※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコナ
妊娠・出産

横向きでお腹が張る理由がわからず不安。同じ経験の方いますか?

横向き(側臥位)で横になってるとお腹が張るのはなんでなんでしょう( இ﹏இ )
仰向けで横になってると張りやすいって言うのはよく聞くんですが私の場合仰向けだと全然張らなくて横向きになると(主に右肩が下になるような姿勢)張ってしまう…
横向きになってお腹が張るとすく仰向けになって柔らかくなれーって念じてます:(´◦ω◦`):

現在子宮頚管1cmしかなくて切迫早産でMFICUに入院中で助産師さんにも相談してみたんですがなんでだろうねーでおしまい…
仰向けでお腹張るって言うのが普通なんだけどって言われてしまいなぜ横向きで張ってくるのかわからないままでモヤモヤするしちょっとでも張ると子宮頚管もっと短くなるんじゃないかと異常にびびってしまってます…

私以外にも横向きだとお腹張ったよ!って方どなたかいらっしゃいませんか??

コメント

しゅうまま

仰向きの方がすごく楽でした!!
横向きだと張りました😅

  • モコナ

    モコナ

    回答ありがとうございます!
    お仲間がいて嬉しいです😭
    仰向けで張ったことなくてなんで横向きでばっかり張るんだろうと最近ずっと悩んでて💦

    • 4月5日
  • しゅうまま

    しゅうまま

    その気持ちほんと分かります😅
    左をしたにして寝る方がいいと言われてましたが、私は仰向けで寝た方がよく寝れてましたよ!
    張らない姿勢&自分の楽な姿勢の方がいいですよ😊

    • 4月5日
  • モコナ

    モコナ

    現在24時間点滴中で左を下にすると漏れてしまうこともあって右を下にすることが多いので他の方の回答をみて余計張るのかな?ってちょっとスッキリしました笑
    でもやっぱり横向きより仰向けの方が楽です笑

    • 4月5日
  • しゅうまま

    しゅうまま

    点滴を右に変えてもらうとか…😅
    できませんか?💦
    仰向けの方が楽ですよねわ

    • 4月6日
  • モコナ

    モコナ

    右の血管は失敗だらけのあざと穴だらけで刺すとこなくなってきててどうやら私の右の血管は難しいらしく利き腕じゃないし左でいいよねって感じで左が続いてます( இ﹏இ )

    仰向けが楽だと言うと珍しいってすごく言われます😭笑

    • 4月6日
  • しゅうまま

    しゅうまま

    あららら😭
    そうだったんですね😭

    妊娠34週目でやっと産休に入った夜に階段で滑って尻もちをついてしまって、1日だけ入院し、仰向けで寝てると苦しくないの?と言われ驚かれました😅

    • 4月6日
  • モコナ

    モコナ

    自分の血管にこんなに恨みを持ったのははじめてです笑
    青あざだらけで切迫早産妊婦の勲章がどんどん増えてます笑

    尻もちは怖いですよね💦
    無事お子さんもうまれてよかったです😊
    私も仰向けでいたらお腹はるでしょー?って言われてそんなことないですって言ったら驚かれました笑

    • 4月6日
  • しゅうまま

    しゅうまま

    ままが頑張ってるから、元気なお子さんが産まれてきます!絶対に!
    がんばってくださいね😭💓

    緊急帝王切開になるかもしれませんと言われましだが、予定日の前日に元気に生まれてきてくれました😭
    私たちが思ってる以上にこどもは強いと実感しました😅

    やっぱりそうですよね笑

    • 4月6日
  • モコナ

    モコナ

    赤ちゃんのためだと思うと痛くてもがんばれちゃいますよね😊
    まだまだ先が長いですが1日でも長くお腹にいてもらうためにがんばります(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    元気に生まれてきてくれてほんと良かったです!
    赤ちゃんの生命力ってすごいですね♡

    • 4月6日
  • しゅうまま

    しゅうまま

    何でもがんばれちゃいますよね!!

    ほんとですよね!

    • 4月6日
れぷ

よく言う楽な横向きは左を下にですよー!
右下はみぃさんの言う通り太い血管があるので良くないって言われました(>︿<。)

  • モコナ

    モコナ

    回答ありがとうございます!
    右下はよくないんですね💦
    今のところは横はあんまり良くないとかそういったこと教えてくれなくて勉強になりました!
    左を下にするよう気をつけます!

    • 4月5日
みかきち

私も仰向けの方が楽でしたよ😃
シムス体位が楽と雑誌やネットで書いてあったので横向きにしましたが
やっぱり張ってしまい仰向けになってました。

私も同じ時期に切迫早産で入院してました。入院してると悪い方に考えちゃいますよね😞
負けずに頑張って下さい💪

  • モコナ

    モコナ

    回答ありがとうございます!
    シムス体位が楽って書いてるの私もよく見るんですが実際にしてみるとお腹潰れちゃうんじゃないかと不安になって結局怖くてできずです💦笑

    みかきちさんも入院してたんですね😭
    スマホでずっといろいろ検索しまくっては落ち込んでの繰り返しです💦
    でもお腹の中に赤ちゃんいると思うと頑張らなきゃ!と奮起してます笑
    少しでもお腹の中にいてくれるよう安静にして頑張ります(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

    • 4月6日
みかきち

入院するといろいろ考えちゃいますけど、心音を聞けたり、何かあればすぐ見てもらえるから逆に安心ですよ☺️
っと私も入院中はそれ所じゃなかったですが・・・😅
退院した時に逆に心配になりました。
切迫早産は終わりはきます。
赤ちゃんもモコナさんのため頑張ってます❗️今は辛いですが負けずに頑張って下さい💪