※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
子育て・グッズ

夫が寝かしつけると眠る男の子について、私が遊ぶと眠らない。夫は夜中不在でイライラしている。皆さんはどうやってイライラを解消していますか?

2ヶ月になる男の子がいます。
旦那が寝かしつけると寝てくれるのですが、私だと遊んでしまい全く寝てくれません。

旦那は3交代の仕事の為今週はずっと夜中いない状態で寝不足が続いてしまいダメだと思ってもイライラしてしまいます。

こんな時皆さんはどうやってイライラを解消してますか?

コメント

みに

うちも三交代ですー
2、3ヶ月頃は息子も昼夜逆転してたので諦めて一緒に昼過ぎまで寝てました😂
イライラした時は逆に全力ハイテンションで息子をくすぐったり、身体を動かして遊んでみたりしてました…笑
ひとり遊び出来る子なら横でウトウトしてても大丈夫だと思いますよ😊

うちは抱っこ紐つけて動いてると大人しく寝る事も多かったので、抱っこ紐つけてバランスボールで揺れながらスマホしてたり、寝かし付けの一時間くらい前から抱っこ紐して家事したりしてました!

• のり

のり

せめてお昼だけでも寝てくれたら良いんですけどね…
    一人遊び、できるんですけどなぜか今週は誰かが横に居てトントンしないとギャン泣きされるんですよね…
    まだ、首がすわってないので抱っこ紐使ってなかったんですけど、それで落ち着いてくれるのなら良いので、一度抱っこ紐してみます(^_^)
    ありがとうございました😊

• 4月6日
miu

毎日育児お疲れ様です🙇🏻‍♀️✨
寝不足続くとダメって分かっててもイライラしちゃいますよね…💦
私の主人も3交代のお仕事で家にいない夜は頼るところがなくてヘトヘトです😢

のりさんのお子さんはお昼寝はしてくれますか?
私はもう夜寝なかったら、あえて夜は諦めて昼に寝ていました😭どうせ昼も夜も家にいるしと開き直ったら、夜寝ないのもこんなものかなあ…って思えるようになりました😊
昼寝中は家事のチャンス!って頑張っちゃうかもですが、私は家事もちゃんとやらないとってなるのもストレスでした…
寝不足やからと無理!とこれも開き直って、お昼寝中は思いっきり寝ることでリセットできましたよー!

夜、寝かしつけの時、寝て欲しいって思えば思うほど、イライラが赤ちゃんに伝わるのか寝てくれなくて、寝なくてもいいよー!またお昼に寝ようね〜ってくらいでいると逆に寝てくれました!

のりさんも赤ちゃんも夜ぐっすり眠れる日が早く来ますように…🌙

• のり

のり

昼もあまり寝てくれないんです…
    寝てもすぐ1時間くらいで起きてしまって…
    旦那が横で寝てると4時間も5時間も寝てくれるのに何で私だとダメなの〜と泣きたくなります。

寝て欲しいと思えば思うほど確かに泣いてますね。
    もう諦めてコーヒーでも飲んで今晩も過ごしてみようと思います(^_^)

コメントありがとうございました😊

• 4月6日
  • miu

miu

うちの子も全然寝ない子で、同じくお昼寝しても1時間とかでした💦短い仮眠をとって、なんとか主人が帰ってくる次の日まで頑張ってました!

私の息子も一時期、寝かしつけも泣き止ませるのも全部主人じゃないとダメな時期がありました…おっぱいの匂いがして甘えちゃうんでしょうね☺️💓

旦那さんいない日は少し目を閉じるだけでもいいので、お昼寝中に休んで、旦那さんいる日は思い切って旦那さんに寝かしつけポイッとお願いして、ゆっくり寝てリセットしてくださいね…✨

• 4月6日
  • のり

のり

ありがとうございます😊

そんな事ってやっぱりあるんですね、なんでママだとダメなのと泣きたくなりますがそんな気分の時期なんだと思って諦めつつ頑張ります(^_^)

• 4月6日
エイヤ

イライラしたことはないですが娘がここのところ私だと寝るのゴネて旦那だとスッと寝ます😂笑

旦那曰く「俺には甘えるとかじゃなくて諦めてるから寝るだけ、あーちゃんには甘えたいし一緒に遊ぶのが楽しいから起きてちゃうやつ」って言ってくれてるので旦那いいやつ…と思いながら、娘も可愛い奴め〜てかんじです🙄💓笑

うちも夜勤昼勤の2勤で、昼勤もはやくて21時帰宅なので寝かしつけはほぼ私ですが気長にやるしかないかな〜と思います。。

新生児期はもともと2.3時間おきの授乳ですし、うちはその時からあんまり寝つきのいいタイプじゃなかったので私は慣れたのかもしれません😳笑

息子、甘えるなんて可愛いやつだな!と思いましょう😖息子さんの寝不足はあんまり気にしなくても寝かしつけをせず遊ばせてるわけではなさそうですし、眠たい時には寝ると思うので😊

旦那さんにLINEでリアルタイム実況とかしてたら楽しいかもしれませんよ笑
(受け入れてくれればいいですが)

息子氏!今日も寝ません!
おっとー!目を閉じた〜
…と思いきややっぱり寝なーいなぜなのかー!
みたいな笑

なんとか楽しく乗り越えられるといいですね、お互い育児頑張りましょう♪

• のり

のり

実況いいですね笑
    仕事中の主人巻き込んでみます笑
    そしてご主人凄くいい人〜

息子も私に甘えてるだけなんだろうか?
    そう思ってなるべく楽しめる方法を考えてみます(^_^)

寝てくれないだけならまだしも今週ずっと夜になるとギャン泣きなので余計に疲れてイライラしてしまうのかも…

コメントありがとうござい😊

• 4月6日