※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが、夜中に起きていて寝ないことが初めて。脳の発達の影響でしょうか?普段の生活リズムはどうでしょうか?

5カ月の息子がいます。
今朝4時30分頃にご機嫌で目覚め今もずっと起きていて全く寝ませんσ(^_^;) 特に泣くわけでもなく寝返りを楽しんだりニコニコお話しています。
さすがそろそろ寝て欲しいのですが、5.6カ月は脳が活発になってさえちゃうんですかね?

普段は8時半就寝 12時授乳 8時起床です。寝かしつけは添い乳で12時の授乳の時は座ってしっかり授乳しています。こんな感じで起き続けているのは今日がはじめてでσ(^_^;) この時期の赤ちゃんにはよくあることなんですかね?

コメント

sayamaru★☆

そんな日もあると思います。うちもありました💦うちは夜中の2時とかに目が覚めて1人でおしゃべりしてることがあって家族が起きてしまうといけないのでリビングで遊ばせてました。そろそろ寝るかな~って頃にまた授乳して寝かせてました。
数日続いたときもあったし、下の子は1日だけで……ある時また起きたりしてました。

• トモ

トモ

朝6時半にようやく眠ってくれました!寝て欲しくて添い乳で授乳してたんですけど諦めリビングで遊んで、ミルクを少し飲んでウンチしたらサクッと眠ってくれました^ ^
    その後10時半までぐっすりでした!リズムが変わっちゃったので今日で戻ったらいいんですがσ(^_^;)

• 4月6日
ジュー

あまり寝ない子で、長くて四時間でした。
一歳過ぎには寝るのは1時過ぎで、起床は8時。
お昼寝なしの子でしたので2歳ぐらいまでは続きましたね。
今では9時に寝て、起床六時です。
寝ない子です。

• トモ

トモ

4時間!ホントに赤ちゃんはそれぞれ違うんですね。ジューさんもなかなか休まる時間がなかったですねσ(^_^;)うちはまだトータル13〜14時間は毎日眠ってくれますがきっとだんだんと短くなっていくんですよね。息子のペースを見ながらリズム作り頑張ります!

• 4月6日