※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カカわんこ
家族・旦那

‪専業主婦でワンオペ育児に不満がある人って多いけど‬‪私的にワンオペ育…

‪専業主婦でワンオペ育児に不満がある人って多いけど‬
‪私的にワンオペ育児の方が楽じゃない?って思う( ̄∀ ̄)
‪旦那さんの帰宅時間や都合を気にしなくていいから、生活リズムもつけやすいし‬(仕事してると必ず決まった時間に帰るとか難しいし、急な付き合いとかも出てくるし、そうなると要らぬイライラが出てきちゃうしね💦)
‪全部自分でやってると生活スケジュールも確実だから自分の時間も確保出来てくるし‬

私の場合だと、朝起きて娘と一緒に朝ごはん食べて買い物行って
お昼に旦那がお昼ご飯食べに帰ってくるのでご飯用意してみんなで食べて
娘をお昼寝させて私は在宅の仕事して
起きてきたら一緒に遊びながら仕事して17時ぐらいに晩ご飯作って、18時ぐらいに娘だけに食べさせて
19時に一緒にお風呂、上がって私がご飯食べて、20時に寝かしつけ
21時頃に旦那が帰ってくるのでお風呂に入ってる間にご飯の用意して
食べ終わるまで私はまったりしたり旦那と喋ったり
で、片付けして次の日の旦那の仕事の用意(服とか持っていくものとか)して23時には布団の中
すぐに寝たり、スマホいじったり
って感じでやってますが
‪私は娘が産まれてからお風呂も授乳(完母)もご飯も寝かしつけも誰かにやってもらいたいって思ったことがない(笑)‬
自分以外の人が入ってくるとその人の都合まで計算してやらないといけないのが面倒過ぎるし、少しでも狂ってくると不満が出てきちゃうし
確かに1人の時間も大切やけど、娘中心が当たり前になってるから30分も別の部屋にいられない(笑)
お利口に寝てくれてても気になって気になって何回も寝室覗きに行ったり、テレビよりも娘の隣で寝転んでスマホいじってる方が落ち着く(笑)

コメント

ちぃ

わたしもそう思うんですが、なんせ子供いないので立場的に何とも言えません🤣
やったことないくせに!って言われるの目に見えてますし🤔

旦那は一切家事やりません🤔
不満はたいしてありません🤔

• カカわんこ

カカわんこ

私も子供出来る前から、旦那に家事やって欲しいとか思った事なかったので同じです( ̄∀ ̄)
    自分でやった方が確実ですもんね☆

• 4月6日
  • ちぃ

ちぃ

確実ですし、文句言って何か変わるならいいですけど、何も変わらないですし🤔

まぁでもうちは、めんどくさくて台所散らかってても文句言われないですし、それは助かってるかもしれないですね🤔

弟嫁も、子供が小さかったときはめちゃくちゃ文句言ってたんですよ。
    でもわたし的には、文句言いたいなら働きなさい。と思ったんです🤔
    2人の子供なんだから!と言うなら、2人の生活費2人で稼いでから、2人の子供の世話をしなさい。と🤔

食わせて貰ってるくせに何ゆーてんねん⬅️
    と、考えると考えるだけヒートアップします🤣

• 4月6日
  • カカわんこ

カカわんこ

分かります分かります!!
    専業主婦も勿論大変です!!
    でも、外で働くってのも勿論大変だし人との関わりも沢山出てくるし
    お家に帰って来た時はゆっくりさせて上げたいし、子供の事でガミガミ言いたくないですからね💦
    私は娘が好き過ぎるので娘の事は任せて!!って感じです(笑)

• 4月6日
  • ちぃ

ちぃ

専業主婦大変ですけど、働きながら家事しながら子育てしてるママいっぱいいるじゃないですか🤔

わたし的には専業主婦反対派です🤣
    会社勤めしてるときは、男性の中に女1人で、その男性全部まとめなきゃいけないような役職ついちゃってほんとに大変だったんですよ😓深夜1時に帰ってきて、朝5時に出勤して、休みは電話なりまくって全く寝れなかったんですよ😓

文句言う人は、そこまで仕事したことあるんですか?と言いたいんですよ💦旦那さんは、立場にもよりますけど、同じことしてますよ😓

うちのはぺーぺーなんでそこまでしてないですけど🤣🤣

男女平等を掲げるなら、自分も平等に!気遣って欲しいならまずは自分から!自分だけが気遣って貰おうなんて図々しい!🤣

でも実際そんな女性多いですよね~…😓

頼もしいですね~!
    わたし不妊治療中なんですが、いざ!となると怖くて😓😓
    本当に産めるのか…の葛藤が😓😓

• 4月6日
  • カカわんこ

カカわんこ

私も在宅ではありますが仕事してますし
    妊娠するまでは靴職人してたので働くのが大変なの分かってるから気持ちも分かります ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    専業主婦は専業主婦で良いんですが文句ばかり言う人は嫌ですねΣ(´Д` )
    家の中で家の事するのと外で働くのは全然違いますもんね💦
    専業主婦なのに、旦那が家事しない育児しないと文句ばかり言う人は贅沢な事言ってるなーって思います(*´°`*)

私は、もともと子供が好きで
    自分の子供を授かれるなんてとても夢のようで(今でもたまに、私の子供かーってキラキラしちゃいます)ですが
    育児は勿論大変で、叱ることもあるし、イライラする事もあるし
    産後数週間はおっぱいを上手に吸えなかったので2時間起きに起きて搾乳してって毎日フラフラで、嫌だーっ!!って思うときもありましたが
    それでも大切な大事な娘、私がやれる事なら何でもやれる!!って思ってます☆
    もちろん、甘やかすとかは違いますけど(笑)

• 4月6日
mog

私もワンオペですが、むしろ楽だと感じてます!毎日夫が帰ってくるなら掃除とか家事も手を抜けないし、夫は週1も家にいないのでご飯は息子の分だけ頑張ればいいし🤔✨息子が手のかからない子というのも大きいです!
でも、やっぱり会えないのは寂しいですし、私はその分友達とたくさん遊んで羽を伸ばしてるのでまだいいですが、子どもと自分だけで、大人の会話ができないってやっぱり息詰まりますよ💦
カカわんこさんのところは旦那様が帰ってきて、まったりしてお喋りしてるって書いてますが、ワンオペだと言ってる方はこれがないんですよ😭なので、子育ては大変じゃないけど精神的にキツくなって、段々全てがキツくなってく方がいるのも私は理解できます🙌

• カカわんこ

カカわんこ

私ワンオペ育児を少し履き違えて認識してたんですね💦
    子供とずっと2人きりだけだとまた話が変わってきますねΣ(´Д` )
    旦那は家に居るけど家事育児お手伝い望んでないってのと
    そもそも旦那が家に居ないってのは気持ちが全く違いますもんね!!
    そりゃ大変だ😭💦
    教えて頂きありがとうございました!!

• 4月6日
ゆ

わたしも、主人が家にいない時間は楽です。笑
でも休みの日など積極的に育児に参加してくれるのですが、協力してもらったらしてもらったで助かります☺️

• カカわんこ

カカわんこ

娘の相手をしてくれるのは微笑ましいですが、お世話(オムツ替えとかお風呂とか)やって欲しいって思った事ないです( ̄▽ ̄;)
    やってもらえたら助かるのは分かってるんですけどね☆
    まず求めてないんでしょうね(笑)

• 4月6日
エイヤ

めっちゃ気持ちわかります😂笑

それはワンオペじゃないかな、とは思いましたが自分でほぼほぼやったほうが楽です🙄娘を中心に動けますししたいようにできるし、時間の使い方もその方がまだ自由があります。

へんに人に任せるとイラッとすることたしかにおおいんですよね、時間を崩されるとかしてほしいことができてないとか。

• カカわんこ

カカわんこ

ですよね!!
    他の方のコメントで知りましたが私、ワンオペ育児を少し履き違えて認識してたようで💦

誰かに頼んでも、やり方とかが気になっちゃうからそれなら最初から自分でやった方が確実だし気も楽ですよね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )☆

• 4月6日
ママリ

私も別に苦に感じません(笑)
わーめんどくさいから家事やってほしいっていうのは思いますけど😂

でもそれも茶碗洗いくらいしかやってもらわないです。
他やらせると何しでかすかわからないんで😂

• カカわんこ

カカわんこ

分かります分かります!!(笑)
    お茶碗洗いですら、ちゃんと出来る?って不安になってしまう私です😭💦

• 4月6日

専業なので大変度が違いますが、私も自分で家事育児する方がラクです!
自分と娘のタイミングだけ考えればいいし、主人は自分の事してくれれば十分です🙆✨
主人が自分の食器洗ってくれると小踊りするレベルに嬉しいって思うくらい、主人にあまり求めてません(笑)
飲み会も別に早く帰ってきて欲しいとも思わないし、趣味で家を空けるのも全然構わないです👌

多分こう思えるのは、子供のお世話はできませんがとても可愛がってくれたり、元が優しいっていうのもあると思います!

• カカわんこ

カカわんこ

ですよね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    自分でやった方が確実だし大変だけど、要らぬ気を使わずに済みますもんね☆
    私もこの間、トイレに行ってる間に旦那が自分の使った食器を洗っていて
    そんな事初めてだったので嬉しいよりもちゃんと洗えた??って確認したぐらいですからね(笑)

そうなんですよね✨
    不器用だけど一生懸命なのが分かってるから
    不満を持たないんですよね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 4月6日
たつや

楽だとは思います。
ただ、子供と父親が接して欲しいので旦那にも育児参加してもらってます^_^

• カカわんこ

カカわんこ

そうですよね!!
    お世話は頼まないですが、遊んだり一緒に出かけたり娘と旦那が接する機会は沢山あった方が良いですもんね ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 4月6日
♡Mママ子♡

ワンオペの基準も曖昧ですもんね💦
普通に夫の帰宅が早いのに夫は家事、育児しないから一人で育児してる事をワンオペだと言う人もいれば、子供の活動時間にいるならワンオペじゃないって言う人もいますし😂
前者だと腹立つだろうと思います💦
でも仕事が遅くていないなら、それはそれで仕方ないし不満はないですよね!
私のとこは妊娠中から一歳まで単身赴任だったので寝ても覚めても子供とふたりぼっちの時がワンオペだと思ってました!
家事は自分のペースだし楽だけど、一緒に子供の写真見て話したり、同じ空間に大人がいないって不満はないけどストレス溜まりました💦
今は帰って来てますけど毎日帰ってくる大人がいるかいないかだけでも違うと思います(^^)
あと子供次第なとこもありそうですね。
私の子はまだ朝まで寝れないし昼寝は元々あまりしないし、一歳までは常にグズグズで朝私が起きるってほとんどなくて、小児科の先生にも詳しく検査した方がいいと新生児のうちにレントゲンなど使って色々検査されてます。
助産師さんや保健師さんに任せてもミルクあげても泣き止まないし寝ない子だったので💦
私は地元に住んでいて友達が助産師さんや保健師さんで地元にいたり実家もあるし、お金もそこまでカツカツではないので色々有料サービスも使いながらって感じだったので環境に恵まれてたから、そこまで不満にはならなかったけど、そうじゃなかったら何言ってたかわかりません😂
同じ状況にいても環境が違えば不満になるのかもしれないですね!

• カカわんこ

カカわんこ

他の方のコメントで知りました、私はワンオペ育児を少し履き違えて認識してた様で
    私の場合はワンオペ育児ではないんですね( ̄▽ ̄;)
    確かに、旦那が居て家事育児1人でやる
    ってのと旦那が居なくてってなると気持ちの余裕が全く違って来ますもんね💦
    どんなに大好きで大切でもずっと娘も2人っきりだと確かに違う所で負担が来そうですΣ(´Д` )
    対等に話せる相手が居ないのは凄く気持ちが苦しくなってしまいますもんね😭
    考えただけでも少し辛い…
    本当のワンオペ育児してる方々に申し訳ない投稿でしたねΣ(´Д` )

• 4月6日
a_h_a.mam

子供が1人の時は全て1人でやった方が楽でした!が、やはり子供が1人増えるだけで、やってもらっても私のやり方と違うのでイライラしますが旦那の手を借りたくなります(^^;)
ましてや実家から3時間半離れており、義両親も亡くなっていて近くの知り合いも幼稚園のママ友さんぐらいしか居ないので💦
2交代勤務で夜勤の週は主人ともほぼ顔も合わせないので精神的にも体力的にもしんどいです(>_<)
ですが土日まるまる一緒だとペースが崩れるので仕事に行ってくれと思ってしまう矛盾が発生してます(^^;)笑。

• カカわんこ

カカわんこ

わー大変だっΣ(´Д` )
    凄く頑張っておられて、私の投稿がなんだかすごく申し訳ない気持ちに💦
    確かに、忙しいと何か手伝えー!!ってなるけど
    実際何かやってくれるとなると気になって逆に手間になっちゃったりしますもんね( ̄▽ ̄;)

• 4月6日
  • a_h_a.mam

a_h_a.mam

いえいえ💦人によって大変の感じ方も違うし、お子さんの性格や成長具合でも違いますしね!イヤイヤ期に突入すると子供は可愛いですけど『誰か代わってー😭』ってなる日がくるかも…?!
    ワンオペな上に働いてるママさん達、尊敬しますよね(>_<)
    下の子が1歳になったら働く予定ですが、今まで通りの家事育児を出来る自信がありません💦
    旦那にやってもらっても気になって私のチェックが入るので自分でやった方が…とは思いますが、目をつぶってます笑。

• 4月6日