※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンレスハム
家族・旦那

義母の一言にモヤモヤします。今年が初節句で、私の親が兜を買ってくれ…

義母の一言にモヤモヤします。

今年が初節句で、私の親が兜を買ってくれました。
そして先日届き家に飾っています。
息子と兜で写真を撮り、旦那が義母に見せると初めの一言が

「羽織も着せたらよかったのに」

でした。

私としては汚したりシワになるのも嫌なのですが、何より初めてなのでお祝いの場で着せようと思っていました。

そもそも初めの一言って
よかったね、カッコいいね等々兜に対する感想だったり「これから大きくなってね」など成長を願う言葉をかけてくれる方がほとんどだと思っていました。

その後も兜に対する感想等はなし。

こんなものなんでしょうか…

義母の言動にモヤモヤすることが多いのですが、この一言は久しぶりのクリーンヒットモヤモヤです(^^;
皆さんどう受け止めますか?

コメント

ハスらぶ

私も頭にきますね。自分の親が買ってくれてるのなら尚更です。
失礼にもほどがある気が…
なら、買ってくれ!!!です😂
うちの義母もそんな感じです。
出産祝いも結婚祝いもなしでした!

• ボンレスハム

ボンレスハム

コメントありがとうございます!
    腹立ちますよね!
    そのくせ以前から「女親が買うものだから」と言ってました(^^;
    義母って常識がないのか、昔の風習のままなのかわかりませんが、長時間一緒にいれないです(笑)

• 4月6日
めいちゃん

所詮他人なのでそんなものだと思います😓
うちは、行事毎すべてするーされてます(笑)

• ボンレスハム

ボンレスハム

そのくせ行事事になると一番張り切り口出ししてきます(^^;
    むしろスルーしてほしいくらいです…
    大事に思ってくれるのは嬉しいですが、愛が重いです😅

• 4月6日
とと

その一言必要?!って思いますよね!初節句おめでとうや、かっこいいねなど人のことを喜べない人って心の貧しい人だと思います❗️喜ぶことより、嫉妬などがくるのかなーと思いました!
そのレベルまで落ちることないので、心の中でこのー!と思いながら、知らないふりして羽織の楽しみはお祝いの場に取っておこうと思ってましたー♪みたいに返してしまいます😃
無神経には、無神経が一番効くらしいですよ!

• ボンレスハム

ボンレスハム

まだにそうです!
    「言わんでよくない?」ってことが多々多々…( ;゚皿゚)
    自分が「人形は女親が買うものだから」と言ってたのに何じゃい( ゚皿゚)
    と思います!
    義家族メンバーは基本無神経と言うか「それ言う?」っと思うことが多々あり呆気にとられて言い返す気力もなくなってしまいます(-_-)

• 4月6日
Chloe

「気の利いたことが言えない人なんだなー」
と思います。

そしてこれからはあんまり共有しなくなりそうです😅

• ボンレスハム

ボンレスハム

そうですよねー…
    私も以前からそう思い、自分から発信しなくなっていましたが旦那は自身の親なので悪気なく見せたんだと思います。

チッキショー

• 4月6日

紀伊さんの親御さんが兜を買ってくれたことに嫉妬してるんですかね😂
いや〜でも、かっこいいねとか大きくなってねくらいはあってもいいですよね💦💦

• ボンレスハム

ボンレスハム

自分が「女親が買うものだから」と言ってたのに何じゃい( ゚皿゚)ですよね(笑)

そういう一言言えないって全ての人間性が出ますよね(^^;

• 4月6日

退会ユーザー

えぇ?子どもが女の子だと女親、男の子だと男親が買うんだとうちの親は言ってました!笑
    たぶん、思ったことがすぐ口に出ちゃうタイプなんでしょうね😂

• 4月6日
  • ボンレスハム

ボンレスハム

私もそう思っていました(^^;
    地域性にもよるんですかね…
    うちの親は何も言わず買ってくれましたが本当はどっちなんでしょう(笑)
    他にも認知症の私の祖母の話をすると「こっちのじいちゃん(義母の実父)のほうがしっかりしているわね」と言いやがりました。

ありえませんよね(-_-)
    チッキショー

• 4月6日
はむ

うちは、娘なんで雛人形ですが、ふ~ん。だけでしたよ。あほすぎます!

• ボンレスハム

ボンレスハム

それ腹立ちますね!( ゚皿゚)
    何様?って感じですよね…

• 4月6日

せっかく紀伊さんの親御さんが買ってくださったのにひどいですね😫もっと兜の感想とか、いろいろ言ってほしいことあるのに、、

うちは娘の初節句で、私の両親がお雛様を買ってくれて、義両親から「今度見せに行かせてね!」と連絡があり、嫌々招いたら、お雛様スルーで娘を延々抱っこ、ただ家に来たい口実感バレバレでほんといやになりました😞せっかく両親と一緒に選んで、買ってくれたのに。お互いそういうタイプの義母なんでしょうね、、

• ボンレスハム

ボンレスハム

義母本当に苦手意識が消えません…(^^;
    歩み寄ろうとしてもコレですしね😞

孫フィーバー…愛が重いですよね(^^;
    うちの義母もそんな感じで、、孫loveです(´・ω・`)
    しかも言い方が腹立つ言い方なので長時間一緒にいれないです💨

• 4月6日

退会ユーザー

うちの義両親も毎回、わざと怒らせようとしてる?ってくらい嫌味っぽくて、空気読めないから同じ空間にもいたくないです!そうそう、こっちが歩み寄ろうとがんばっても無駄な努力で終わってしまうし😞旦那に相談しても、被害妄想だよ!って言われるし😞
    孫フィーバー、きっとまだまだ加速してきますね😩お互いママリで聞いてもらったりしながら、極力会わないようにがんばりましょ(>_<)

• 4月6日
のんちゃんママ

気が利かないんでしょうねー😅

ウチも娘が初節句でお雛様を母親が買ってくれたのですが(私の父は他界してます)、ウチの母親が居ても義母はお雛様のことはスルーでした。
これには私もですが何より母がショックだったようで「お母さん一人なのに孫のために頑張って買ったのにな…悲しかったよ」と💧
私が出産で入院中にも気の利かなさ全開でお祝いを持ってきてくれた叔母夫婦も旦那も含め向こうの家族は苦手と言ってます😅

• ボンレスハム

ボンレスハム

お母様とても心苦しかったでしょうね…
    義母ってなんでそういう人が多いんでしょうね(-_-)
    私も最低限の付き合いにしたいです(^^;

• 4月6日