礼致しました。

コメント

nez

旦那にイラ💢て気持ち凄く共感します!
私は悪阻で実家にお世話になってたのですが、旦那に申し訳ない気持ちと、親も歳なので迷惑かけれないなと思ってました。
でも昨晩の旦那の一言でイラッ!として、一気に気合が入り、今日何が何でも帰ってやります!
なめこさんの読んでいて、これからがうちも同じような感じでイラつく可能性もあります💦
明日からの悪阻➕旦那の生活がどうなることやら不安です。

  • なめこ

    なめこ

    旦那は「休んでいいよ。」と言いながら自分では何も出来ないから、頼るしかないんですよね。
    わかってはいるのですが、それが当たり前になってる時点で腹が立ちます。
    少しは協力しろよ!自分で出来ることは自分でやれよ!って言ってやりたいが、言ったら喧嘩になるので、こっちが我慢するしかないんですよね😅

    • 4月6日
  • nez

    nez

    あー分かります!
    病気の時とかそうでした😑💦

    わんこ連れて家に帰ってきました!
    明日からどう家事を手伝う様にもっていくか、悩みます😔
    我慢してたらイライラ募りますよね。

    • 4月6日
進撃の赤ちゃん

私も妊娠中は旦那にイライラしてました〜〜(><)
つわりのこの辛さは自分にしか分からないんですよね😭
私は31年生きてきた中でつわりがあった3ヶ月が1番つらかったです!
ストレス溜め込まないように体には気をつけてくださいね😊

  • なめこ

    なめこ

    もう、4ヶ月なのに、まだ、少し悪阻があります。個人差があるのでいつかは終わるだろうとは思ってますが、ほんとに辛いです😭
    でも、旦那には全然わかんないんですよね😭

    • 4月6日
  • 進撃の赤ちゃん

    進撃の赤ちゃん

    私も安定期はいれば収まるから!って言われ続け点滴通いしてました(T_T)
    安定期すぎても気持ち悪い日々が続き本当に精神的に参ってました😳
    ちょうど今くらいの季節だったので、この春っぽい暖かさとか匂いとかがフラッシュバックして思い出してしまって先日気持ち悪くなりました😂笑
    早く治って美味しいご飯食べれるといいですね😊

    • 4月6日
もす

めちゃ頑張ってるのに、わかってもらえなくて辛いですね😭男の人って自分勝手ですね(>人<;)

  • なめこ

    なめこ

    そうなんです!自分勝手ですよね。
    頑張ってるから褒めてほしいとかじゃなくて、休む事も必要じゃん!!
    と思ってしまいました。

    • 4月6日
  • もす

    もす

    休息だって必要ですよー!ご自愛くださいね!

    • 4月6日
すみっこ

とっても頑張り屋さんです😭✨偉いです👏

旦那さん…イライラ💢💢
うちの旦那も初めは悪阻に全く理解がありませんでした。
悪阻が始まった初期の時に
おうどん屋さんに行ったら全く食べられなくて💦
そしたら機嫌悪くなって『もっと頑張らなきゃじゃないの?』と言われイライラ💢
その後も『悪阻は気の持ちよう』終いには『そんなに辛いなら堕ろせば?』
はぁー💢💢💢💢💢💢
こいつ頭おかしい!っ思ってました。
※吐き悪阻で毎日何度も吐いていてたんですけど、旦那を職場に送ってから自分の職場に行ってました。
なのにもかかわらず上記の発言。

離婚だー!って思ったタイミングで旦那は胃腸炎?になって瀕死状態←(弱っっ)
私は病院通院して毎日点滴しているタイミング。
体調悪いながらも旦那の世話して、ベッドは旦那に譲り私はコタツで寝てました。
そこで一言『今吐いてて苦しいでしょ?私これ毎日何度も何度もあるの?私の辛くて苦しい気持ち少しは理解できた?』って言ってやりました🙌🏻❗❗❗
それから旦那は優しくなりました。

長々すみません💦
でも言葉にしないと駄目なときもありますからね!
無理せずにお身体大事にして下さいね😊✨

  • なめこ

    なめこ

    吐き悪阻、きついですね😰
    私は食べ悪阻で食べないと気持ち悪い😭いっそのこと吐いてれば旦那も優しくしてくれるのかなぁなんて思った事もあります。
    ですが、悪阻があるから赤ちゃんが育ってるんだって考え、辛いばかりじゃなく、出来ることをコツコツとやっていこうと思ってたのに、わかってくれない旦那にイライラしてしまいました😅心配してくれてるのはわかるんですが、言い方をもう少し考えてほしいです😭

    • 4月6日
deleted user

めんどくさいですね

おにぎり+あたためるくらい
自分でできますよね?
私なら自分でやらせます
当たり前って思ってるんですよ

上から目線ってのが本当嫌です(  ̄▽ ̄)
無視します。

  • なめこ

    なめこ

    朝、起こすのも私です😭
    起こさなかったら怒られます😭😭
    妊娠中に怒られるの嫌だからやってますが、二階に上がるのめんどくさい😰
    自分でやってほしいけど、親が帰ってきたから早くやってやれ。って言うのでやらなきゃいけないんです😭
    同居ってめんどい😰

    • 4月6日