※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるう
ココロ・悩み

2人目の妊娠を迷っています。姉妹で育った経験があり、もう1人欲しいと思っていますが、仕事もあるため踏み切れません。皆様のご意見を聞きたいです。

私35歳、旦那37歳、娘2歳
2人目妊娠を迷ってます

私も姉妹で良かったという兄弟いる事がいいなと思うのでもう1人欲しいのですが仕事もしてる事もありなかなか踏み切れず…

皆様のご意見聞きたいです

コメント

sara☆

欲しいなと思うなら絶対頑張ります

ちぃ

歳とってから後悔しても、産めませんよ😊

RY ♛ Mama

欲しいなら作りましょう😊
なんとかなりますよ!!

トリオ

私、4歳と9ヶ月赤ちゃん二人ともボーイ👶子育て中です。
毎日、発狂したりしながら笑、でもお兄ちゃんになってきてる上の子を見てるのも、楽しみになってます。
欲張りかも、だけど、女の子も育てて見たいなー、と3人目を検討中。
あとから、あー、、、3人目チャレンジすれば良かったかなぁ、と後悔したくないので、悩み中です。

あいちゃん

私も2人息子がいます。ずっと女の子が欲しくて子作り悩んでましたが、やっと念願の女の子を授かりましたよ!

仕事に金銭面など考え39歳になってさしまいましたが、19歳と17歳の息子達も喜んでくれてますよ。

あ

三人います☺️
二人で充分と思っていたんですが気付けば三人😂何とかなってます😁👍

ママリ

祖父祖母が一人っ子にしないさいと母に言っていたようですが、母は私の弟を産みました。
母はあのとき、産んでよかったといっていますよ。
兄弟がいてよかったと、私も思います。

あおまいか

仕事してると迷いますよね。
私は2回育休とりました。やっぱりキャリアは完全に停止し、独身でやってきた同期や先に昇給してから結婚した同期とくらべて今後の昇給もかなり厳しいです。
それでも!やっぱり一人にすれば良かったと思うことよりも姉妹がいて良かったと思うことの方が圧倒的に多いですよ☆
私は1人目が正社員で仕事してるわりには早めだったので、一段階昇給してから二人目という選択をしましたが、まるうさんのご年齢だったらやっぱり急ぐかなと思います。それに、5歳差で思うことは、ずっと育児はキャリアという意味ではかなりハンデでしかないです。保育園10年、小学校11年通わないといけないので。行事もずっと倍ですから。せめて4歳差が良かった…と思います。

まいちゃん

私は一人っ子で良いこともありましたが、きょうだい欲しかったので😊
子どもは絶対に2人!もしくは3人と思ってました。
1人目復帰もフルタイムで働いていましたが、自分の人生後悔したくなかったのもあり憧れの2歳差で産みました(^^)
大変な面もありますが、兄妹で遊んでる姿や、上の子もお兄ちゃんとして成長してる姿は微笑ましく思います😆