※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

新生児のおっぱいの張りが取れず、痛みや熱を感じています。乳腺炎を避けたいが、どうすればいいかわからない。張りが取れる飲ませ方はあるでしょうか?

両脇付近のおっぱいの張りについて。現在生後10日目の新生児を完母で育てております。どんな体制で飲ませても両脇の張りが取れないんです💧フットボール抱きも横抱きも試してみてるのですが、……張っていて痛くて熱いです……乳腺炎などは避けたいのでどうにか両脇のおっぱいの張りを取りたいのですが……張りが取れる飲ませ方ってありますか?搾乳器でも張りはひきませんでした。。もちろん、絞りすぎない程度に絞りました

コメント

飲ませる時に張っているところを手で押しながら飲ませても取れませんか?😭💦

とどちゃん

飲ませても搾乳器でも落ち着かなければ手絞りの方がいいかと思います!張っているところを片方の手で押さえながら絞ると軽くなって来るかなとおもうのですが🤔乳腺炎になりませんように…

にしぴぃ

まだおっぱいの出と赤ちゃんのほ乳力が合っていない時期だと思います。私もよく片方しか飲んでくれなくて、おっぱいが張って困りました。私はお風呂や洗面所で手で絞りました。痛い乳腺をほぐしながら絞るだけでも結構ちがいました。あとは熱をもってきたらかなり張るので、しんどいときは冷やしたり。でも、絞りすぎておっぱいを痛めないように気をつけてください。

ママリ

おっぱいの出がいいのかもしれませんね。まだ生後10日ですもんね~
お風呂に入ったとき温まったときに軽く絞ったりしてました(^_^)

りえ

副乳ですかね?私は左右に2個ずつ副乳があり、産後、ゴルフボールみたいに膨れて張って痛くて困りました.°(ಗдಗ。)°.
産後2週間位から落ち着いてきましたが、それまで痛みが酷いと保冷剤挟んで冷やしていました。

私が一番効いたのが、根気強く赤ちゃんに吸ってもらう事でした。
母乳外来の助産師さんに教えて貰いました。
その時、詰まりや張りのある場所に赤ちゃんの舌がくる様に吸い付かせる事です。赤ちゃんを寝かせて自分が上から覆い被さる様にして、赤ちゃんの舌とおっぱいの張りの場所を合わせていました(^_^;)
これでどんな搾乳機でも取れなかった詰まりがだいぶ改善されました★
かなり不恰好な姿になりますが(^_^;)