※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆち
ココロ・悩み

外食の時に娘に食べさせるタイミングについて栄養士の考えを知りたいです。他のお母さん方はもう外食をしているようですが、薄味を与えたいと考えています。

こんばんは😊
現在一歳七ヶ月で、あと1週間ほどで一歳八ヶ月になる娘がいます。
同じくらいのお子さんをお持ちの、栄養士さんにお聞きしたいことがあります!
今は外食をする時は娘の分は手作り弁当を持参して行きます。でも、その度に義父母に『もう少ししたら一緒に同じの食べられる?』と聞かれます。
もう少ししたら…っていつかな…と疑問に思いまして…
子どもには薄味を与えたいので外食のご飯はまだまだ先だと思ってました。お子様ランチなどもけっこう味濃いですよね😣
でも他のお母さん方はけっこうあげているので、もうあげても大丈夫なのかと…
栄養士さんとしての考えはどうなのでしょう。
ぜひお聞かせください😊

コメント

ガッキー

栄養士では亡いですが。
ゆちさんがそれで疲れないなら頑張って手作りを持参しても良いと思います。
他のお母さんはそこまで神経質に気にしていないだけだと思いますよ。

• ゆち

ゆち

返信ありがとうございます😊
    ガッキーさんは外食時は息子さんのはどうしていますか?
    差し支えなければ教えてください☺️

• 4月5日
  • ガッキー

ガッキー

外食だときちんと一人前食べなかったりするので、大人の注文したものを取り分けてます。
    家でも大人とほとんど同じもの食べているので。

• 4月5日
  • ゆち

ゆち

なるほど!そうなんですね😊
    確かにまだ一人前は食べられないですよね😀
    教えてくれてありがとうございます😊

• 4月5日
!みーこ

私も栄養士ではないのですが...
麺類なら子供用の茶碗に水を入れて、水で味を少し落としたものをあげてます。やっぱり外食すると子供には味が濃いなと感じるので(>_<)
でも、うちの子は魚が大好きなので和食系の焼き魚などは、そのまま取り分けてあげてしまってます(>_<)味噌汁などは水を足したり。
お弁当持参素敵です(^^)☆

• ゆち

ゆち

なるほど、味を落として食べさせたりしているんですね😌

いやいや、弁当持参もなかなか大変で😂

ありがとうございました😊

• 4月6日

私も栄養士じゃないですが、外食したら娘には取り分けをあげたり、パン屋さんのパン(豆パンとかミルクパンとかレーズンパン)とか、あげちゃってます😅
お家でも娘のだけ別でとかはもうしていなくて、カレーの時はアンパンマンカレーの粉末のを別で作っているくらいです。
辛味のあるものは、それを入れる前に取り分けます。
私も外食のたびにお弁当持参していた時期もありましたが、確かもう普通に炊いた米も食べられるな👌ってなった頃からはもう作るのをやめちゃいました。
出掛ける前から準備するの大変で😣💦
そこまで出来るのすごいなーと思いました。

• ゆち

ゆち

やっぱりもう普通ご飯食べられるあたりから取り分けてあげてるんですね😋
    家では大人と同じ感じのご飯とのことですが、食材は小さく切ってるんですか?

そうなんですよね😂
    大したものは作ってないですが、弁当用意するため、出かけるのが大変で🤣

• 4月6日
mi☆

わたしもまだ出かけるときは手作りのお弁当持っていきます!
外食は味の濃さが気になったり、衛生面が大丈夫かなぁ?とか思ったりで💦
スプーンとフォークは当分持ち歩く予定です😊
これくらいなら大丈夫かなって外食したときあげるものもありますが、基本はまだお弁当です。
周りはもう普通にあげてたりしますが、よそはよそ、うちはうちです!

• ゆち

ゆち

回答ありがとうございます😊
    お弁当持参してますか🤗
    大変ですけど、そうですよね、子どものために頑張ります😘

ありがとうございました😊

• 4月6日