※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI-KA-mama
ココロ・悩み

娘が『ちゅ』と言えずに悩んでいます。成長を待つか、アイディアを探しています。

こんばんは。
みなさんにお聞きしたい事があるのですが、2月で4歳になった娘がいるのですが『たちつてと』の『つ』がうまく言えず、『ちゅ』になってしまいます。
何回マネしてねって言って練習してもできません‥。

ネットでは5歳くらいまではそのままでも大丈夫とは書いてありましたけど上手く発音できればなぁと思い、良いアイディアがあれば教えて頂きたいです(>_<)

ゆっくり成長を、待てばいいかとも思いましたがそれも不安だったのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

レモンmama

その可愛さは今だけです!
その子その子の成長があると思うので大丈夫ですよ!

うちは上がもうすぐ5歳の息子ですが、
2歳の時には結構会話出来てましたが、
今でも「にしまちゅや」「エベレーター」など間違えてます笑

それでも一生懸命話してるので
そっか、西◯屋ね。とかエレベーター乗ろうか。とかこちらは普通に話します(^_^)

  • AI-KA-mama

    AI-KA-mama

    ありがとうございます😊
    そうですよね♪
    いづれは発音できるようになりますもんね😊

    心が軽くなりました。
    今だけの可愛さを大切に過ごしていこうと思います♪

    • 4月6日
ちー

あまりご心配なようなら保健センターなどに相談してみても良いかもしれません。専門家が対応してくれると思いますよ。
以前知り合いが相談したところ、言い間違いを指摘したり言い直しをさせることが1番よくないと言われたそうです。注意されたことがトラウマになって人前で話せなくなってしまう子もいるらしいです。
専門の方に大丈夫って言われたら安心して成長を見守っていく余裕がもてるのではないでしょうか😊 何か良いアドバイスが貰えるかもしれませんし(*^^*)

deleted user

回答にならず申し訳ないのですが、
うちの3歳の娘もそうなので
気になってました!

5歳くらいまでは気にかけなくてもいいとのことで安心しましたが

親としては
大丈夫かなぁ?とは思いますよね(^◇^;)

うちのこは【つ】だけでなく
【す】も【しゅ】としか発音できないです(^◇^;)

deleted user

専門の機関を受診するといいですよ(´∀`*)
保育士していますが
何度か通い治る子もいますし
1回ですぐに治る子もいます(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑
通われている園に相談しても
紹介してくれると思います( *´꒳`* )