※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anuenue
子育て・グッズ

娘が乳首を咥えにくそうで、授乳時間が長くなりました。母乳が少ないのか不安です。同じ経験をした方いますか?

もうすぐ2ヶ月になる娘を完母で育てています。
最近、以前よりも乳首がふにゃふにゃになり、おっぱいを吸いにくそうにしています。
これは母乳が少なくなっているせいでしょうか?
嫌がって咥えたり咥えなかったりを繰り返しながら、授乳時間も頻回で長くなりました。

また以前から、おっぱいを吸ってオナラ・うんちをする癖みたいのもあります。
そのため、1分も咥えないということもあります。

気にしすぎかもしれませんが、初めての子で不安がいっぱいです。
同じような方いますか?(´・_・`)

コメント

ラブリ♡

おっぱい吸いながらウンチやおならする子は多いですよー!うちもおっぱい飲みながら大量ウンチします。
なんか赤ちゃんの胃だか腸だかの関係でそうなるとネットでみました!そしてウンチするとその分また飲む事が可能みたいですよ。
でも特に欲しがらないようでしたら無理にあげなくても良いと思いますし、もし足りてないかもと不安でしたらミルクを足してみても良いと思います。

私も特に夕方におっぱいがふにはふにゃになって出てるのかわからず悩みましたが不安な時はミルク足してみたりしてました。しかしよく吐いたりもしていて更に悩んだ事もありましたが吐いても基本的にご機嫌でしたし、体重も標準並みに増えていたので段々安心してきました!

またお母さんが疲れてると出づらくなると言われたので娘の為と一緒にお昼寝したり添い乳したりゴロゴロしてます(笑)

色々不安もあると思いますがお互い頑張りましょう!

• anuenue

anuenue

回答ありがとうございます♡

はい、がんばります!

飲んで出て飲むんですね。笑
    その繰り返しで出る量にもびっくりしたり(´・_・`)
    でも考えれば考えるほど分からなくなりますしね。
    体重は今のところ増えすぎなくらい増えてはいるので、しばらく様子を見つつやってみます。

やっぱ疲れてると良くないですよね。
    里帰りから戻ってまだリズムが整ってないのもあるかもです(´・_・`)

• 10月14日
rin&koto&chihaママ

差し乳になってきたのかもしれません。このまま完母でいきたいならミルクは足さないほうがいいです。おっぱいの量が減ってしまう可能性がありますし、ほ乳瓶を覚えて乳頭混乱を起こす赤ちゃんもいます…。体重が全然増えなかったりおしっこが減ったりしたら別ですが;;うちもそのぐらいからペラペラおっぱいになりますがおしっこもうんちの回数も変わらず体重もかなり増えてるわけではありませんがグラフ内です。

• rin&koto&chihaママ

なりましたがの間違いでした(T_T)
    ゲップしない子はおならかなりします(笑)息子、娘ともにゲップ下手でしょっちゅうおならしてました(*゚ロ゚)

• 10月14日
  • anuenue

anuenue

回答ありがとうございます♡

差し乳!
    名前だけは知ってましたがちゃんと調べてみます(´・_・`)

無理はしたくないですがなるべく完母でいきたいと思ってるので、様子見つつおっぱいでがんばってみます。

乳頭混乱というのもあるのですね。
    今後預けたりする際は搾乳した母乳をあげることになると思うのですが、毎回哺乳瓶で与えているのでなければ大丈夫ですかね。

うちもゲップが下手で、ほとんど出ないでオナラで出ちゃってるみたいです(^_^;)
    あと泡のうんち。笑

• 10月14日

差し乳調べてみて下さい**
    乳頭混乱は大変です(´д`)でも母乳だけ飲ませてるとほ乳瓶は飲まなくなりますし;;うちは混合したかったけど混合が一番大変だと思います。2人ともほ乳瓶拒否で完母になりました。うちもオムツとった瞬間におなら&泡うんちしますよ(笑)

• 10月14日
  • anuenue

anuenue

そうですよねー。
    そういえば1ヶ月検診ときのK2シロップを哺乳瓶で飲ませるのが大変だったのを思い出しました。

先ほど、たっぷり寝ていてお腹を空かせたところにおっぱいを飲ませてみたら、普通にゴクゴク飲んでました。

• 10月14日

母乳推奨の小児科医にほ乳瓶拒否相談したらそれが当たり前の赤ちゃんの行動だと言われてしまいました。逆にほ乳瓶に慣れちゃうとおっぱいを拒否されて泣く泣く完ミになっちゃう人もいるとも言われました。
    もう少しすると満腹中枢も出来てくるのでお腹いっぱいだったのかもしれませんね。

• 10月14日
  • anuenue

anuenue

この調子で難しそうなら一度どこかで母乳相談してみます。
    完ミは避けたいですね…めんどくさがりなので。笑

生まれた時からほとんどグズらない子で、ここにきてグズグズすることが出てきたので、戸惑ってるんですよね(´・_・`)
    いろいろ親身にありがとうございます✨

• 10月14日

母乳外来や母乳マッサージしてる助産師さんなどで相談してみるといいですね♪母乳マッサージするとより胸がほわほわ柔らかくなりすぎますが(笑)ミルクは大変ですよね(T_T)
    今からもっともっと悩まされますよ( ̄。 ̄;)まだ序の口です!!ママファイト♥**子供と一緒に成長していくんですから頑張りましょう♪育児楽しまなきゃ☆

• 10月14日
  • anuenue

anuenue

そうなんですね〜!母乳マッサージやったことないのでしてみたいです♪

これからですよねぇ(^_^;)
    旦那の帰宅が遅くてほぼ娘と2人の生活なので、戸惑うことは多いですが、今しかない貴重な時間ですしね!
    楽しみます♡

• 10月14日

びっくりするぐらいマシュマロみたいなふわふわおっぱいになりますよ(笑)ふにゃふにゃすぎて娘は吸いにくそうでしたが;;助産師さんはそれが(ふにゃふにゃ)が吸いやすいといってました。
    うちもそうでしたよ。夜の離乳食も風呂入れも自分一人ででやわんやでしたがなんとかなります(*・ω・)ノ産まれてからの一年本当にあっという間です;;貴重な時間は戻りませんので満喫しましょう♡

• 10月14日
  • anuenue

anuenue

ふにゃふにゃがいいおっぱいなんですね!

ほんとに成長は早いですね!
    久々に縦抱っこしたら、頭の位置の高いこと!

楽しんでやれるといいなと思います♡

• 10月15日

ふにゃぱいがいいそうです♥
    そのうちケラケラ笑い始めますよ(笑)
    育児満喫しましょ(*^^*)

• 10月15日