※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

健診で逆子と言われましたが、体操で元に戻る可能性があり、今は気にしなくても大丈夫と言われました。不安です。

今日健診に行ったら担当医から逆子だと言われてしまいました😣
逆子体操をしていけば自然と元の位置に戻るし、まだ今の段階だとそこまで気にしなくても大丈夫と言われたんですが不安で仕方ないです。゚(゚´Д`゚)゚。

コメント

ぬん

28週だったらまだ戻る可能性ありますよ!あまり気にしすぎるとストレスになりますので諦めずお腹に話しかけてあげてください😌💗

• ゆん

ゆん

今日は一日お腹に向かって「横になった方が楽だよー」「頭はこっちだよー」と撫でながら話しかけてみました❤️

• 4月6日
うまる

わたしも5ヶ月頃からじっと逆子でしたが33wで戻りましたよ❤

• ゆん

ゆん

おぉ!!戻って良かったです!!
    私も戻ってくれるのを信じようと思います(*´ω`*)

• 4月6日
  • うまる

うまる

床ふきと、階段上り下りと逆子体操をしましたよ笑笑効果があったかどうかはわからないですけど、逆子体操して、終わったあとにグルンって感覚があったので、あ、戻ったなって確信がありました!

• 4月6日
  • ゆん

ゆん

そーゆー感覚もあるんですね!!
    最近私生活がバタバタしていて動き過ぎて居たので暫くは自宅で安静にしながら逆子体操を頑張って見たいと思います!!
    私も早くその感覚を味わいたいです(●´ω`●)

• 4月6日
みー

うちは38週で逆子なおりましたよ!
ギリギリセーフって感じでしたが😅

• ゆん

ゆん

ギリギリセーフでしたね😱
    私は先生から32w迄戻らなかったらやり方変えるか〜といわれました!

• 4月6日

うちの子も一度逆子になりました🤣逆子体操はしてませんでしたが足元温めてたら治りました!赤ちゃんは温かい方に頭を持っていくみたいなのでお腹の下の方温めて過ごしてみてください☺︎

• ゆん

ゆん

足元を温めるのですね!!
    モコモコしてるルームソックスなど履いて温める感じでしょうか?😣

• 4月6日

退会ユーザー

私が逆子になった時期はちょうど寒かったのでカイロをお腹の下〜子宮の上あたりに貼ってました!ただこの時期ですと暑いですかね😂💦 足は普通の靴下の上にモコモコ靴下を履いていました!笑

• 4月6日
  • ゆん

ゆん

家を探したところカイロがなかったのでもこもこの腹巻をおへそ下辺りから着けて靴下対策を試してみようかと思います!!笑

• 4月6日
mog

私も確かそのくらいの時期に1度逆子になりましたが、次の健診のときには戻ってました🙌まだ戻りやすい時期だと思うので大丈夫だと思いますよ😆❣️
ちなみに足の小指を爪楊枝で刺激したら逆子治るって助産師さんに言われました!手軽なのでぜひ試してみてください✨

• ゆん

ゆん

2週間後の健診では戻ってて欲しいです笑
    爪楊枝で刺激ですか!?
    それは足の小指のどこ辺りを刺激すれば良いのでしょうか??(;ω;)

• 4月6日
  • mog

mog

小指の腹?地面につく面です🤗

• 4月6日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます!!!
    さっそく今日から試したいと思います(`・ω・´)

• 4月6日
RY ♛ Mama

下の子は逆子で37週で治りました😆💗

• ゆん

ゆん

おぉ!!!治って良かったです(●´ω`●)!!

• 4月6日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

本当ですよ!!
    これで治ってなかったら体操とかでした(笑)

• 4月6日
  • ゆん

ゆん

自然でいることが一番だったのですかね(`・ω・´)

• 4月6日
ガッキー

分かります!
私はお灸もしてました。
逆子に効果的なツボがあるって病院で教えてもらいました。
逆子体操ってけっこうしんどいんですよねぇ。。

突然くるっと回ったりすることもあるみたいなので大丈夫ですよ!

私は、、、へその緒が赤ちゃんの首に巻いていて逆子直らなかったですが。。。

• ゆん

ゆん

元々身体は柔らかいのですが妊娠を期に硬くなってしまったのもあって背骨辺りがキツい感覚がありました…😓

寝てる時にグルンっと回ってくれないかなぁと淡い期待を持ってしまいます笑

あらあら💦
    逆子の場合そこら辺の心配もありますよね…自分の目では確認できない分どうなってるのかの不安もあります😣

• 4月6日
ジョージ

そのくらいに逆子になって逆子体操してって言われましたが体が固すぎてできず結局一回もできませんでした😭
でも子供がくるくる動いてくれたんで逆子治りました!
まだお腹の中で動く余裕ある時期なんで治る可能性は高いはずですよ!
ちなみに先輩はお灸で治したって言ってました😅

• ゆん

ゆん

元々身体は柔らかいのでストレッチ感覚で逆子体操も出来ればと思ってます!先生からは体操時の体制は10分位した後に横になって30分と言われたのですがキツかったら2分でもいいと言われました笑
    うちの子もクルクル動いて自力で定位置?にきてくれれば良いのですが😅

• 4月6日
わさび

逆子、かなり不安ですよね💦
私も怖くて毎回健診でビクビクしています...。

私自身が母のお腹にいた時に逆子だったみたいなのですが、「頭はこっちだよー!」とお腹の下を声掛けながらポンポンしてみたり、さすっていたら逆子がなおったと言っていました!
赤ちゃんはお母さんの声をちゃんと聞いていると言われているので、私も実践してます!✨

• ゆん

ゆん

先生も軽い様な感じで、でも重く言ったりするので不安が募ってしまい💦
    おぉ!!それはステキなお話です❤️
    私も今日から実践してみようかと思います(*´ω`*)

• 4月6日
甘いものが好き♪

わたしも28wで逆子だねーって言われましたが、30wまでは寝方指導、32wまで逆子体操で、32wの健診でなおってました😌
37wとかでなおる人もいるようなので、逆子体操など先生に言われたことを頑張ってください💪✨
まだまだぐるぐるまわる時期ですよ☺

ぷ

なにもしないで35週で戻りました😊

いちごま

私も途中逆子でしたが2週間後の検診では元に戻っていましたよー❣️
私の場合は左を下にして寝てくださいとだけ言われ、それで治りました😊✨
左右どちらかを下にして寝たらいいとか先生に言われませんでしたか❓

まみ

私も逆子でした❗
冷やさない、足の小指のツボに込め粒を(炊かない前の)バンドエイドではって刺激したらなおりました✨
不安だけど不安もよくないから…溜め込まないで