※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よねこ
お仕事

初マタのフリーランス妊婦が仕事と妊娠の両立に悩んでいます。在宅ワークも後期つわりで困難。仕事体験談や対策を求めています。

来週臨月に入る初マタです。
フリーランスで育休も産休もありません。
妊娠がわかったのが大きなお仕事が決まった直後でタイミングの問題もあったのですが、やっと掴めたお仕事、穴を開けるわけにもいかず…
在宅ワークで少し前までは何とかかんとか仕事をこなしていましたが、後期に入りお腹が大きくなるにつれ後期つわりも出てきてパソコン前に座っているのがキツく仕事はなかなか手に付かないし、締め切りは月々刻々と近づいて来るしで悩ましい毎日を送っています。
横になったまま出来る作業でもないのでお手上げ状態…少し仕事しては体調が悪くなり横になるといった感じです。
生まれた後も仕事と育児を両立できるのか不安ばかり…

フリーランス・自営業など様々な理由からお休みを取れない妊婦さんやママさんたちのお仕事体験談や対策をお聞きしたいです。

コメント

雷注意

お仕事の量は調整できませんか?💦
私は完全フリーのデザイナーですが、産前産後は完全に受注ストップしましたよ😅
そういうふうにできるのがフリーのいいところかなぁって思うのですが…

産後半年ぐらいで少しずつお仕事再開し出しました。
そして今月から保育園に預けるので、ようやく本格復帰って感じですね。

37

フリーのイラストレーターです。
私も大きな仕事を契約中でして代わりもいないのでやるしかない状態です。
とりあえず体調優先でなんとかやってます。

長男もいるので長男が保育園に行っている間しか仕事も出来ず…。風邪なんて引かれると何日も仕事できなくてスケジュールも狂ってきます。

先方には早めに妊娠中である事を伝えてスケジュールも余裕を持って進めてもらえるようにしてます。
ですが私も出産と納期が間に合うか内心ハラハラしてます😅💦

生まれたら1ヶ月くらいはお休みして産後の体調みながら再開していく予定です。

後期のマイナートラブルは地味に辛いですよね。
私も座ってないと出来ない仕事ですので何となくお気持ちわかります。
お互い頑張りましょう。

れい

出産1週間前まで事務仕事していました‼️
私も後期つわりありでした💔
ずっと座ってるとお腹圧迫して余計気持ち悪くなるので時々立ちながらやってました!笑

どーしても無理な時は外の空気吸いにいったり5分だけと決めて休憩し、あとは気合いで乗り切ってました😱